« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

楽チン

今回の記事は、モラタメさんで、頂いた

1004271
揚げずにからあげ」の使用報告です

揚げ物って、あまりしないんです
食べるのは好きですが
作るのが、苦手
揚げているうちに、揚げ物のにおいでお腹いっぱいになってしまうし
揚げた後の、油の始末が面倒 洗い物も面倒


そこで、今回ヒガシマルの「揚げずにからあげ」に応募してみました
スーパーでは見かけるのですが、使ったことはありませんでした

唐揚げといえば、鶏肉なのですが
白身魚でもおいしくできると書いてあったので
たらを使うことにしました

ビニール袋に一口大に切ったたらと「揚げずにからあげ」を一袋入れます
1004272
ちょっと少ない気がしたのでもう一袋足しました
(一箱には3袋入っています)

まぶして、5分置きます

その間に、サラダと、煮物の用意をしました
そして、もう一度よくもんで


1004273
フライパンで焼きます
このとき、サラダ油は小さじ2杯!!
蓋をして、時々返しながら火を通します
最後は蓋を取ってカリッと焼きます

1004274
出来上がり!!

早くて簡単
お味は少し辛かったのは、2袋も入れたせいかな?
ビールには合うね

続きを読む "楽チン" »

狙ってます

朝晩は未だにファンヒーターをつけていますが
季節になると、ちゃーんと庭の花が開いてくれます

あのお方も
庭の花を愛でておられるかしら・・・・


1004251
まだ、開ききっていませんが
今年も昨年と同じように
ライラックの花が開き始めました

庭の雑草を引いたり
花に水遣りをしたり、肥料を与えたりという作業をしていると
昨年と変わらず
一年の月日が現実に過ぎていったのか
夢の中のことではなかったのかと
感じることがあります


 確実に、昨年よりひとつ年は取りましたが
 認めたくないのかもです www
 

 確実に、ひとつ年を取りましたが
 進歩はありません www


続きを読む "狙ってます" »

お片付け

久しぶりに、何も予定のない平日の休日
しかも、朝から雨

家に篭りたい気分だったので
パソコン立ち上げてブログを巡ったり
みくしあぷりしたり、つぶやきみたりしてたのですが

前から、片つけなきゃと思っていた
前年分までの領収証をまとめて一箇所に置く事にしました
今までは、お菓子の箱やら、籠やら、大封筒に
一年分ずつ、まとめて入れていました
大きさも形もばらばらで、その上置き場所も決まってなかったので
少し前に、100円ショップで
それぞれの年の分をコレに入れようと買っておいた
同じ大きさの紙の箱に入れることにしました

1004225
こんな箱に一年分ずつ入れようかな・・・?と

ところで、領収証って何年分くらい取り置きますか?
今まで、過去の領収証が必要になったのは
子供の医療費の保険請求の時くらいでした
以前は5~6年前の分までおいてあったのですが
そんなに必要ないのでしょうか?

友人が、ご主人の年金のモレがあったのだけど
結婚前はご主人のお母さんが、結婚後は友人が
ご主人の給料明細を全部残しておいたので
請求することが出来たと言っていたし・・・

今回は押入れやあちこちのもの入れを捜査したところ
4年分の領収証が、見つかりました
そのうち、一年分は輪ゴムで括ってあったので
他の3年分もそうしてみたら
ひとつの箱に3年分がちょうど入りました
ので、箱は2つで入りきりました

1004226

コレをタンスの上の物入れに入れようとしたら
椅子の上に乗っても届かない

車庫から脚立を持ってきて上げました
脚立は庭で使っていたものなので
雑巾でゴシゴシしてから使いました

タンスの上に置いた物入れや
天袋も、この機会に見てみたら
今日一日じゃどうにもならない状態なので
また、元に戻しておきました \( ̄ ̄*)バシッ


次回、片付けの神様がやってきた時のために
押入れの家の中で使う専用の脚立が必要だな

 

続きを読む "お片付け" »

目的は

ウォーキングイベントに行って来ました

桜並木の遊歩道を
桜の花びらが舞う中をウォーキング

ベビーカーを押しながら参加されてる若いご夫婦
杖をついてゆっくりと歩かれる方
デジカメ片手に
桜を撮影しながら方も多数お見かけしました

デジカメは持っていったのですが
バッテリー切れで 撮影できず (。>0<。)

携帯で撮ってきました


1040116
 

続きを読む "目的は" »

まだかな

友人と、ホームセンターで購入した苗

友人宅ではもう、数本ニョキニョキと出てきたと聞きました
我が家は、まだかな~
出てこないから、だめだったのかな?と思っていたら

先日、やっと芽を出しました

細くて、ヒョロヒョロなんだけど・・・
上へ上へと伸びてきました

1004101
美味しいかな?( ̄ー+ ̄)

隣のチューリップは
蕾が膨らんできました

1004102


菜の花

今日は、暖かで風もなく
桜は満開 お花見日和

公園では、桜の下で
小さな子供を連れたお母さん達が
お弁当を広げていた

あんな時代もあったな~


あちらこちらで
菜の花も満開

先日、菜の花の写真を撮ろうと近づいてみたら
少し薄い色の花があった

1004051
これも菜の花?

爆睡

先日の島からの帰りに
日帰りで 温泉+昼食 というのを 体験

こちらもお客さんがそんなにいなくて
女子お風呂は おかんを入れて3名でした

ゆっくりと温泉に入って
美味しい食事をいただきました
1003272

食べきれないくらい

もう、満腹

帰りの電車では 爆睡 でした

おおきな口を開けていなかったなぁ?

続きを読む "爆睡" »

きれいに

久方ぶりに
今回、モラタメさんから送られてきたのが

養命酒製造のハーブの恵み

未病に良いとTVでCMしていて
冷えに良いらしいとも聞いたので、養命酒は時々飲んでいる
でも、なかなか味に慣れない


1004011
なんか、オッサンくさい印象もあるしね

で、ハーブの恵みを飲んでみた


1004012
女性向けというだけあって、
オサレな感じです

味は、
ハーブというより、お酢のドリンクみたい
食前に飲むようにしようっと


こちらの、右下の「テレビCM」をクリック!!
「きれいになった~♪」

暫く続けたら  きれいになっちゃう 

どうしましょ


アホです

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »