« 目的は | トップページ | 狙ってます »

お片付け

久しぶりに、何も予定のない平日の休日
しかも、朝から雨

家に篭りたい気分だったので
パソコン立ち上げてブログを巡ったり
みくしあぷりしたり、つぶやきみたりしてたのですが

前から、片つけなきゃと思っていた
前年分までの領収証をまとめて一箇所に置く事にしました
今までは、お菓子の箱やら、籠やら、大封筒に
一年分ずつ、まとめて入れていました
大きさも形もばらばらで、その上置き場所も決まってなかったので
少し前に、100円ショップで
それぞれの年の分をコレに入れようと買っておいた
同じ大きさの紙の箱に入れることにしました

1004225
こんな箱に一年分ずつ入れようかな・・・?と

ところで、領収証って何年分くらい取り置きますか?
今まで、過去の領収証が必要になったのは
子供の医療費の保険請求の時くらいでした
以前は5~6年前の分までおいてあったのですが
そんなに必要ないのでしょうか?

友人が、ご主人の年金のモレがあったのだけど
結婚前はご主人のお母さんが、結婚後は友人が
ご主人の給料明細を全部残しておいたので
請求することが出来たと言っていたし・・・

今回は押入れやあちこちのもの入れを捜査したところ
4年分の領収証が、見つかりました
そのうち、一年分は輪ゴムで括ってあったので
他の3年分もそうしてみたら
ひとつの箱に3年分がちょうど入りました
ので、箱は2つで入りきりました

1004226

コレをタンスの上の物入れに入れようとしたら
椅子の上に乗っても届かない

車庫から脚立を持ってきて上げました
脚立は庭で使っていたものなので
雑巾でゴシゴシしてから使いました

タンスの上に置いた物入れや
天袋も、この機会に見てみたら
今日一日じゃどうにもならない状態なので
また、元に戻しておきました \( ̄ ̄*)バシッ


次回、片付けの神様がやってきた時のために
押入れの家の中で使う専用の脚立が必要だな

 

片付け作業をしていたら
お腹が減ってきました

お昼になったことも忘れていたのです
チャチャッと済まそうと
ラーメンの入っている箱を見てみたら
1004224

底の方に

1004221
値引きで買った ○前一丁を発見

よし、今日のお昼はコレで済まそう

1004222
キャンペーン・・・? 期間終わってる

1004223
賞味期限も過ぎてる


けど、お腹の中に片付けちゃいました

« 目的は | トップページ | 狙ってます »

コメント

りょうしゅうしょ? んー。 なんにもとってない(^-^;
給料明細は、勤めていた頃のは全部おいてあるけど(20年分?)だんながお店始めてからは見た事ないし。。。(笑)

レシートは、EXCELで端数切り捨て、残高照会なしの表につけたらすぐ捨てちゃうし。。。

押し入れの上の段は、引っ越し以来段ボールのままの封をしたまま10年間置いてあるし。。。

賞味期限は、余裕見て短めに設定してると、信じこんでるし。。。

まったく大雑把女です(^-^;

<うさこ様>
レシートは捨てちゃいます
証拠隠滅のために(笑)
お菓子や、洋服や雑貨類を買ってしまったときは特に迅速に(笑)

押入れの引越し以来のダンボールが10年放置?
いったい、どんなお宝が入っているのですか?www

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 目的は | トップページ | 狙ってます »