« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

あぢぃ

毎日、毎日 鉄板で焼かれているような暑さです
順調にバテつつあります


そうそう、すっかり忘れていたのですが
7月の3連休に、大賀ハスの花を見てきました

halかあしゃんのブログ記事を見て思い出したのです

1007271

1007272


そりゃもう、見事な花が・・・・ぽつりぽつりといくつか開いていました

池のそばで野菜を売っていた地元の人の話によると
今年の花は少ないそうです


ハスの池のそばに
睡蓮の花の咲く池もありました


1007277

(ソフトをアップデートしたらば、文字が・・・・orz)

 
 
 

この日も暑くて、首にタオルをぶら下げて
池を見ている間に
出していたうでは見事に真っ赤に日焼けしてました


この暑さは、なんとかならんのかい

続きを読む "あぢぃ" »

謎の物体

それにしても、よく降りますね
今年は昨年大量発生した
ヤスデのやつを、とんと見かけません
 
 

雨が、やんだ隙に庭に出てみますと
ミニトマトが色着いていました

1007157

大王に知らせると
「知ってるよ。もう、食べた」とな

休日に 2個赤くなってるのを
獲って、洗って口の中に放り込んだんだって

そんなミニトマトの上には
鳥よけのために CDを何枚かぶら下げています

1007158

 
これが、我が家に向かって車を走らせていると
キラキラと光る謎の物体が空中に浮かんでいるように見えるのです

もう少し、体裁を考えてくれないかな?
すっかり、畑になった庭で
花も霞んじゃいます


昨日の、収穫

1007161


ミニトマトは、サラダに
ししとうは、細~いアスパラガスもいっしょに付け合せにと
大活躍(?)

 
この2~3日で
朝顔のツルがビックリするくらいニョキニョキと伸びております
 
花が咲くのが楽しみにゃん♪

急がなくっちゃ

モラタメさんから商品が届きました

ヤヨイ食品株式会社さんの


1007153
Deli Grande®(デリグランデ)海老とチーズのグラタンと海老トマトクリーム風ドリア


午後から、出かけなければならない日
気がつけば、もう昼食を用意する時間がないの

急がなくっちゃ!!でも、お腹減ったからしっかり食べたい


Deli Grande®(デリグランデ) 海老トマトクリーム風ドリア を
作ることにしました
 


なんと!!


1007151
電子レンジで、2分30秒加熱するだけです

1007154

↑加熱前です

写真をみてわかるように
加熱前に 焦げ目がしっかりついています (美味しそう!!)

 

 
   チン!!

 
 

はい、出来上がりです

 
 
 
 

1007155

お味は、しっかりしています
海老はプリプリ!! 


チンするだけで、美味しい昼食となりました
 


 
Deli Grande®(デリグランデシリーズには
  ポテト&ベーコングラタン
  7種のチーズのグラタン
  ブロッコリー&ミートドリア
  紅ずわいがにのドリア
も、あるんですって

食べてみたいですね
 

手作り

写真がいつもに増して、ピント ズレてます ご容赦を m(__)m

   

1007084

   

   

夏になると ひんやりとした 

わらびもちとか、ういろうとか、くずきりとか

食べたくなりませんか?

(あぁ、おなかが鳴りました ぐぅ)

 

以前に、友人に

「同僚のオバチャンが、 コーヒーういろうを電子レンジで作って持ってきてくれるよ

という話を聞いたし

違う友人のところでは、ご主人がういろう作りにはまっていて

さまざまな味のういろうを手作りして

家族はもとより職場の同僚にもふるまっておられる

などなど、話を聞いておりました

 

作ってみるかとレシピ検索してみたところ

案外簡単にできるものだと、挑戦してみました

一度目は、おいしくできたので(自画自賛 (笑) )

今回は、二度目の挑戦になります

無謀にも、二層にしてみたい、もう少し柔らかくしてみたいと

野望を持っての挑戦です

 

レシピ検索した材料

    小麦粉  100g

    砂糖   100g

    水     300cc

    つぶあんorゆであずき  100g

 

1、小麦粉、砂糖、水をボールに入れて混ぜる

   (泡をたてないようにした方が良いです 今回は失敗)

 

 

1007082

2、1をこします(ざるでざっとこしただけだけど・・・)

 

3、あずきを入れて、空の牛乳パック(1L)に流し込みます

 

1007081

4、牛乳パックのふたを閉じ、電子レンジで8分程 チン!

 

5、粗熱をとります

 

6、冷蔵庫で冷やす

 

7、出来上がり!!

 

簡単でしょ、でしょ、でしょ

 

続きを読む "手作り" »

収穫しました

プランターの野菜が収穫できるようになりました

大王が休日の朝に「収穫祭だ」と収穫していました

1007085


2~3日前に、収穫できそうなものも
大王が収穫させてくれなかったので
そのままぶら下げておいたら
どんどん大きくなって
しし唐は育ちすぎと思われるものもありました

夕飯は、焼肉にしたため
一緒に焼いていただきました

やっぱり育ちすぎのは 皮が厚いよ 美味しくないよ

 
 

続きを読む "収穫しました" »

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »