« 収穫しました | トップページ | 急がなくっちゃ »

手作り

写真がいつもに増して、ピント ズレてます ご容赦を m(__)m

   

1007084

   

   

夏になると ひんやりとした 

わらびもちとか、ういろうとか、くずきりとか

食べたくなりませんか?

(あぁ、おなかが鳴りました ぐぅ)

 

以前に、友人に

「同僚のオバチャンが、 コーヒーういろうを電子レンジで作って持ってきてくれるよ

という話を聞いたし

違う友人のところでは、ご主人がういろう作りにはまっていて

さまざまな味のういろうを手作りして

家族はもとより職場の同僚にもふるまっておられる

などなど、話を聞いておりました

 

作ってみるかとレシピ検索してみたところ

案外簡単にできるものだと、挑戦してみました

一度目は、おいしくできたので(自画自賛 (笑) )

今回は、二度目の挑戦になります

無謀にも、二層にしてみたい、もう少し柔らかくしてみたいと

野望を持っての挑戦です

 

レシピ検索した材料

    小麦粉  100g

    砂糖   100g

    水     300cc

    つぶあんorゆであずき  100g

 

1、小麦粉、砂糖、水をボールに入れて混ぜる

   (泡をたてないようにした方が良いです 今回は失敗)

 

 

1007082

2、1をこします(ざるでざっとこしただけだけど・・・)

 

3、あずきを入れて、空の牛乳パック(1L)に流し込みます

 

1007081

4、牛乳パックのふたを閉じ、電子レンジで8分程 チン!

 

5、粗熱をとります

 

6、冷蔵庫で冷やす

 

7、出来上がり!!

 

簡単でしょ、でしょ、でしょ

 

ところが、今回チョコッと失敗がありました

考えられる原因

1、少し柔らかくしたいと水の量を増やした

2、二層にしたかったので2回に分けて電子レンジでチンしたのだけれど、

  一層目の中央部分が固まりきっていないのにあんこの二層目を流し入れた

1007083

まだまだ、研究の余地はありそうですし 修行が必要なようです

 

twitterで ういろう作りについてつぶやいたらば

奥様方にレスいただきまして

わらび餅も、電子レンジで簡単にできるよ~とも教えてもらいました

わらび餅粉も購入してきたことですし

明日は挑戦してみようかと思っております

 

あ~~~こんな記事書いてたらば、おなかがグゥグゥ鳴ってますがな

 

« 収穫しました | トップページ | 急がなくっちゃ »

コメント

ほんとに簡単だねぇ。
レンチンで出来るなんて思わなかったよー。

やってみるか?(笑)

じゃぁ、ゆで小豆入れなければ、
あの、ういろうが出来上がっちゃうの?

やったー♪
レシピありがとうございます。早速作ってみますね。

<うさこ様>
うん、うん 出来ちゃうよ~
なかなか美味しいよ

どんどん、食べちゃうよ~(笑)

<kirry様>
わたしも、ビックリしました
簡単に出来ますよ

是非是非、手作りしてみてくださいませ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 収穫しました | トップページ | 急がなくっちゃ »