« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

年末

仕事を納めたのは昨日
 
今日は一日、子供の部屋とリビングの片付け
引き出しのいっぱいついたキャビネットケースを
子供部屋に移動することにしたので
その片付け

中のものを全部出して、できるだけ捨て捨て!

捨てられないものは、もうひとつあるキャビネットケースに移動

自分のものはどんどん捨てられるのに
工具とか、接着剤とかダンナの管轄分は
捨てられないので、そのままごっそり移動しただけ

 

  来年末までそのままに違いない

 
 
1ヶ月の間
少しずつ片付けた子供部屋も
主がいないので
捨ててよいものか、捨ててはいけないのか判断が難しく
あまり、きれいにならなかった
 
 

明日は、研修から戻ってくるそうな
子供Bが

 

続きを読む "年末" »

「~2011」

彼女に会うのを楽しみにしておりました

若い頃に、一度か二度
会ったっきりで
 
ず~~っと気になる人ではあったのですが
なかなか会う機会がなくて
 
数年前、ある人に会いに行くはずだったんですけれど
コチラが都合によりドタキャン
その時に、彼女も来ていたって言うじゃありませんか
 
噂に聞くと
随分と美しさに磨きがかかったようで
で、おしゃべりはテレがあるのか
例のあの調子で・・・・
 
 
ま、そんなこんなでお久しぶりだったんですが
そう、もう数十年ぶりになるんよね
 


彼女に会ってきましたん

懐かしい場所で

101221


続きを読む "「~2011」" »

極めない

みくしは、最近日記も書いてなくて
 
アプリで虫を退治したり、水遣りをしたりとか
アルバイトに行ったり買い物したり
ご飯を食べさせたり、お風呂に入れたりとか
今日は、靴下を飾るアプリをはじめた
 
そんなアプリでマイミクさんと遊んでいるだけ
 
日記はほとんど更新していない
 
 
  
ブログもあっちの方は、本を読んでいないせいもあるけれど
読んでも更新をしていない

 
ここも、秋の一連のお出掛けが終わったし
モラタメさんのレポートは書いても更新滞り中

 
ついったぁも
それほどつぶやいているわけではない


今後、どうするという計画も見通しもなく

続きを読む "極めない" »

来年だ

子供Bが研修で我が家に居ない間に
汚部屋を生活できる状態にしようと思いながら
半月が過ぎてしまった

昨日は、12月にしては暖かだったんで
片付けるか~と
子供Bのごちゃごちゃ部屋に
ゴミ袋と、ダスキン、ボロ布などを持って入り
窓を開け放し、掃除を始めた

床に散らばった漫画本を
棚に戻した

  同じマンガは揃えてあるみたいだけど
  そんなことやってたら、時間がかかって終わらないため
  あいている箇所に納めただけ

次に、パソコンを置いているラックは
何故か天板に穴があいているため
処分したいと思っていたので
パソコンを机に移動


  あれれ?掃除だけするつもりだったのに、
 何で模様替え始めちゃったんだろう?
  
  でも、もう戻せないよ

子供Bのパソコン本体には
キーボード・ディスプレイ・マウス・イヤホン・
イヤホン(マイクつき)・ゲーム用のコントローラー
外付けハード・無線ラン用の何か(おかんにはわからないもの)
が、つないである
 

こんなにたくさんコネクタを抜いて、
元のように戻せる自信はない
仕方なく、そのまま移動したのだけど
ゾロゾロといっぱいコードがあるものを
しかも、絡まってるし
そのまま移動するのは一苦労だった
 

机は窓の前にあり、コレだと窓をあけて
もし、雨が振り込んだらパソコンにかかってしまうと
きっと子供が言うだろう
机の向きを変えよう

パソコンを載せたまま、慎重にズリズリと回して向きを変更

 
 


ああ、もう、ここまでで、エネルギーが切れた

 
 

 
 


続きを読む "来年だ" »

甘いもの

お客様からの頂き物です

1012086
 
 
クリスマスのラッピング
 
甘いお菓子かな~?

と、開けてみたら

1012087

美味しそうな 焼き菓子 でした

早速、紅茶を入れていただきま~~す

 

 

が、ひとつだけ
辛いクッキーがありました

 

 

甘いお菓子と思って、かぶりついたので

   ビックリしたよ

   ・・・・・・・・・・・・罰ゲームかと思った
 
 

どっちが、ついで?

こんな時間に行くことは珍しいので
 


せっかくの機会と足を伸ばして
 


時間をとって、見てきました
 

1012081
 
 
 


1012083

友人も、記事にされていたけど


もしかして、同じ頃にウロウロしていたのかしら?

続きを読む "どっちが、ついで?" »

白だし

今回は、モラタメでもらえた商品のレポートです

料理はいつもテキトー手抜きですが

今回のヒガシマル醤油株式会社 「京風割烹 白だし」

おっ!これば便利そうと思って、応募してみたものです

 

 

  薄めるだけで、簡単に本格派のだし味

というコピーにひかれたわけです

1012033

 

 

何か作ってみようと思って

容器の裏面を見ると

だし巻き卵の作り方が書いてありました

 

 

1012031 

 

 

 

 1. 卵を割って全体をよく溶きほぐし、京風割烹白だしと水を加えて混ぜる。

 2. 卵焼き器を熱してサラダ油をひき、巻きながら焼く。

  熱いうちに巻きすで形を整える。幅2cmくらいに切って器に盛る。

これなら、できるかも・・・・

作ってみました

出来上がり!!

 

1012032 

 

作り方1の よく溶きほぐしができていませんね 

でも、味は美味しかったですよ

それに、色が美しい

さすが 白だし ですね

 

次回は茶碗蒸しにも挑戦してみようと思うのです

おせち料理を作るのに、もってこいの商品ですよね

 

 

続きを読む "白だし" »

お知らせ

スパムコメントがうっとおしいので

皆様から頂いたコメントは
承認後、公開する設定にしました


コメントは待ってま~す

  
  スパムはいらんぞ!!

秋のウォーキング(8)

鉄道会社の秋のウォーキングイベントで

参加できるのは、今回が最終

 

 

 

 

黄葉まつりを目指しました

 

行きの電車が2両だったの、ウォーキング参加者で

ギュウギュウ詰め

 

参加者が多くて、生活道路を

道いっぱいに広がって歩く人がいて

地元の車が迷惑という場面を何度か見かけました

 

子供たちも参加しているのに

いい大人がそれじゃぁ、ダメじゃん

 

あちらこちらのイチョウの木は

黄色く色づいています

 

1011284 

 

イチョウの葉のじゅうたんも素敵

 

1011288 

 

ときどき、ぎんなんの臭いもしてきましたけどね・・・

 

 

10112891

 

ゴールはいちょう黄葉まつりの会場

 

人出が多くて、食べ物の屋台はどれも行列

 

諦めて、おなかをすかせたまま、地元の駅まで帰りました

 

15,992歩(撮影忘れましたん) 

 

 

 

続きを読む "秋のウォーキング(8)" »

家を出ました

スーツケースに、

とりあえずの3日分の下着と服、タオル、歯磨きセット、折り畳み傘、それとハンカチを詰めて

家を出て行きました

 

 

 

 

就活中だった、子供B

やっと、会社員となりました

 

 

出て行ったその日に、落ち着き先の住所と

荷物を送ってほしいとのメールがありまして

 

な~んにも 準備していないもんだから

おかんに丸投げです ヽ( )`ε´( )ノ

 

 

電化製品はあるらしいとのことで

布団と、洋服と、靴と、帽子と、普段着、仕事用のスーツにYシャツ

洗濯を干すもの(ほら、アレ、洗濯ばさみがぶら下がってるやつ)

・・・・それと・・・・

  

いろいろと詰めまして、梱包しまして

  

宅配業者に連絡したら

本日は集配を終了しました 

  

明日でいいしと話すと  

布団輸送は宅○便では扱ってくれないとのこと

で、同じ会社の他の部署に連絡してくれと電話番号を教えてくれました

そちらでは、布団は輸送用の袋に入れても、さらに梱包してほしいと言われ

しかも、明日発送しても、翌日には届かないらしい

それは、ちょっと困る  

明後日には布団が無いと眠れない  

  

一旦電話を切って

他の業者に電話してみたら

布団は輸送用の袋に入れてくれたら、そのまま発送OK

しかも、明日発送すれば、その翌日には確実に届けますとのことで

そちらの業者に頼みました

 

電話のやり取りだけで、ずいぶん時間をとってしまいましたが

とりあえず、翌日発送すれば良いということで安心しました

 

 

翌日になってみると

食べるものを何も入れていないと気付きました

お店の開いている時間に、帰ってこれたらいいんだけど

夜中に、「腹減った」と 何か食べていることが多いこどもBのために

すぐに食べられるインスタント食品と、お気に入りのカップと紅茶を

入れなければと、梱包をし直しました

 

 そんなもの、自分で買ってくるだろうと、後になって気付きましたが・・・

 

発送の約束の時間が1時間過ぎようとしていたとき

業者さんが来てくれないと、持ち込まなければならないけれど

重い布団袋はおかんひとりじゃ車まで運べないから、大王に帰ってきてもらわないと・・・

などなど、ちょっとパニクッて

 

集配係りに電話してみたら

すぐにドライバーさんから電話があり

遅れていますが、30分後くらいには伺います

 

そして、無事発送しました

続きを読む "家を出ました" »

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »