« しらす風味だよ | トップページ | 変わる »

ちょっこし歩きました

大王がそろそろ仕事をする気になった (v^ー゜)ヤッタネ!! ので
平日に、のんびりお出掛けは
出来なくなるだろうと
ずっと行ってみたかったところへ
出掛けてきました
  
  
 
 
 
110809002
 
ロックフィルダムで~す
水力発電しています(えらいぞ!)
 
 
  一度は、来てみたかったのよね~・・・・・って、ちゃうちゃう
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 


11080904
 
 
 
 
 
 


白川郷に行って来たの
 


午前中早い時間だったので駐車場は
どこでもお好きなところに停めてください状態でしたが
次々と車が入ってきて帰るころにはほぼ満車
世界遺産ですものね
 
 
 

野外博物館合掌造り民家園に行ってみました
合掌造りの建物が移築してあります
山の中で普段より涼しく感じましたが
合掌造りの家の中に入るとさらにひんやりと涼しいのです
 
 
囲炉裏端で冷たいそば茶をいただいて
外をぼんやり眺めていると、ゆっくりと時間が流れていくような気分
 
おかんのおばあちゃんちにはかやぶき屋根の建物があったからか
(おかんが子供のころは、農機具を置く物置として使われていました)
おばあちゃんちにいるみたい 

 

 


110809003

 
おかいこさんが、桑の葉を食べていたところも
懐かしくて写真に撮ったんだけどね
虫嫌いな方が多いので写真は載せるのはやめとくか
 
 
 
 
 
 
 
 
町の中は土産物を売るお店や、飲食店が並んでいます
商店街のメイン道路を一本はいると
田んぼや畑の中に合掌造りの家があちらやこちらにあります
洗濯物が干してあったり、軽トラや自転車が置いてあったり


110809004

 
バスでみえている団体の方が途切れた時間には
道を歩く人が少し少なくなって
こんな写真も撮れました
 
  
写真を撮っていて
電線がないことに気づきました
  空が広いのです
 
 

 


110809005


 
民家園でどぶろくアイス
ほんの~りどぶろくのかおり
 
駐車場隣にあった蕎麦 脇本 で蕎麦
 
 駐車場の領収証を持って行くと
 駐車代金300円返却されました (*^ー゚)bグッジョブ!!


お昼近くになるとさすがに暑くなってきたため
展望台までは行きませんでした
ぶらぶらとのんびりウォーキング
  
  
帰りに道の駅で足湯

110809006_2
 
足をつけていると、汗がふき出てきたけどね ( ´艸`)プププ 
 
 
暑い日々が続きます
今日も高温注意
 
 

  節電大事ですが、熱中症には気をつけましょう

 

 
 
 


« しらす風味だよ | トップページ | 変わる »

コメント

いいですね~~~~^^
私も行ってみたい~~~~~^^

時を忘れてしまいそうです。

<うさこ様>
ぜひ、行ってみて下さい。
旅館や民宿もあるようなので
泊まってゆっくり過ごしてみたいです。

関東方面からの車も
駐車場にたくさんありましたよ

ただ、のんびりしていただろう村が
観光地になってしまったことで
生活が変わっちゃったんだろうなと
思いました
仕方ないかもしれませんがね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しらす風味だよ | トップページ | 変わる »