« 奥様! | トップページ | CM中 »

二人で 175 超え

80歳を超えている、おばーば2号が、

体調が悪くて

たま~の呼び出しがときどきの呼び出しに

そして、一日おきに様子を窺いに行くようになっていました

 

ヘルパーさんが毎日家事援助に来てくださっていて

近所のおばーば2号の友達が

毎日のように、洗濯物を取り込んでくださったり

ご自分の買い物ついでに

いろいろと買ってきてくださったり

 

おばーば2号の近くに住むおかんと同年代の従姉

(おばーば2号からしたら姪)が

病院通いの付き添いをしてくれたり

 

皆に助けられて

生活していたのですが

気温が低くなり体調がますます悪くなったため

入院ということになりました

 

おかんはおばーば2号の実家の娘になります

入院するので書類を書いてほしい

入院の日に付き添ってほしい

入院したら洗濯をしてほしい

入院前に○○を買ってきてほしい・・・

   

入院するという日

おばーば2号の家に行くと

90歳を超えている おばーば1号(2号の姉)が

ちょこんと座っておりました

 

 

この人の存在を忘れちゃいけない

わが一族の隊長のような人

そして、おかんに指図をします

  パジャマは入れたか、靴下は?

  お茶が飲みたい

  仏壇の花を始末しておけ

  ○○さんに電話せよ

 

そして、トイレに行ってコケそうになってるんだ

 

 

時間が来て、そろそろ行こうかと車に乗り込みます

十分余裕を持たないといけません

 

腰の痛いおばーば2号の手を引き

ゆっくりと乗せます

おばーば1号の老人車を折りたたみ乗せます

腰の曲がったおばーば1号を支えて

反対側の扉から乗せます

 「足をちゃんと入れてください」

 「扉、閉めますよ」

 

ポツポツと雨が降り始めました

 荷物を積み込み

 忘れ物がないか確認して

 玄関の鍵を閉め

 

さぁ、やっと出発

 

おばーば1号が

 「雨が降りだしたから、家に帰るわ」

 「家まで乗せてって、家の前で降ろして」

  病院まで行かんのかよ~

 

 はいはい

 ぐるりと遠回りして

 家の前で、老人車を降ろし

 1号を降ろし

 さぁ、病院に行きますよ

 

 

 

  疲れた

  病院に連れていく前に

  どーっと 疲れました

  

« 奥様! | トップページ | CM中 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奥様! | トップページ | CM中 »