« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

いろいろあったね

子供Bが会社の研修から戻ってきたでしょ
 
大王が退職して、ずっと家にいたでしょ
  
子供Aがまだ学生を続けることになったでしょ
 
子供Bが転勤で家を出たでしょ
 
と同じころに
だんなが、就職したでしょ
 
 
家族の変化だけでも
この一年いろいろあったよ
 
 
そして、
今月頭に
おばーば2号が入院したんでした
 
 
来年、どんなことがあるかな?
 

 
100320
 
 

1030011

来年の手帳を手に入れたから
予定を書こうとしたけど

これといって
決まっている予定はなにもなかった
 
 
 
来年も、風の向くままですかね


秋なので

食欲の秋を満喫しております

 

 

 

 

102306c

 

 

            大王とてんぷらを食べたり          

 

 

 

102304c     

 

 

          友人たちと、古民家風のお店で 奥様ランチを楽しんだり     

 

 

 

102309  

 

 

         ご近所の奥様と、お茶したり        

続きを読む "秋なので" »

CM中

大王はドラファンです

応援は専らTVの前です

シーズン中、勝った日はご機嫌がよく、

夜のスポーツニュースを何チャンネルも見ます

 

負けた日はご機嫌少し悪くて

夜のスポーツニュースは見ません

 

 

先日、試合のチケットが手に入り

子供たちもいないので、

大王とおかんが行くことになりました

 

 おかんは、野球のルールはよく知らないのですが・・・

 

腹が減っては応援もできません

 102310a

お弁当  完食

 

TVのCM中は

ドアラやチアガールズの皆さんが

盛り上げてくれているのですね

 100312

見てると、盛り上がるし、楽しいのにな 

TV放送でも見せてくれたらいいのに

102312c

 

応援団の声に合わせて、「かっ飛ばせー!」って大声で応援もしました

 102311

 あれって、最初に声を出す人は

 決まっているのかな?

 いつも、同じ所から聞こえてきました

 

続きを読む "CM中" »

二人で 175 超え

80歳を超えている、おばーば2号が、

体調が悪くて

たま~の呼び出しがときどきの呼び出しに

そして、一日おきに様子を窺いに行くようになっていました

 

ヘルパーさんが毎日家事援助に来てくださっていて

近所のおばーば2号の友達が

毎日のように、洗濯物を取り込んでくださったり

ご自分の買い物ついでに

いろいろと買ってきてくださったり

 

おばーば2号の近くに住むおかんと同年代の従姉

(おばーば2号からしたら姪)が

病院通いの付き添いをしてくれたり

 

皆に助けられて

生活していたのですが

気温が低くなり体調がますます悪くなったため

入院ということになりました

 

おかんはおばーば2号の実家の娘になります

入院するので書類を書いてほしい

入院の日に付き添ってほしい

入院したら洗濯をしてほしい

入院前に○○を買ってきてほしい・・・

   

入院するという日

おばーば2号の家に行くと

90歳を超えている おばーば1号(2号の姉)が

ちょこんと座っておりました

 

 

この人の存在を忘れちゃいけない

わが一族の隊長のような人

そして、おかんに指図をします

  パジャマは入れたか、靴下は?

  お茶が飲みたい

  仏壇の花を始末しておけ

  ○○さんに電話せよ

 

そして、トイレに行ってコケそうになってるんだ

 

 

続きを読む "二人で 175 超え" »

奥様!

秋の夜、あかりの芸術を見に出かけました

美濃和紙あかりアート展
 
 
 
思っていたより人出が多く
500点以上の作品が
古い町並みに並べられていました
 
多くの人が作品をカメラで撮影
 
 
おかんも、ブログネタに気に入った作品をいくつもパチリ
 
100951
 

100952
 
(カメラじゃ、風にそよと揺れる和紙は写せないなぁ・・)
 
  
 
夢中でデジカメ操作をしていたら
一緒に来ている大王が、迷子になってしまったのでした
 
  大王は、迷子になったのは
  おかんの方だと主張していたが・・・
 
 
こんな暗い中
100907 

迷子の大王を探しながら、作品も見ながら歩いていたら 

 
見覚えのある女性が、熱心に作品を鑑賞中

 
  
  でも、どこの人だったっけ?
  地元の友人?仕事関係の人?
  お客様だった人かしら?
  どこで会った人だったっけ?ムムム・・・
  そういえば、大王の友人の奥様と髪型は同じだけど・・・
 
 

など、思いながら
女性の後ろを通り過ぎ
もう一度振り返ると

女性がキャリーバッグをお持ちであることに気がつきました

  旅行者なのね

  じゃ、知ってる人じゃないわね・・・と
 

 
そのとき、そばで女性を見守っておられる
男性を見て!ピンときました!!
  
 
 
写真で見たことある人だったんだ
 
ご主人と一緒にいらしていたんだ!!!!
 
 
 
  でも、人違いだったら・・・?
 
 
 
もう一度しっかりと確認してみる

  そうに違いなさそう
 
 
  多分そうだ
  
  
  きっと、そうだ

 
  ドキドキ、ドキドキ
 

 

続きを読む "奥様!" »

元気なら いっか~

先日 

久しぶりに、大学生のアパートに行くことになりました

 

大家さんが近くにお住まいなので

いつもお世話になっているお礼にと

手土産を用意したのですが

(毎回持っていくわけではないのよね)

 

子供の部屋に行く前に

ピンポンしても、お返事がありません

買い物にでも出て見えるのかも・・・と

 

子供の部屋に先に行くことにしました

 

 

あ~、やっぱり

汚部屋具合に拍車がかかっておりました

 

燃えるごみは袋に入ったのが2袋

ペットボトル・空き缶が1袋

机の上やら、台所にペットボトルと空き缶が・・・

 

可燃ごみは先週出し忘れたと言い訳しておりました

お昼は一緒に

近くの洋食屋さんで

 

 

Foodpic1655250

 

Foodpic1655253

 

 

ぺろりと平らげ、

私のデザートも平らげ

 

うん、うん、

食欲があって、元気なら

少々きちゃない部屋になってってもいいか~

 

続きを読む "元気なら いっか~" »

見えてない

子供B本人は夏に新しいマシンを購入したので
引っ越すにあたって置いていったPCを
「あげるよ」
というので

いただきました

でかくて、ファンがブンブン回ってウルサイし
夏はファンから出てくる熱がすごくて
使う気にならなかったのですが
少し涼しくなったので
設定しなおして
家計簿とかを入れて
使うようになって、ほぼ一ヶ月
 
 

 
初めて知ったよ
 
SDカードの差込口があるじゃん
 
100801 

前面についてるし
毎日見ているのに
 
毎回、カードリーダーをくっつけて操作しておりましたよ
 
  見えてないんですね~


 
今朝も、昨年100円ショップで買って
一年使い込んだスケジュール帳が見当たらなくなって
あちこち探し回りました
 
 
あっちのバッグに入れたのかとか
こちらの部屋に置き忘れたのかとか 
 


 

続きを読む "見えてない" »

変更されました


 
 
大王に「帰ったら飲みに行くから、途中まで送って」と
先日、頼まれました

 
 
バスあまりありませんから
町に近い途中のバス停まで
送ってきました

 
明日は休みのはずだから
誘われた飲み会に出かけていきました
(いや、大王が誘ったのかもしれないけど)

 

 
今日、仕事から帰ってきて言うには
明日は仕事なんだそうです
 
 
 えっ?
 明日は仕事休みだからって
 医者に行く予定してたんじゃないの?
 なんか、ほかにも予定入れてたじゃん
 
 
 
 
会社の休みが
一ヶ月ほど前に変更されたんだそうです
 
 
 
 
今日知ったんだそうです 
 
 
 
    教えてもらえなかったの?


 
 
 

続きを読む "変更されました" »

大当たり

モラタメから、、当選通知葉書が来ていました。
 
サークルKサンクスのとろさんま炙り焼き寿司の無料券
 
 
早速、近くのサンクスさんで
交換してきました

 
100601 
 
うひょひょ~!

 

100602
 
しっかり肉厚のさんまに酢飯、
甘めの醤油だれに山椒もふりかけて・・・

山椒の香りが効いてるよ
 
 
大当たりです
 
 

 
これは美味しいよ
これで、395円!!
お買い得ですよ、奥さん 
 
 
大王と二人で食べたんだけどね
ひとりでこっそりと食べときゃ良かったわ


続きを読む "大当たり" »

散歩

秋晴れ!

100301
  
 
子供がお江戸から北のほうに引っ越すことになりました
 
 
  
先週は
子供に送るための冬物の服や布団を
ダンボールに詰めたり
食料品や、掃除道具を買ってきたりと
おかんは、バタバタ忙しくしておりました
 
 
  
  
発送が終わって
一息ついたら
おなかが減りました
 
近くのスーパーで
駅弁大会だったので
東北地方の駅弁を買って
おまけに、ラーメンも食べて
 
またまた食べ過ぎました
 
 
 
  
TVを見てゴロゴロする大王に
「散歩に行ってくる」
というと、ついてきました
 
 
あちこちのお宅の庭や
畑の隅に
コスモスの花 
 


100302
 
 

続きを読む "散歩" »

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »