« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

電話

一人暮らしのおばーば2号が、介護認定を受け
ヘルパーさんが来てくださるようになり
ほとんど外出しなくなってから
この電話は大活躍でした
 
12020611

ダイヤル式です
もともと電話にあった数字が小さくて見づらくなったのか
大きな数字を書いたプラスチックの板が
外側にテープでくっつけてありますww

おかんは この電話で、何度呼び出されたことでしょう
 
「○○を買ってきて」
「△△さんのところへ、持っていってほしいものがある」
「××のお金を、払ってきてほしい(振込み)」
 
今は、この電話からかけることはありませんし
この電話が鳴っても、受話器をとる人はいません
 
  解約したほうがいいのかも・・・っておもう
 
そして、借りていた介護ベッドも
ほとんど使うことなく入院したため
介護用品業者の方に、引き取っていただきました
 

12020610
 
 
来週から、施設に入所が決まったため
必要なものを、探しに来たのですが
あちこちに散らばっておいてあるため
一番見つけたかった薬がどこにあるのやら、お手上げでした
 
洋服も何着か記名して持っていくので
あらかじめ準備しておこうと見てきたのですが
どのたんすに入っているのか
お気に入りはどれなのか
まったくわかりません
 
 
おばーば2号は認知があるのですが
お気に入りのあの洋服っていうのは
よく覚えているので
きっと、また、探しに来ることになるのでしょう
 
 おかんが
 
 
 
多分、おばがこの家に帰ることはないのでしょう
冷蔵庫にはまだ食品があるので捨てなければ
お茶や、乾物類も
洗剤の買い置きもたくさんあるぞ
処分するなり、使うなりしても良いものかしら?
 
 

など、考えていたら

続きを読む "電話" »

緊急

友人とランチでした

初めて行ったお店でした

また、行ってみようと思うよ

12020607 

 

さて、食後のデザートとコーヒーの後

 

12020608 

 

すこしおしゃべりしていたら

携帯電話が鳴りました

 

おばーば2号の入院している病院からでした

看護士さんが

「どうしても、姪御さんの声が聞きたいとおっしゃるので・・・」と

おばーばが看護士さんに頼んで電話してきたのでした

しかも携帯に!!

 

「何か用事なの?」って聞くと

「今日、夜中の3時に移動するって言うことだから・・・」と

また、わけのわからん話をするのです

「夜中の3時なんて移動することないでしょ

 みんな寝てるんだから、おかしいと思わない?」

「おかしいとは思うんだけど・・・」

「看護婦さんに確認したの?」

「看護婦さんも移動はないって言う」

「それなら、移動はありませんよ。夜中じゃ移動できないよ」

看護士さんもそばで「そういうことは聞いていないですよ」と

おっしゃっています

 

近く、施設に移動することになっているので

不安なんだと思いますが

緊急事態でもないのに

携帯に電話してくるなんて止めてほしいジョ

 

なんだか白けてしまって

友人とのおしゃべりも中途半端で

お店をおいとましました

 

 

続きを読む "緊急" »

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »