« 緊急 | トップページ | お元気かしら »

電話

一人暮らしのおばーば2号が、介護認定を受け
ヘルパーさんが来てくださるようになり
ほとんど外出しなくなってから
この電話は大活躍でした
 
12020611

ダイヤル式です
もともと電話にあった数字が小さくて見づらくなったのか
大きな数字を書いたプラスチックの板が
外側にテープでくっつけてありますww

おかんは この電話で、何度呼び出されたことでしょう
 
「○○を買ってきて」
「△△さんのところへ、持っていってほしいものがある」
「××のお金を、払ってきてほしい(振込み)」
 
今は、この電話からかけることはありませんし
この電話が鳴っても、受話器をとる人はいません
 
  解約したほうがいいのかも・・・っておもう
 
そして、借りていた介護ベッドも
ほとんど使うことなく入院したため
介護用品業者の方に、引き取っていただきました
 

12020610
 
 
来週から、施設に入所が決まったため
必要なものを、探しに来たのですが
あちこちに散らばっておいてあるため
一番見つけたかった薬がどこにあるのやら、お手上げでした
 
洋服も何着か記名して持っていくので
あらかじめ準備しておこうと見てきたのですが
どのたんすに入っているのか
お気に入りはどれなのか
まったくわかりません
 
 
おばーば2号は認知があるのですが
お気に入りのあの洋服っていうのは
よく覚えているので
きっと、また、探しに来ることになるのでしょう
 
 おかんが
 
 
 
多分、おばがこの家に帰ることはないのでしょう
冷蔵庫にはまだ食品があるので捨てなければ
お茶や、乾物類も
洗剤の買い置きもたくさんあるぞ
処分するなり、使うなりしても良いものかしら?
 
 

など、考えていたら

 
先ほど、じいさんがやってきて
 
「今、おばーば2号から電話があった」と
 
看護士さんに頼んで電話をしたようです
 
 新幹線で知り合いが家に帰るので
 送っていかなければならないと
 話していたそうです
 
 
 
こうして、病院から家族に電話をされる人って
多いのでしょうか?

今までの生活も
電話が唯一の連絡手段だったので
電話に執着しているのかもしれません

 
 
 
 
おばーば達は、おかんの家の番号は知っているけど
おかんの携帯の番号は知りません
教えてありません

教えたら電話のいろーぜになりそうなんだもん
 
 
 
 
施設に入ったら、洗濯物からは開放されます
少し遠いので、あまり行かないわ~
と、思っていたら
 
「ご家族の、支援が大切です」と
釘をさされました 
 
 
 
  でも、 おかんは家族じゃないジャン \(*`∧´)/

« 緊急 | トップページ | お元気かしら »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 緊急 | トップページ | お元気かしら »