« 送りました | トップページ | 炊事洗濯掃除草刈り »

何度も

役所での手続きはとてもめんどうです

とくに 姪がおばの死亡後の手続きをするために
役所の窓口に行っても
「その書類は直系の親族出ないと出ません」とか
「弟(じいさん)の委任状があれば出せます」とか

 

「理由をもっと詳しく記入してください」

 
本当に、正当な理由で使うの?
と、疑っているような言い方するんよ

 
必要だからとりに来たんだよ
こんな面倒なこと、必要じゃなかったら来るわけないじゃん(# ゚Д゚) ムッカー

 

 

そのくせ、水道代の支払い口座の変更は
すぐにできちゃうのね

 

そんな、こんなで、次回窓口に行くのは
3回目になります
 

 

そして、多分4回目もあるでしょう

じいさん関連の書類は揃ったとしても
おばーば1号の書類も揃えねばなりませんので
また、委任状・印鑑証明等
必要になるのです

自分で窓口に行くとも思えんが
もしかしたら
おばーば1号を連れていかなければならにかもしれません(ρ_;)

 

 

昨日は、おばーば2号の本籍地の役所まで
ちょっとしたドライブ気分で出かけたのですが
 

そこでは、イロイロ丁寧に教えてもらいました

 

 
郵送という方法もありますって

でも、通常だとその書類は出せないので
兄弟関係のわかる書類の原本を添付して
郵送する

 

 

そして、一連の書類を持って行ったので

○○が足りないと思いますので
向こうの役所でとられた方が良いですよ

と、いう事まで
教えていただいたのよ

それで、次回3回目行くことになりましたん

 

女神のような美しい窓口係りのお姉さん

ありがとうございました

« 送りました | トップページ | 炊事洗濯掃除草刈り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 送りました | トップページ | 炊事洗濯掃除草刈り »