« 2012年6月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

完成しまして

まだか、まだかとじいさんがうるさく言っていた
リフォームが完成

ゆっくりと、機器や壁紙、床を選ぶ時間もなく
テキトーに設計のお姉さんのお勧めの中から選択

 
 
 
こんな様子になりました

続きを読む "完成しまして" »

三連休

大王がお休みの三連休が過ぎました

 

開放感で一杯で
 
今朝、化粧をするのを忘れていました
朝から怠けて読書をしたりゲームをしたり
ブログめぐりしたりしてました
  
9時頃に約束していたので
じいさん家の鍵を空けに行きました
開けていると、ガス工事の人がこられたので
「おはようございます。お疲れ様です。
 雨が降ってって涼しいですね・・・」
など話して
 
家に帰って、スッピンだったことに気づきました
 
ガス工事の方、失礼いたしました
のっぺりとした顔を見せてしまって、さぞやびっくりされたことでしょう

 

 
三連休を振り返ってみるか
 
 
一日目
 
くそ暑い中、空き地の草刈をしましたよ
暑さが続いたのと
リフォーム工事が土曜日と日曜日も入っていたので
延び延びになっていたので草も伸び伸び
ネコソギって薬を撒いてきたけど、
こんなに伸びちゃったんじゃあまり効果は期待できない
今週末にももう一度撒いてこないといけないかも・・・orz

すんごく疲れたので
夜は外食しました 久しぶりに生中飲みました

 
二日目
 
大王がTVの配線がどうのこうのって
直すことになったので
TV周り大掃除しました
TVラックが大きいので
普段一人じゃ動かすことが出来ません
たまには掃除したほうがいいよね
大きな誇りがコボッ、コボッって掃除機に吸い込まれていきました
 
秋刀魚を焼いて食べました
 
 
三日目
 
おばーばの家から
じいさんが退院後に使えそうな家具をいただいてきました
一人じゃ運べないので
大王と二人で車に積み込みました
家具をいただいていくお礼に
少し片付けもしてきました
雨漏りがますますひどくなっていました
夕べもザーザー土砂降りだったので
バケツの中にたまっていることでしょう
 
えっと、夕べは何食べたんだっけ?
そうそう、遅くなっちゃったので
スーパーの惣菜買ってきて、サラダを作っただけでした
 


三日間、たいしたことしてないなー

 
 
 

消えた

長々と書いた記事が消えちゃった

途中でキー押しちゃったんだよね
 
 
 
リフォームも来週には完成で
じいさんは来週かその次の週に退院で
 
おかんは、先のことを考えると
すでにストレスたまりつつある

 
 
 
そんなとこ

こちらも少しずつ

おばーばの家を何とかしないといけませんので
そちらのほうも同時進行で
少しずつ進めています


でも、さすがに夏の暑い盛りは何もやる気になれませんでした
扇風機しかないのです
 
エアコンはあるにはあるのですが
何年も使っていない状態で
これを掃除のためにわざわざ掃除するって言うのも
なんだか・・・・・ねぇ
 
 
 
雨漏りがだんだんひどくなりまして
夕立があると心配な状態でしたので
 
 
 
お寺に相談して
早めにお仏壇だけ出すことにしました
お精抜きをしていただき
業者さんに引き取ってもらいました
 
 
 
97歳のおばーばが
あれやこれや持ってきて欲しいというので
車で何度か運びました
いとこ達やご近所さんに声をかけて
イロイロと持っていってもらったのですが
物は減りません
  
 

 
そして、家の中を空にするために
清掃業者に依頼するのですが
少しでも量を減らしたいので、
リサイクル業者に見てもらって
電化製品や、家具、小物類を引き取ってもらいました

引取りの作業は2日半ほどかかりました
何しろ、物置や押入れにあらゆるものが突っ込んであって
それをひつひとつ丁寧に見ていかれるんですから

 
 
リサイクル業者さんがゴミをまとめておいてくれたので
指定のゴミ袋に入れ、今朝出してきました
これが、 10袋でっせ~
 
 


Photo
 
そして、今はこんな状態です
 
桐ダンスは、業者さんが持って行ってくれるかと
思っていたのですが
今は、需要が少ないそうです
状態もあまりよくないのでかもしれません
 
 
 
 
 
 
 

清掃業者に依頼する量を減らしたいので
時々通って使えそうなもの
(未使用のトイペとか、未使用の洗剤とか )を
持ってこようと思ってます
 
 
 
まだまだ時間がかかりそうです  (ノ_-。)
  

予想外

ご無沙汰、ご無沙汰

なんとか、ぼちぼちやっとります


その後、じいさんが入院ということになりまして
入院前に携帯がほしいというものですから
持たせたのが間違いの元でした  orz

初めの頃は、毎日我が家にナースコール状態で

看護師さんに聞いておくれ
看護師さんに頼んでおくれ
といっても

看護師さんは忙しそう とな

  おかんだって急がしいわい!!

 

退院後は、車椅子中心の生活になるということで
急ピッチでリフォームの計画を立て
汚部屋状態のじいさん家の掃除を
妹やダンナも巻き込んでせっせと進めてまいりました


 
 

ここはじいさんが使っていた場所
我が家では工場(こうば)と呼んでいました

イロイロな用具・用品・棚・ちょっとした機械が置かれていて
もちろんごみもいっぱいあふれていて
機械は機械屋さんに引き取ってもらい
自分で処理できるごみはゴミ袋にせっせと詰め
最後は清掃業者さんにお願いして持っていってもらい
やっとこんな状態になりました

 

1
 
あまりにキチャナイので処理しました

 
 

2
 
大きな棚は引き取れないといわれたので
リフォーム業者さんに壊してもらうことに
  

そんなこんなで、すでに改装工事が始まりまして

 
 

たまに打ち合わせもあって
思わぬところで追加工事になったりで
予算は大幅にオーバーなんです
 
じいさん、小金を溜め込んでいるはず・・・・
と、思っています

 
 
いろんなことが、予想外

« 2012年6月 | トップページ | 2012年10月 »