« 休日には | トップページ | ぐちぐち »

おばさまは98歳

じいさんの介護にも慣れてきて

手抜きの仕方もわかってきた
友人らから
「どうしてる?」
「元気?」
「いつでも、お茶やランチ付き合うよ」
と、メールをいただいているので
そろそろ、時間を見つけて
ランチでもしたいなー
と、思っていた
 
 
が、
 
一人暮らしをしているおばーばのご近所さんから
じいさんに電話があった
(ちょうど、じいさん家にいたおかんが受けた)
98歳になったおばーばの所に
今、救急車が来ているよ
と、知らせてくれたのだ
 
 
おばーばの家に駆けつけても間に合わないので
おばーばの行っている病院に問い合わせ
その病院に運ばれたとわかったので
あわてて行ってみたところ
以前骨折したところなどが痛かったようだ
 
とりあえず入院となった
 
若い看護士さんたちが
「98歳!!」「一人暮らし!!」と
おどろいていた
 
担当医からは
退院しても、一人暮らしは無理ですよと言われていた
暖かいところにいて
痛み止めの薬をのんで
リハビリしたら退院できそうだが
はてさて、その後のことはどうすれば・・・
以前から、施設に入るように
ケアマネさんも従姉妹たちも説得はしているのだが
なかなか、ウンとは言ってくれない
 
今までの生活を変えるのは難しいと思うが
昔ながらの段差の多い家で
何度も転倒しているのだから
この先、あの家で一人で暮らすのは
確かに難しい
 
う~む。
従姉妹たちと頭をかかえてるここ数日
 
 
 
じいさんにはデイケアに行って欲しいな
おばーばはケアハウスに入居して欲しいな
 
 
こちらが楽なだけじゃなくて
じいさん、もっと人と接しないとボケやしないかと心配
おばーばは段差がなく、暖かいケアハウスで生活したほうが
転倒することもなくなるだろうに
 
 
施設に昔のイメージしか持っていないのだよね
 
TV大好きなじいさんやおばーばにむけて
今の施設はこんなに違うよ!
こんなに素晴らしいとか
こんなに充実してる
っての やってくれないかな?
 
そういえば施設のCMって見たことないなー
 
 

« 休日には | トップページ | ぐちぐち »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 休日には | トップページ | ぐちぐち »