« はまってはいないけど | トップページ | 見えますか? »

増やしちゃダメじゃん

介護1になったじいさんの担当者会議というのがありましたんよ

 

 
今後のじいさんのケアのプランを決める相談ですね
 
お借りしていた車椅子は返すことにしました
じいさんの出かける病院にも医者にも車椅子は用意されているので
自分の車に積むのも面倒で
そちらのものをお借りして済ませてますから
 
じいさんがデイサービスやデイケアに行くのを嫌がったので
訪問看護さんに来ていただいて
入浴介助をお願いしているのですが
(バイタルチェックと、入浴は見守りだけになってきている)
それを週2回だったところを
本人の希望もあり夏でもあり週3回に
 
いやぁ、これが結構手間で
訪問看護さんに入っていただくのに
軽く掃除、タオルや着替えの準備、お風呂のお湯はり
終了後は、お風呂の掃除、洗濯
 
ヘルパーさんだと準備や掃除はしていただけるそうで
ヘルパーさんに変更できないかともくろんでいるんだけど
年寄りは変化を嫌うからなぁ・・・・
 
 
ケアマネさんに相談してみよー
 
 
訪問リハビリも週に1回お願いしています
杖をついて土間を歩くことより
マッサージしてもらえるのが嬉しいようです
 
訪問じゃなくて、デイケアに出かけて欲しくて
担当者会議の前に
訪問看護さんやら、ケアマネさんに
説得をお願いしていたのですが
ミッション失敗でした
ケアプランっていうのは
最初が肝心なのね
 
最初から、デイサービス行くのが当たり前って
して置けばよかったわ
 
 
訪問リハビリの療法士の方も
じいさん部屋に入られるので
やっぱり軽く掃除はしています
 
 
だから、
食事準備のほかに
週4回は掃除やら洗濯やら
 
そのほかに病院やらクリニックやら
最近は鍼灸院も2箇所に増やしやがったし ٩(๑`^´๑)۶  !!
床屋も送迎だし!!
タクシーじゃないって言うの ٩(๑`^´๑)۶  !!
 
 
 
介護3より介護1になって負担が増えたじゃん
増やしてどうすんだよ
 
 
 
ケアマネさん
以前の方はしょっちゅう顔を出してくださって
話しやすいオバちゃんだったんだけど
今の担当ケアマネは、悩みってほどじゃない話をしにくい感じなので
それも、ちょっとねぇ
ぶつぶつ・・・・でした
 

« はまってはいないけど | トップページ | 見えますか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はまってはいないけど | トップページ | 見えますか? »