« 草刈り | トップページ | はまってはいないけど »

お手伝い

同じ町内のおばあさんが亡くなられたとの
連絡がありました

 

この頃は葬儀を家族葬にされる方が多く
このおばあさんも家族葬という連絡で
町内会でお手伝いということもありません
 
そういえば町内会での葬儀のお手伝いは
ここ数年出て行っていませんな
亡くなった方もあったのですが
以前のように家での葬儀もなくなり
葬儀会館のようなところで執り行われると
お手伝いすることは
受付くらいのことで
それは町内の役員の方にお願いされるそうです
 
 
以前は、家での葬儀が多く
おときは公民館で出すので
受付と駐車場の案内
お弁当を並べたり、お味噌汁を作ったり
お茶だしをしたり、その後片付けといったことを
町内でやっていました
 
もっと前の世代の方は
おときも公民館で作っていたようです
 
今回亡くなられたおばあさん
葬儀のお手伝いに行くと
先頭だって皆に指示を出し
ボケッとしてんじゃないわよ、忙しい、忙しいと
中心になって働いて見えました
 
長年やってきた昔のやり方が染み付いていて
インスタントのだしの元なんて入れてるところを見たら
びっくりされるので
そのときは皆で
「おばさんは、ねぎ切ってもらえる?」と
お姉さま方がさりげなく鍋から遠ざけたりとかしてましたねぇ
 
 
90プラスα歳
数年前の葬儀のお手伝いには
出てきてみえたよなぁ
 
 
    合掌

« 草刈り | トップページ | はまってはいないけど »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 草刈り | トップページ | はまってはいないけど »