« 暑いですね | トップページ | お手伝い »

草刈り

98歳おばーばが

施設を替わることになりました
負けん気の強さ半端ないおばーばのこと、
リハビリもがんばっちゃったので
要支援に戻るそうです
 
 
入院前は要支援で
ヘルパーさんとデイサービスを
いやいやながら受け入れ家で生活していたので

おばーばの頭の中では

要支援!! → 家に帰れる

その家というのが
 
 

Photo_2

 

こんなに段差のあるところ

おまけに暗~い

 

おかんはつまづいて転ばないように

常に気をつけて歩いています・・・

 

この家に98歳おばーばを

一人で置いておくなんて出来ませんよ

 

いとこ達も大反対

なのに、おばーばは

「家に帰るんじゃ!放っておいてくれればいい!」と

 

放っておけないから

施設を探したり、ヘルパーさんに相談したり

大騒動で、話し合っているのに

 

 

 

結局、ケアマネさんや従兄弟の説得で

たまには家につれて帰るからという条件で

ケアハウスに入所することになりました

 

 

 

先日、従兄弟に連れられ

数時間家に帰ってきたおばーば

「庭の草刈がして欲しい」というので

おかんがお手伝いすることにしました

(他の従兄弟もイロイロやってくれているので)

 

膝丈まで伸びた草を刈り

除草剤をたっぷり撒いてきました

 

 

 次回からは 草が伸びるまえに

 除草剤を撒いてこよう

 

 

年をとったら

多くの人の世話に成らなきゃならないのですよ

 

 

頑固なばあさんにはなりたくないんだけど

果たして、おかんはかわいいばあちゃんになれるのだろうか?

« 暑いですね | トップページ | お手伝い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑いですね | トップページ | お手伝い »