« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

反省

冷静になってみれば
おかんの今の状態じゃ

介護してます

なんて、恥ずかしくて言えないじゃんね

介護1のじいさんと同居してますって人よりも
うんと楽だもの

おかんは、同居ではない……んだよね
同居に近いけど

同じ家にいて
常時顔を付き合わせてたら、爆発するわい

いつかはいつなんだ

水曜日

7月から水曜は午前も午後もじいさんの用事がある
だから水曜日は憂うつ

朝食の後片付けをしたら、掃除
リハビリで使う土間も掃き掃除
汚れが目立つようなら床だけじゃなく
壁や戸も

昨日は、訪問リハビリ中にケアマネさんが来月の介護予定を持って見えたので
少し話をした
週に一度でいいからデイケアなり、サービスなり行って欲しいんだけど……

以前もケアマネさんが勧めてくれたけど、頑固じじい説得は難しいんだよね


じいさん、寝たきりでもないし、杖があれば少しは歩けるし
ご飯作って、病院や鍼灸院の送迎、たまに付き添うだけなんだけどね
休みが無いのは辛いです

そのうちいつか、時がくれば…とケアマネさんおっしゃった

とても行くとは思えんのだが
そうですね。って苦笑いするより仕方ないよな

お昼ご飯して、片付けて、風呂準備


終わったら 風呂掃除と洗濯


水曜はたいていビール飲む

写真を見た

月曜日

以前から妹にパソコンのトラブル見て欲しいと頼まれていたので
妹のところに行くことにした

朝の一連の家事(朝食、洗濯、庭の水やりなど)を済ませ
午前と午後2時以降とどっちがいい?
と、メールすると
午前は整形外科に行くから、午後で
と、返事がきた

午後はじいさんの昼食と訪問看護さんが
お風呂に入れてくれるので
簡単な掃除とお湯はりや着替えの準備を済ませてからじゃないと出かけられないのだ

じゃぁ、午前中に買い物をと出掛けようとしたら
おばーばの家の件で市役所から電話が入った
でも、おかんが勝手に返事できることじゃないから
後日、施設にいるおばーばに確認し
改めて返事をすることにして電話を切る

買い物を終えて帰り
一休みしたらじいさんの昼食準備の時間
そのあと、昼あま見ながら自分の昼食を済ませ
今度はじいさんの風呂準備


じいさんの健康食品の支払いを途中のセブンでしたついでに
妹ん家で食べようと美味しそうなデザートをいくつか買った

パソコンはトラブルでも何でもなくて
姪が成人式の前撮りした写真館から
CDで送ってきた写真の見方がわからないというものだった

表示方法を教えて、
あとはデザート食べながらおしゃべりしてきた


写真のなか、着物姿の姪は
あー、しんどい。早くおわんないかな
みたいな顔をしてたww

帰って、風呂掃除と洗濯
干したのは翌日だけど


こちらが妹の家に出掛けて
ゆっくりしたのは久しぶりだった

過ぎてく

雨が降ってから

朝晩は過ごしやすくなりました
秋が近づいているのですね
 
昨夜、いつものらぢおで重大発表がありまして
9月いっぱいで番組終わるそうです
 
 
毎週わくわくした気分で
夕飯の片づけを早めに終えて
大王を風呂に追い立てて
おかんも風呂を済ませ
万全の体制で聞いておりました
ライブやTVの方へ
気持ちが向いているのかしら
ライブに行けるといいな
 
 
あまちゃんも終わっちゃうジャンね
 
寂しくならないように
何か楽しみを見つけよう
 
 
先週も、先々週も、その前の週も
毎日の、朝 昼 晩御飯の準備と片付け
週に3回のお風呂の用意と
部屋の掃除とお風呂掃除 洗濯
鍼灸院と病院への送迎
 
あっという間に一日が過ぎ
あっという間に一週間が過ぎていきます
 
じいさんが悪くもならず
現状維持でいてくれるのは、
そりゃぁありがたい事ですが
事ですがぁ
  休み、欲しい!
  のんびりしたい!
 
 

あと半年

子供の家賃と生活費の振り込みに行ってきました。

給料振り込みされてる口座から現金を引き出して
家賃振り込み指定銀行の口座に入金して
そこから大家さんの口座に振り込むという方法で
手数料無料にしております

毎月一度、続けてきました
後半年です

それと
後一回授業料の引き落としがあります

おかんが仕事をやめて一年ちょい
光熱費も食費もジワジワと家計を圧迫しております
スズメの涙ほどのアルバイト代でしたが
あれが無くなったのは大きい


そろそろヘソクリを出さなきゃいけないかしら?


あと、半年
引き締めていくぞー!おー!

目薬

今日も暑い 暑い

 
朝は雲が多くて
日差しも強烈じゃなかったから
ホットコーヒーを淹れました
 
飲んでる間に
汗が・・・・・・
やっぱ、アイスにしておけば良かった
 
今年はアイスを頻繁に飲んでます 
 
 
 
 
大王が白内障の手術後
3種類の目薬を5分間隔で点すらしいんです
というのはこの前書いたっけね
 
 
高齢者施設で働く知人が
点眼の時間を忘れないように
キッチンタイマーを使っているよ
と、教えてくれたので
そのように大王に伝えたけれど
 
「時計を見ておけば大丈夫」
と言って、おかんの教えた方法は
無視です
 
 
 
が、TVを見ていたり
雑誌を読んでいたりする間に
時間が過ぎてしまったり
何分に点すか忘れてしまったりするのです
 
 
 
で、あるときに
おかんがタイマーをセットしたら
便利だと気づいてそうするようになりました
 
 だから、最初からそうしろって言ってるのに!!
 
 
時間はタイマーセットを忘れない限り大丈夫なんですが
 
3種類の順序を間違えるとか
二つ目だったか、三つ目だったかを忘れるとか
何度も目からはずしたところに落としてしまうとか
そういうことはしょっちゅうですww
 
   お歳頃ですから、仕方ないよね
 
 
 
 
メガネは以前のをそのまま使ってるから
そろそろ新しいのに変えないといけないらしいです
 
 
 
 

高温注意

若干、朝は涼しくなってきましたが

有線で「高温注意情報が出ています・・・」と
毎日のように呼びかけています
暑さに慣れてくるのですかね
家にいると扇風機だけで乗り切れると
感じることがあるのですが
一度じいさんのところへ行って
(エアコンガンガンにかかっている)
帰ってくると
リビングのエアコンをONにしないといられません
 
 
 
それにしても海にも行ってないのに
随分と焼けてしまいました
 
おばーの家の浄化槽点検とか
ガス代の支払いとか
(いまだに現金支払いにしている)
郵便物を取り込みに行ったりとか
行ったら、庭の様子も気になるので
汗を流しながら
草を引いたり掃除をしたり
あぁ、半そでTシャツで来ていたのだった・・・と
悔やんでも 帰ってくると腕はヒリヒリ
高温注意情報のことなどすっかり忘れて作業してたからねぇ
 
 
 
 
 
 
まだまだ暑いよ
熱中症に気をつけよう

夏休み

今日から大王は夏休みだそうです

朝は早くに目が覚めたようで
早朝ウォーキングにいっていました

おかんがじいさんの朝食準備してたころ
帰ってきたようですが
TV見てボーッとしてたので
庭のプランターに水やりしてくれるよう
頼みました

毎週、休日の朝言われなきゃやらないです
おかんの仕事とでも思っているのでしょうか



昼はそうめんでいいというので
暑い思いして茹でました

そりゃ〜、冷えたそうめん
食べるだけの人は、いいよね〜



夜は、飲み会といって
出掛けて行きました


それでも待ってる………休み明け

検診

乳がんと子宮がんの検診に行きました

4年ぶりです
 
前回は、大王の会社の保険組合で
検診を受けましたが
遠くまで出向かなきゃならないので
市のがん検診を受けました
 
 
市の検診は
医療機関で受けることも出来たのですが
あらかじめ予約をしなければならないので
指定された日に行けば受けられる
バスで受ける集団検診です
 
田舎の市のこと
知り合いにあって
ご近所おばさまに話しかけられるのがいやだなと
思って出かけたのですが
知り合いには会うことはありませんでした
 
以外におかんより若い方もいらっしゃるなと思ったら
年齢により無料クーポンが出ているのですね
無料だったら受けとくかぁみたいな感じでした
 
 
受診前に問診を記入する欄があり
妊娠回数はともかく
授乳期間・・・・なんて忘れてるわよ
と、小さな文字と対決しながら埋めました
が、
書いていかない方多いのですね
名前すら記入してない人も
 
まじめに埋めなくて
良かったのかなぁ?
 
 
検査技師の方は女性ばかりで
そのあたり、気を使っているんだなと
感じました
 
 
マンモは思ったほど痛く無かったですね
年齢を重ねると張りはなくなってきているのでね
 
 
エコー検査で
右側だけちょっと長めだったので
何かあるのか?と心配でした
単に見にくかっただけなら良いのですが・・・
 
 
ご近所友人を誘ってみたのですが
「怖いから、受けない」って
 
 えっ? どういうことよ?
 
 
 

先のことはわかんない

ブログパーツの占いを見てみたら

今日の運勢
      ずっとイヤだと思ってたことから、
      すんなりと解放されそうです。
      しかも自分からは何も言わず、手もくださずに…。
      環境が変わることで
      自動的に面倒だったり、
      イヤなことから解放されるはず。
      心機一転できるでしょう。
 
信じる!信じたい!
ずっとイヤだと思っていること
ありすぎて、何のことだかわからんけど
「開放されるはず」 ですってよ
楽しみ!
 
 
 
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ 
 
 
ところで
日曜日、午前中に大王と空き地の草刈作業をしました
汗だくで、疲れきりました
 
 
終了後シャワーして
じいさんのお昼は用意したのですが
おかんと大王の分は作る気にならず
草刈ごくろうさんと
ラーメンを食べに行きました
 

Photo

 チェーン店のラーメン屋さんです 

 

店に入ると、いつもと少し様子が違います

活気が無いというか

店員さんの動きもモタモタしています

新人アルバイトさんが多いのかな?と思っていました

 

 

ラーメン、餃子のあと

デザートのつくセットを頼んであったので

 

デザートをお願いしたのですが

5分待っても出てきませんでした 

再度お願いすることとなってしまいました

 

持ってきた店員さん

「お待たせしました」と置いていかれました

二度目のお願いということはご存知ない雰囲気

まぁ、良いんだけどさ・・・・

 

 

デザート食べながら気付いたんだけど

いつもいらっしゃる

元気の良い女性店員さんの姿が見えませんでした

とても気の利く方で

あちこちのテーブルに気を配って見えて

ベストタイミングで注文をとり

セット物の内容や、量などについての質問にも

丁寧に的確に答えてくださったこともあります

笑顔も素敵で

他のお客さんに対応されているのを見るのも

気持ちの良いものでした

 

 

この前はお休みだったのかな?

 

次回、彼女の姿が無かったら

このお店からは少し足が遠のくかもしれないなぁ

 

 

健康食品

高齢者は健康食品好きだね
 
 
 
 大王もなにやら○ントリーから
 取り寄せているよ
 
 それと
 おかんは麦茶を飲むけど
 ○草水というのを
 自分で作って飲んでいるよ
 
 大王は、アルコールと
 脂肪の多いものを減らしたほうが健康的って思うよ
 
 毎日夕飯の後、アイスクリームを2日に1回にすれば?
 って思うよ
 
 
じいさんの買っている健康食品
 
 ○田酵素
 松○仙
 ○潤
 ○命酒
 毎日○ケア
 H..G.○
ほほう、6種類もあるやんけ
 
 
一年前までは4種類だったのが
圧迫骨折して
骨を何とかせにゃぁと思ったのか
新聞に広告の載ってた
毎日○ケアを取り寄せて欲しいというので
取り寄せてみたら
それからずーっと飲み続けている
 
鍼灸院で何に効くのか知らないが
H..G.○というのを勧められたらしく
これも飲み始めた
 
多すぎるよね
これだけのものを毎日飲んだら
それだけでお腹が膨れそうだ
 
ところで健康食品はあれもこれも飲んでも良いものなんだろうか?
 
 
医者から処方された薬も
何種類も飲んでるんだが・・・
 
 
 
 
 
○潤は飲んでも効かないというけどね
 
本人が効くと思ってるんだから
まぁ、いいか
 
 
 
それにしても、多すぎじゃね?
 
 

見えますか?

先日大王が白内障の手術をしました

新聞読むとき
めがねが合ってないのか
めがねをはずして読むんだけどね
紙面から数センチまで近づけないと読めなくて
食卓に新聞広げて
新聞にへばりついてる感じだったよ
 
まだ術後数日ということで
安定してないかもしれないけど
へばりついて読まなくても見えるようになったみたい
 
それと、洗面所で鏡を見ていて
「急に、しわが増えた」
「急に、老けた」
ってwww
 
  いや、今まで見えてなかったしわが
  見えるようになっただけです
 
 
 
 
 
手術は近所の眼科クリニックで
帰りは車の運転は出来ませんとのことで
徒歩で行って、徒歩で帰ってきました
1時間もかからなかったよ
 
 
その日は安静にしていなくてはいけないと
居間でTVを見て過ごしていました
次の日はクリニックで検査して
眼帯が取れました
 
 
目薬を3種類(だと思ったが・・・)5分おきに点眼
これが面倒ですね
 
目薬を点すこと自体を忘れてしまったり
朝と昼では違うそうでそれを間違えかけたり
2つ目まで点して安心して3つ目を忘れそうになったり・・・
 
白内障はお年寄りが手術されることが多いから
術後のケアをキチンとできるのかしら?
 
おかんがもし手術したら(今のところ予定は無いけど)
年をとってからになるだろうから
誰かに薬の管理をしてもらわないとできそうにないなぁ
 
 
 
 
と、いうのも
 
市の健康診断を受けようと思い
説明資料を読んでいたのだけれど、
何枚かの書類に書かれている
日程やら、場所やらそれぞれの受診項目に対する
説明や注意事項を読むのが面倒
 
文字は細かくて、行間が詰まっていて読みにくい
 
 
 
仕事をしていた頃は
こんなに読めないことは無かったんだけど
今は読んでもスッと頭に入ってこない
こういう文章を読みなれていないせいなのか
 
それとも
やっぱり、年齢のせいなのかしらねぇ
って、思ったの
 

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »