« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

庭には

夏の間、料理に大活躍だった

Photo_4
青紫蘇

実を摘んで

佃煮にしました

  ご飯たくさん食べちゃいます

 

何度もきり戻しをして

庭を彩ってくれた子たち

Photo_2
コリウス

Photo_3
トレニア

まだ、元気ですが

 

Photo_5
金木犀が

花盛りで、季節は冬に向かっています

 

で、空いたプランターや鉢に

花を咲かせたいと思い

苗を買いました

 

Photo_6

 

楽天のポイントで、どーんと

以下覚え書き

アメジストセージ
クジャクアスター
コバルトセージ
ストック
宿根テルスター
宿根メネシア
ツルニチソウ
リンドウ
バコパ ラベンダーシャワー
パンジー ナチュレ

雨が続いているから

庭仕事が出来ません

ぽちった

夏の間、庭を彩ってくれていた

鉢花が、「そろそろ交代の時期だよ」と言っているようなので
ホームセンターのグリーンコーナーを
回ってみたり
花屋の店頭を冷やかしてみたりしたけど
何を買っていいかわからないので
お任せで買ってみることにして
ぽちりました
 
 
どんな苗がやってくるか楽しみです
が、土を準備しておかなければ
 
このところ、腰の張りがひどくて
鍼の先生や湿布やお灸にお世話になっているので
鉢を持ち上げたりはできなさそう
気をつけながら
ちょこちょこやってみることにします
 
 
この夏、庭の隅にびっくりするくらい
たくさん出てきた青紫蘇の葉には
随分お世話になりました
 
先日、実を初めて収穫しました
Twitterで、佃煮にすると美味しいよと聞いて
作ってみました
 
手順に反省点はあるけれど
美味しく出来ましたよ
 
来年も美味しい紫蘇が食べられるように
庭の隅に実をまいておきました
 
 
 
 
一昨日にやっと扇風機をしまい
ホットカーペットを出しました
 
昨夜は寒くてホットカーペットのスイッチを入れましたよ
 
 
 
 
台風27号が近づいてきているようです
どうか、被害がありませんように

名水

炭で真っ黒になり

温泉 に入りましたん

99_2

この温泉、男湯と女湯では作りが違うので

日によって入れ替えをしているようです

 

2回入ることが出来て

両方の温泉を堪能できました

お肌、つるつるになって 良いお湯です

 

 

安産の水なんですって

98

とても、おいしい水です

96

ストレス解消になったのか

温泉が良かったのか

それとも、安産の水のおかげか

 

痛かった足の痛みが取れました 不思議 

じっくり蒸し焼き

温泉も入れるし、行ってみるかと

軽い気持ちで行ってきました
 
山を飛び谷を越え
炭焼き窯とご対面
 

1

まだ、中は空っぽです

ここに木を並べていきますよ
太すぎる木は割ります

2

お兄ちゃん、がんばれ!

 

窯まで運んで、並べます

6

4

びっしり入り口まで並べます

くちを閉じて

8

点火

 

一日目の作業はここまで

この後、炭焼きの豆腐田楽をいただき
温泉でゆっくり

99

この後5日間は煙の様子を見ながら
火を焚き続けてくださいました 

 

 

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2週間後に再び炭焼き窯とご対面

 

5

中はどうなっている?

9

塞いである入り口を開けます 
お姉さん、がんばれ!
 
 
中は・・・

91

炭になってます

釜の中は、まだ暖かいんです

92

手作業で炭を出します

中で作業をしていると、汗が出ます
おなけに炭で、手も顔も真っ黒!
マスクをしていたのですが
マスクをとってつい顔を触ってしまうと
鼻の下におひげが・・・ww

93

長いままでは使えないので

94

のこぎりでギコギコ切って 出来上がり

 

温泉につかってきれいになって

たくさんの炭をいただきました

 

どちらかというと温泉を目当てに行ったのですが

貴重な体験が出来ました

 

 

という、ご報告

大王の方が楽しんでたね

この炭で 秋刀魚焼くんだってよ

いいなぁ  娘

友人の娘さんが

京都で舞妓体験をしてきたんだって
という話を聞いたの
 
で、先日HP(期間限定だから他の方に変わってる可能性あり)を見たら
ででーん!!  と大きく写真が載ってて、びつくり
 
 
 
 
娘さんとは、大きくなってからは
ちらりと見かけたくらいなんだけど
美人さんだわ
 
 
 
いいなぁ 娘
 
 
 
 
友人は おかんとちごて 美人さん なんよ

秋の夜長

やっと秋らしくなってきました

庭の金木犀ですが
そろそろ咲いてもいい時期じゃないか?と見てみたら
つぼみをつけてました
その2日後くらいでしたか花が開いたのですが
淋しいくらいに少なくて
今日見てみたら花はすっかりありません
あっという間に時がすぎたのかと思っていたら
近所の方が、
今年はうちの金木犀2日で終ったと話して見えたので
この暑さのせいだったのですかね?

道路に散ったはずの花びらも
強風が掃除してくれたようです


大王は休日の朝は早起きしてウォーキングしているので
夜は早くに寝ます
今日は9時前でした

おかげで夜は一人でゆっくり静かに過ごせます


ダイエットのためにウォーキングしているらしいのですが
夕飯食べて1時間もしないうちに寝るのは
ダイエットにはよくないのじゃなかったか
しかも、夕飯はビール飲んで
腹一杯!と、たらふく食べるのだが……

まぁしかし、黙っとこう

で、大王が寝ている秋の夜長
おかんは、お灸をしています
お灸をすえている間は、時間がゆったりと流れているようで
これがストレス解消にもなっている気がします

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »