« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

GWは

連休の予定がひとつ減った

妹とライブの予定だったんだけど
キャンセル

お出かけするから
白髪染めしたし
前髪切ったんだけど
(どちらもセルフで)

姪が行けるらしいので
姪に譲ったよ

楽しんで来いよー!


子供は帰省の予定なしだし

庭いじりでもすっか

ステージが上がった

1月に同級生の友人が誕生日を迎えた時に
ついにGG WAON だねーって話してた

先月おかんもついにGGデビュー出来る誕生日だった

先月は子供の引っ越しやらでバタバタしていて
手続きする事もできなかったので
今月
やっとGGデビュー!

2801

大王に「GGワオンにしてきたよ」って話したら
「じじい?ばばあワオンは無いのか?」と失礼なことを言う

大王はワオン持ってないけど、もうすぐゆうゆう世代
おかんよりうーんとじじいなくせに

前のワオン使い切って
ポイント移行するのがちょっと手間だけど
ちゃーんと済ませたよ

カードの
色やデザインが選べたらいいのにな

 

結婚式だって

金曜日夜に子供Bが帰省

土曜日に友人の結婚披露宴に出席のため

先週
礼服で行くことにしたので
ネクタイを準備してと言われ

結婚式の礼服のネクタイって白でしょ
大王の借りればいいかと

しかし、この先も要る事だしと
紳士服店で店員さんに聞いて見たら
今は、こういうのでっせと
シルバーと白のストライプ柄のを
見せて貰ったよ

へー、今は白じゃない方が多いらしい


土曜は、受付係りを頼まれているからと
早めに出て行った
ここからだと交通の便が良くないため
車で送ったよ


新婦さんは中学の同級生
新郎は職場の同僚だったんだと

子供Bの紹介で知り合った二人が結婚だって


他人の世話してないで
自分はどうなん?ってきいたら


「無いな」と

大事な時間

昨日のことですが

介護の仕事をしている妹と
久しぶりにモーニングしてきました

じいさんの現状を伝えたり
悩みや愚痴を聞いてもらったり

でも
介護施設の様子を聞いていると
じいさんの事なんて
悩んでいるうちに入らないな


妹は
じいさんの状態なら
じいさんが自分でできることはやらないとダメって言う


でね、ちょっくら遊ぼうよって
誘ってくれた


そして、友人も
GW中に一度会おうよって
誘ってくれた


GWが楽しみ

ラッキー

朝は起きられませんでした
早起きは苦手
なので、夕方一時間ほど歩いてきた

いやぁ、歩いてるね


あちこちですれ違いましたわ
中高年のウォーカー

老人車を押しながらゆるりゆるりのお婆ちゃん
夫婦でのんびり歩く人
主婦らしき方々は
たいてい帽子にマスクだったね

今日は久しぶりに西方面コース行ってみた

周りに家のない田舎道を
小学生の女の子二人がランドセルしょって歩いてる
下校途中なのね


そこへ黒い車が路肩に止まった


ぬぬぬ、怪しい

おばちゃん、思わず早足になって
近づいてったよ

車のドアが開いて
黒いスーツの男が降りてきた

「すみません……」と声かけられたのはおかんでした
道を尋ねられたけど
詳しくは知らないので……


それにしても、イケメンだったわ
ラッキーだったわ

日曜日

町内の方が亡くなったので香典を届けた
じいさんが届けて欲しいというので

でも、じいさんその人とも
ご家族とも
付き合いないんだって

おかんだったら
そういう場合は、失礼させてもらう

今はそういう人が多い


帰りに友人の家の前を通ったら
庭で花壇の手入れをしている友人と目が合った

暫くお喋り

ああ、そういえば
おかんも買ってきた花の苗を
放りっぱなしであった




大王が、イオンに行こうというので
行ってみたら
駐車場いっぱい

うむむ、感謝デーだったよ

食料品レジは列ができていたので
買い物はしないで帰ったよ

午後、花の苗を植え付けなきゃって
思い出した頃、雨が振り出して
作業は、またこんど

朝の散歩

春になって暖かくなったので
週に3回くらいはウォーキングするように心がけています
買い物行くのに少し遠いスーパーまで行くとか
スーパーに車で行った時には
車を置いて、わざわざドラッグストアまで往復歩くとか
めんどくさい事をしてます


体重も少しずつ減って
ここ2年程で5kg減

だけどね、これがウォーキング効果なのか
ストレスなのか
介護疲れなのか(これは、ないなww)
わからんです


大王は毎朝1時間くらい
歩いたり走ったりしているようです
体重も10kg以上減りました

今朝は、大王がウォーキングに出かける時に
一緒に出かけました

でも、おかんはじいさんの朝食を準備せねばならず
途中で別れて30分で家に帰りました

でね、歩いてたら
走りたくなったので、少し走ってみたの
帰ってから膝が痛くなったね
走るのはしんどいね

友人夫妻がランニングを楽しんでいるので
誘われているんだけど
これじゃ無理そうだね


普段は
たいてい一時間弱歩いているんだけど
もう少し長く歩くか、スピードあげるか



早起きしたから眠い、眠い
昼寝もしたんだけどな


明日の、天気はどうかしら
朝のウォーキング出来るかな

3時間

昨日はじいさんの風呂もあるんだったよ

使える時間は3時間

映画を観に行こうかと思っていたけど
行くのに30分、帰りに30分を差し引くと
時間、足りん
あと、30分あればギリで観れたのに

家にいると家事をしていても
じいさん、おばーばのイラつく事を
考えてしまうから
とにかく外にでた

不用段ボールや
雑誌、本、新聞紙を
エコステーションに運んで
(最近できたエコステーションは
搬入量でスーパーのポイントがつくのよ)

ショッピングモールに向かった

何か買う予定もないのだけど
雑貨屋さんや本屋をぶらぶらのぞいて
1時間近くウォーキングしただけ


なんだかなー の3時間

明日は

クリニックで鍼治療のじいさんの送迎
朝予約時間を聞くと10時と

じいさんの洗濯をして
子供の段ボール箱の中も一箱くらいは片付けできるかな?

と、作業中に
時間は
10時半からだったと連絡

アラまぁ、あちらのスーパーに行こうかと思っていたけど無理っぽい


クリニックに送って、
こちらのスーパーに行って
迎えに行って
お昼して

ほっとひと息ついていたら
おばーばから連絡

お買い物してきた衣類が
デザインが気に入らないから
返品したいので
次回も買い物に付き合って欲しいと

No!

毎週は、お買い物に付き合ってなどいられましぇ〜ん

今日おばーばのケアハウスに取りに行って
その足で返品してきましたよ

明日は、自分のために時間を使おうと思うのです。

買い物メモ

じいさんの食事をテーブルに並べようとすると
メモが置いてあることがある

買ってきて欲しいものが鉛筆で書いてある
メモ用紙はカレンダーやチラシ広告を切ったもの

昨日夕食準備した時に
いつも飲んでいる市販の便秘薬が
書いてあった

じいさんの買い物は銘柄指定
必ず以前から使っているものと同じでなくてはいけない

前回はいつも行く近くのドラッグストアで購入しているので
その店に行ったのだが
棚に見当たらない

薬剤師のお姉さんに尋ねたら
お取り寄せ出来るか確認しますとのこと

う〜ん、せっかくだけど
じいさんの買い物は今日じゃないとね
年寄りは待てないのよ

仕方なく、少し離れた別のドラッグストアへ
そこでも見つけることができなかった
薬剤師さんに聞いてみたら
棚にないのでしたら有りませんとつれない返事

ここのドラッグストアはあまり来ないのよね
以前も何か尋ねたときも冷たくあしらわれたのよね


さて、仕方ない
じいさんが通っていた地元の薬局にいくか

ここは、おしゃべり好きなおばさん薬剤師さんで
いろいろ家のことを聞かれるのよね

しかし、行かねばね

すると、ラッキーなことに
おばさんいなくて、おじさんだけだった
何も
個人情報晒すことなく
買うことができました


何度も来るのが嫌なので3箱も買ってきたわww


そして、薬をじいさんに届けたら
テーブルの上にまたメモ

ヤクルトですってよ


お願いしますも、よろしくも何もない

ただ、メモにヤクルトと書いてあるだけなんよ

もう、慣れたけど…………

復活

朝起きたら
頭痛がひどかった
首も痛くて
起きたくなかった
けど、
じいさんの朝ごはんの準備だけはしなくてはいけない

じいさんに朝食を準備したあと
リビングで横になった


大王は自分でパンとコーヒーで朝食を済ませて
新聞を読んでいた

と思ったらば
TVつけた

TVの音が頭にキンキン響いたので
二階に退散して
ベッドで3時間ほど寝た


昼になったので
起き上がってじいさんの昼食の準備

まだ、少し頭痛がするし、
首の痛みもあった

お昼を作る気にもならないので
外食にする事にした

久しぶりに蕎麦でも行くかなと
蕎麦屋に行ったら、店の外まで行列が出来ていた
大王に見て来てもらったら
ずいぶんかかりそうだったので
蕎麦屋は諦めてラーメン屋に行く事に

ラーメン屋でも待っている人がいたけれど
カウンター席ならすぐに案内できるとのことで
すぐに席につくことが出来た
食欲もあまりなかったのに
店内のラーメンや餃子のにおいに刺激されたのか
食欲が出て来てラーメンと餃子を注文して
しっかり全部食べた


家に帰って、まだ少し頭痛がしていたが
じっとしているとじーんと痛いので
軽くウォーキングでもしてこようと
いろんな家の庭の花を見ながら1時間程歩いた

家に帰ったら
頭痛はすっかり良くなっていた

シュガーバインを鉢に植えた

種まきした

夏のグリーンカーテンに向けて
朝顔の種を蒔いた

うまく芽をだしてくれたらいいな

朝から大王が出掛けたので
午後、友人と会う事にした


いつものように喫茶店で
あれこれおしゃべり


友人はじいさんおいて
もっと外へ出た方がいいよと
きづかってくれる


そうしたいのはヤマヤマなんだけど
出かける前のじいさんの諸々準備とか
帰ってからの事を考えると
一日出かけるのも、億劫なんだよね

数時間くらいなら出掛けられるから
また誘ってね

その後
園芸店で買い物があるという
友人の買い物に付き合った


何度か挑戦してみたけれど
枯らしてしまうシュガーバインの苗を
また買ってきた

今度はうまく行くかな?


夜、不整脈 動悸がひどい

心臓がドキンドキンってする奴
安静時に数分おきに
なに?コレは

お買い物

99歳おばーばの入所するケアハウスでは
週に一度、お買い物ツアーと称して
ショッピングセンターに連れて行ってくれる
週によって行き先は違うようだ
おばーばはイオンは広過ぎて
食品売り場まで行くだけで疲れてしまうと
イオンには行かない

買い物したい時は
もう少し小さなショッピングセンターに
行く時に参加する
が、
一人暮らしをしていた時も
そのショッピングセンターに行く時は
おかんか何度か付き添いをした

というのも、普段行っていた商店街の八百屋と違って
品数が多過ぎて
食品フロアだけでも、どこに何があるのか
探すのが大変

案内人が要るのだ

今回は食品以外にも
買いたいものがあるという
フロアの皆さんと週に一度習字をするので、
(これがまた、皆さん達筆で)墨汁
お風呂の石鹸
衣料の防虫剤

メモをしているので
見せてもらって
効率よく回れるように
コースを考えて回った

途中、洋服のそばを通ったら
ズボン買おうかな?と
あれこれ迷って買いました

30分くらい歩いて
会計はおかんがサイフを預かって済ませた

会計の間に、集合場所のフードコートで
施設の方々とコーヒーを飲むのだ
コーヒーには砂糖をたくさんいれて甘くする
注文時には、コーヒーは少なめでお砂糖は2本
(本当は3本欲しいらしい)


ショッピングセンターの隅から隅まで歩くのだが
2ヶ月前に比べて、
体力がなくなって来ているのか
「今日はこれでいい」というのが早くなったように思う


でも、また買い物に行きたいと
連絡してくるだろうな

元気で買い物ツアーに行ける間は
付き合いましょ

パソコン

サポート終わるxpなんですよ

子供Bが使っていたお古です

最近はもっぱらipadでネットみてるから
必要ないかっていうと
そうでもなくて

メールチェックと
家計簿
年賀状作る時

役所関係の書類を印刷する事もある

やっぱ、必要だわ

買うのもアレなんで


vistaにアップグレードを考えている


大王は新しいの欲しいって言ってる

ipadも良く落ちるようになって来た
こっちの方が新しいの欲しいんだ

ひとりでひっそりと

従兄弟の葬儀がありました

気ままな一人暮らしでした。

隣近所の方から
電気付けっ放しで、インターホン押しても出てみえないと
彼の弟のところに連絡があったそうです

孤独死ってやつですね


週に一度くらいは
近くに住む彼の弟がご機嫌伺いに行っていたようで
4〜5日前にのぞいた時には
いつものように寝転がってTVをみていたと


数年に一度くらいしか会わないので知らなかったのですが
あまり近所付き合いもせず
仕事も早くに辞めて
気ままに生活していたようです


最後に会ったのは
一年程前のおばーばの一回忌
脚が少し不自由なので
杖を使った方がいいよという事を
話した記憶があります

お酒が好きで、飲んべえで
ヘビースモーカー
法事の時もビールを飲んでご機嫌でした。
従兄弟の他は誰もタバコを吸わないので
灰皿を探し出して用意したっけ

最後に話をしたのは
おばーばの三回忌の後

脚が痛むので出席しなかった従兄弟に
無事に三回忌を終えた事

健康に気をつけて欲しいと

脚が良くなったらじいさんの顔を見に来てほしいと
伝えた電話でした


小さい頃は、可愛がってくれたし
おかん中学生くらいの頃は
いろんな事を教えてくれました

葬儀に出られなかった99歳のおばに
報告したら

私もそんな死に方がしたいと思っていたと言っていました


そういうのも有りかな

梅酒

サントリーの澄みわたる梅酒がモラタメさん当選しました。

Umesyu

すっきりした 透明の梅酒

梅酒大好きな私の事、早速ですが、いただいてみました
アルコール度は10%
オススメの飲み方は ロックとの事ですが

今回はソーダ割でいただきましたよ

スッキリとした味わい
香りは爽やか~

大王が朝の散歩がてら摘んできたつくしを佃煮にしたものを
肴に。

これからの季節、さっぱりと澄みわたるお味の梅酒

オススメ

これって、発売はほんの数日前なんですね

新商品よ

 

2本送っていただいたので
1本は ランチに誘ってくれた
友人に手渡しました

息子さんの誕生日に飲むわって
美味しかったかにゃ?

 

今度感想を聞いてみるとしよっと

発掘

子供の持ち帰った荷物室になった部屋の整理を始めたら
Bluetooth Keybordを見つけた
以前帰省した折に
「おかん、これいいやろ」と見せてくれたっけ

その後、子供はipadを手放したので
忘れていたけれど、
ダンボールの中に見つけたので
ちょっと、お借りして
今そのキーボードとipadにて記事を書いている

確かに、長文を打ち込むのには便利だ

今後はコレでブログ更新頻度が増えるかもしれない

朝は曇り空、予報では夕方雨が降るとの事だったので
洗濯物をベランダに干した

じいさんの昼食を用意して持って行こうとしたら、雨がポツポツ落ちて来た
こりゃぁ洗濯物取り込まなきゃと急いで用意して
ベランダの洗濯物を取り込んだところで
雷雨になった

そして今、西の山の上は青空がのそいている

洗濯物を出そうかどうしようか迷うところ


洗濯も二人分だとずいぶん少ないのだが
天気の良い日は、子供の使っていたシーツやら布団カバーやらを
順に洗っている

大物のカーテンがまだ手付かずで
大きなゴミ用の袋に入ったままだ
実は、午前中にダンボールを開くまで
その存在を忘れていたのだ

そういう物がまだまだ発掘されそうな気がする


当分は片付け作業の日々

先月は

またひとつ、年齢を重ねましたが

何も変わらない おかんです
 
子供Aは、2月末にアパートを引き払い
一ヶ月ほど同居していました
って言っても、
学校に出かけたり
研究室に泊り込んだり
遊びに行ったりで
半分も家に居なかったのですが・・・
 
月末に、就職先の寮に荷物を送り
本人もお江戸方面に引っ越していきました
 
放っておけば昼まで寝ていた奴が
遅刻しないで通勤できるのか心配ですが・・・
 
 
いまだにアパートから持ち帰った荷物が
あふれているので
片付けなきゃ
と、思いつつ
 
残すものと、処分するものを
分けることが出来なくて
なかなか進みません
 
友人にその話をしたところ
 
昨年、同じようにアパートを引き払って
就職して寮にいるという子供さんの荷物が
いまだにダンボールに入ったままだよ
困ったものだねと
 
来年もこの状態なのか~
とほほ
 
 
 
 
さて、
 
じいさんは
車の免許更新を諦めた代わりに
シニアカー

Photo

(こんな ような 物)
 
 
が欲しいというので
レンタル業者から
借りました
 
子供の荷物の整理やら
荷造りやら
持ち帰った衣類の洗濯やクリーニング・・・
何もこんな忙しいときに・・・ぶつぶつ
 
そんな話を介護経験者の友人に話したら
じいさんは
回りが見えなくて
自分のことしか考えないんだよ
欲しい!と思ったら
すぐに欲しいんだよ
と、こちらも
どこのじいさんも同じなのね
 
 
レンタル業者さんが
シニアカーの説明と試乗を予定していた日が
2回続けて雨で延期となり
子供がお江戸に行った後になったので
これはラッキーでした
 
ああ、このPCは
もうすぐOSのサポートが切れる
子供の置いていったノート
狙ってます

« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »