« 梅酒 | トップページ | パソコン »

ひとりでひっそりと

従兄弟の葬儀がありました

気ままな一人暮らしでした。

隣近所の方から
電気付けっ放しで、インターホン押しても出てみえないと
彼の弟のところに連絡があったそうです

孤独死ってやつですね


週に一度くらいは
近くに住む彼の弟がご機嫌伺いに行っていたようで
4〜5日前にのぞいた時には
いつものように寝転がってTVをみていたと


数年に一度くらいしか会わないので知らなかったのですが
あまり近所付き合いもせず
仕事も早くに辞めて
気ままに生活していたようです


最後に会ったのは
一年程前のおばーばの一回忌
脚が少し不自由なので
杖を使った方がいいよという事を
話した記憶があります

お酒が好きで、飲んべえで
ヘビースモーカー
法事の時もビールを飲んでご機嫌でした。
従兄弟の他は誰もタバコを吸わないので
灰皿を探し出して用意したっけ

最後に話をしたのは
おばーばの三回忌の後

脚が痛むので出席しなかった従兄弟に
無事に三回忌を終えた事

健康に気をつけて欲しいと

脚が良くなったらじいさんの顔を見に来てほしいと
伝えた電話でした


小さい頃は、可愛がってくれたし
おかん中学生くらいの頃は
いろんな事を教えてくれました

葬儀に出られなかった99歳のおばに
報告したら

私もそんな死に方がしたいと思っていたと言っていました


そういうのも有りかな

« 梅酒 | トップページ | パソコン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅酒 | トップページ | パソコン »