« パソコン | トップページ | 種まきした »

お買い物

99歳おばーばの入所するケアハウスでは
週に一度、お買い物ツアーと称して
ショッピングセンターに連れて行ってくれる
週によって行き先は違うようだ
おばーばはイオンは広過ぎて
食品売り場まで行くだけで疲れてしまうと
イオンには行かない

買い物したい時は
もう少し小さなショッピングセンターに
行く時に参加する
が、
一人暮らしをしていた時も
そのショッピングセンターに行く時は
おかんか何度か付き添いをした

というのも、普段行っていた商店街の八百屋と違って
品数が多過ぎて
食品フロアだけでも、どこに何があるのか
探すのが大変

案内人が要るのだ

今回は食品以外にも
買いたいものがあるという
フロアの皆さんと週に一度習字をするので、
(これがまた、皆さん達筆で)墨汁
お風呂の石鹸
衣料の防虫剤

メモをしているので
見せてもらって
効率よく回れるように
コースを考えて回った

途中、洋服のそばを通ったら
ズボン買おうかな?と
あれこれ迷って買いました

30分くらい歩いて
会計はおかんがサイフを預かって済ませた

会計の間に、集合場所のフードコートで
施設の方々とコーヒーを飲むのだ
コーヒーには砂糖をたくさんいれて甘くする
注文時には、コーヒーは少なめでお砂糖は2本
(本当は3本欲しいらしい)


ショッピングセンターの隅から隅まで歩くのだが
2ヶ月前に比べて、
体力がなくなって来ているのか
「今日はこれでいい」というのが早くなったように思う


でも、また買い物に行きたいと
連絡してくるだろうな

元気で買い物ツアーに行ける間は
付き合いましょ

« パソコン | トップページ | 種まきした »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パソコン | トップページ | 種まきした »