« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

昔々

子供のない伯母は三人
ずいぶん可愛がってくれた伯母は
母に叱られた幼いおかんを優しくなだめてくれ
「伯母さんとこの子になるかい?」
よく言っていた

中学生くらいまでは
それは冗談か
夢で見てたと思い込んでいた

先日、従姉妹に会った時に
従姉妹の家の妹の方は
もう一人の伯母の家に
養女に入る話が
かなり本格化していたと聞いた


そして私は幼い頃の夢の話をしたら
こちらもそういう話が出てたそうだ

お互い他の親戚の助言で
立ち消えになったらしい


養女にと考えていた伯母たちは
どちらも商売をしていたから
子供は商売を継ぐもの
って考えていたのか
それとも
老後の介護を期待していたのか

続きを読む "昔々" »

支援

はい、要支援2ですと

じいさんの介護調査の結果です

半年前と何かが変わったとも思えないが


要支援と要介護はえらい違うらしい
ということは小耳に挟んでいるけど
おかんはよくわかっていません

おかんがよくわかってないのに
じいさんがわかるはずもなく
よくわからないおかんが全くわからないじいさんに
説明できるはずもないし

近いうちにケアマネさんが説明にきてくれるそうなので
そのとににショックを受けないように
ググって知識をいれておこうかと思ってます


それとなく、
デイケアに行ってみない?って
じいさんに聞いて見たら

入院中に行ってた病院のリハビリなら行くとな
だからぁ、そこは行けないんだって
介護保険では使えませんって
何度も聞いたのに……


そんなら、行かん


ハァ〜、そうっすか

この先何年ともわからないし


しかも、好きでもない
相性も良くないじいさんの世話

疲れてきたのかな
イライラが加速して来たから

先週、アナと雪の女王
今週、オー!ファーザー
観て来ました

支援して欲しいのはおかんの方だぜ

また来てます

また出張できています子供B

一泊だけかと思ったらば
「今夜も泊まるから」と
今朝出かけて行きました

夕飯のメニューーどうしようかと
ふと漏らしたら
おかんが昼食に食べる積りだった
◯ガキヤのつけ麺を冷蔵庫で見つけて
「これ、食いたい」そうな

お江戸では見たことないよ。って
それで良いなら簡単です

太ったため着られなくなったスーツは
まだ半年しか着てないのもあるし
子供Aに回したらどうかと言っていたのだが
すでに連絡を取り合って
渡す事にしたそうな

もったいないものなぁ

戻ります

3年前より5kg体重減ったって喜んでたら
次の日から徐々に増え始めたよ


昨日は妹が来てくれて
喫茶店でケーキセット食べちゃったし

夕飯準備しても
出かけてた大王が帰ってこないから
ついついお菓子つまんじゃったし

気温が上がって
ビール美味いし

この調子じゃ
体重は戻って行くのかねぇ?

ダイエット

年に数回は出張でこちらに来るので
子供の普段着が置いてあります

子供AとBはほとんど体型が変わらないので
洋服は二人で共用だったり
Aが持ち帰ったものをBが持って行ったりで
お得でした

一年前までは

不摂生な生活のせいか
ブクブクと太ってきた子供B
置いてあったジーンズが履けなくなりました

仕事用のスーツもお尻がパンパン

今回、買うことに


って、お江戸で買えばいいじゃんね

スーツ、高いんすよ
そう言ってスネをかじられました

いや、全額じゃないですよ
そんなに甘くありません

ネクタイも擦り切れてきてるけど
夏はしなくて良いので買わないって
Yシャツ首回りもキツイけど
夏は第一ボタン外しても良いので
買わないって


飲み代節約して
買ってください


何より
夏の間にダイエットしなさい‼

予定とちがう

子供Bが週末にこちらに帰る予定だってことは
4月に帰省した時に聞いていた

てっきり金曜日の夜に来ると思っていたので
前日の木曜日に
「明日は夕飯食べて来るの?家で食べるの?」と
確認のメールしたら
「今日帰るんですけど」って
えーッ、聞いてませんけど

食材足りないから同じものはできないので
わざわざ子供のために
作ることになった

思ったより早い時間に着いたので
あれとあれでオムレツだな

もっと早くに分かってたら
豪華になったのにね いや、嘘だけど


金曜は朝から街まで仕事に出かけた
昼に買い物もに行く前に
「今日は夕飯家で食べるの?」とのメールに
「いらん」と返事


会社の人と飲んでくるのかな?


最終バスの時間まで
待ってたけど帰らないので
今夜はもう帰って来ないらしい

朝、8時頃のバスで帰って来まして
もう、お昼をとおに過ぎたんですけど、寝てます


お江戸方面で
いったいどんな風に暮らしているのやら

調査

じいさんの介護保険の更新時期が近づいてきたので
先日、調査員さんが調査をして行かれた


前回(6ヶ月前)は
何でもできちゃうもんねと
じいさんが
アピールしまくったので
ヒヤヒヤしました
調査時に調査員さんに
いつもは痛くて出来ないと言っていますとか
歩く時もフラフラっとして危ないですとか
知らない人の前ではいいかっこしいで困りますと
フォローしたのがきいたのか
介護1をキープ

今回
事前に、あまり出来るって言うと
看護師さんやリハビリに来てもらえなくなるよ
と、ちょこっと脅しもしてみた
それでかどうか
前回とは打って変り
アレもこれも出来ないとアピールしてたよ

日常は前回と変わらずだけど
半年前は寒くなってく時期
今回は暖かな時期だから
今回の方が
体は楽なんだけどね

結果は来月

調査結果が厳しくなってきていると
噂されているので
どうなりますやら




結果がどうであれ
デイサービスやデイケアの利用を
強く推し進めたいぞ


2回挑戦

朝から雨のこどもの日

関東では大きな地震があったそうです
余震に気をつけてくださいね

何の予定もないので
イオンに出かけました

専門店は開店前に行ったため
屋根のある駐車場を確保
店内は、早起きのじじばば多いです

台所用品や家電、洋服を見て
専門店開店時間になり
カ◯ディでコーヒー買って
外に出たら
何やら行列

ドリームルーレットキャンペーン

期間内に買いものレシート合計金額で
ルーレットに挑戦して
その買い物がタダになるって

財布の中を確認したら
イオンのレシートが何枚か入っていた
これは
挑戦せよってことだわい

行列に並んでる間に3人の人が当選してました
おかんの直前には当選者いなかったので
そろそろ当たるかも…
レシート合計で2回挑戦出来ました

スタートボタン押して
数字を選んで
いざ、挑戦!


はずれでした

ま、仕方ないね


それにしても
レシート合計のために
ひたすら電卓を叩き続けるお姉様方

肩こりますよね

お疲れ様です


休日って感じ

速攻で洗濯物干して
朝一でスーパー行って
じいさんの昼買ってきた
助六寿司

それから
友人とお出かけした

カラオケ行って
ランチして

コーヒーのんで

雑貨屋さんや洋服見て

いっぱい歩いて

帰って来たら
洗濯物取り込んで

ダンナは予定してた
飲み会に行ってるし

手抜きの夕飯準備して

夕飯食べて
後片付けして

まったり←いまここ


休日って感じだわ

見なかった

シニアカーにも慣れてきたじいさん

天気の良い日には
あちこちに出かけては
あれこれ買い物をしている

庭の植木や盆栽が気になるらしく
肥料やら殺虫剤やら買ってくる

元気な頃は
買ってきては使いっ放しで
ぽいっと何処かにおいて置くので
探しても見つからず、また買ってくる

じいさんの入院中に
リフォームするに当たって
まず、裏口においてある
大量の植木鉢や園芸用土、肥料やら殺虫剤を
処分せねば工事ができない状態だったから
殆ど捨ててしまったのだ

それを2年後の今になって
何処にあるんだ?って言われてもねぇ

片付けてあったジョウロも引っ張り出して
ゴソゴソと作業している

やってくれるのは良いのだけど
やりっ放しで片付けをしない

抜いた雑草も、庭の隅においてあるだけ

そこはゴミ箱じゃぁありません!!

余分な仕事を増やすな!!

知らんふり、見なかった事にすると
すぐにゴミ屋敷への道、まっしぐらだ

買い物もお菓子やらまんじゅうやら
買ってきているようだが
量がハンパない

一人なのに、何でこんなに買ってくるのだ??


もう、知らん。見なかった事にしよう

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »