« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

知らんし

梅雨入り宣言以降
こちらではあまり降っていないんですよ
カラッと晴れっちゅうわけじゃないけど

主婦にとっては
洗濯物が乾くのでありがたいです

が、じめっと暑いのは身体にこたえる


そんな日曜日
◯○トレーゼにアイスクリームを買いに行きましたん
いくつか選び終わってレジに行こうとしたら

「……って言ってんだろうが!!」

グラサンに黒いTシャツの田舎のヤンキー坊やが
店員のオバサンを怒鳴りつけてる


熱くなるなよ
余計暑くなるじゃん


店内の数人のお客様は見て見ぬ振り
レジの方を伺うと、
レジのオバさんはムッとしながらも
低姿勢


おかんはアイス選び終わったし
早く会計したいのよ

イラついてるヤンキー坊やの隣のレジに行って
お会計お願いした

ヤンキー坊やの大声にビビって
カウンターの後ろの方にいた
アルバイトのお姉さんの一人が
ピッ、ピッと商品を通し始めた

このレジのオバサンの接客態度は
前からイラっとすることあったんよ
オバサンじゃなくて
アルバイトのお姉さんがヤンキー坊やの対応してたら
坊やも怒鳴らなくて良かったかもね

なんて思いながら横を見たら
ヤンキー坊やとサングラス越しに目が合った

にこりと微笑んでやったら
ヤンキー坊や、一瞬たじろいだよ

このおばはん、知ってる人か?
俺のオカンの知り合いか?
オトンの知り合いか?
みたいな顔して……

イヤ、あんたが誰かは存じませんけど

消えた耳鳴り

午後、何も用事がなく

じいさんのおひるは
シニアカーで近所のスーパーに出掛け
好物(多分、豆腐)を調達したようで
「ご飯だけあればいい」と言うので

11時前に
じいさん用ご飯にラップかけて
「お昼になったら、チンして」とおいて来た

いつもより長時間の自由時間
さて、どうしましょ

平日休みが有る事もある友人Mに、連絡してみたら
ちょうど休みで
他の友人Kさんとランチするけど
良かったら一緒にどうかな?って
友人Mとは数ヶ月に一回お茶しているけど
Kさんとは、卒業以来会ってないかもしれない
あ、そういえばMの結婚式で会ったのが最後だ
MとKさんは数ヶ月に一回くらいは会っているらしい

Kさんが構わないなら行くよってことで
三人でランチ
お互いの現在の状況はMを介して
分かっているので
話もスムーズ
あれこれ探り合ったり変な遠慮もいらない
(と、思っててのはおかんだけだった?)

楽しい時間を過ごせた

その後用事があるというKさんと分かれて
Mと場所を変えてお茶してきた

リラックス出来て
ストレスも吹き飛んだ気がした

夜、何時もの耳鳴りが全く無かったのに
びっくりだ


今日は、じいさんの通院付き添いで
朝からキーン、キーンと
耳鳴りがひどい

緑のカーテン

やっと、ホットカーペットを片付けて
電気ヒーターも片付けて
夏の準備をしました

と、思ったらば
急激に猛暑がやって来まして

防災放送で
毎日のように
「熱中症に注意しましょう」と呼びかけています


日曜日、大王に庭木を切ってもらいました
切るだけ切って
後始末するのはおかんですが……(−_−;)

大王が苗を買ってきて植え付けたキュウリが
実をつけて伸びてきたので
網をはり、緑のカーテンの準備をしました


西日の入る窓には、よしず

これだけやったら、暑さでヘトヘト


エアコンいれてしまいました

快適、快適


あっ、扇風機出すの忘れてる
エアコンばかりに頼ってはいけませんね


« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »