« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年7月

斜め

暑い

夏だからねえ、仕方ないよ。
この暑さ受け入れなきゃ

昨日風呂に入ったじいさんの洗濯物を干す
暑い中、干す
じいさん臭って洗濯しても残るのな

お疲れ様だ

じいさんの庭は大王と二人で
あちこちに散らばっていた植木鉢を
中の土を捨て、割れたものは処分し、
洗って一カ所に集めて
せっせとキレイにした
去年

園芸用品も
壊れたジョウロやスコップは処分し
使えそうなものは一カ所に集めて
整理した

なのに、

最近庭に出てくるじいさんは
雑草を抜くのはいいんだが
抜いたら、ぽいっとその辺に捨ておく
ジョウロで水をやったら
水の残ったジョウロは
そのまま庭に置いておく
使った袋入り肥料も出しっぱなし
水で薄める肥料は
残った分は
やっぱりそのままおいてある
もとのように雑然とした庭に戻ってきた

その庭の隅に洗濯物干していたら
蚊に直ぐに刺される

じいさんの洗濯干す前には
これでもかってくらい
虫除けをスプレーするのだ


今朝は、また一つ
植木鉢が割れていた
もちろん放りっぱなし

おまけに暑い
洗濯干すだけで汗が落ちる

朝からご機嫌斜めのおかんなのだ


この後お昼寝

昨年までは、暑い日も扇風機をまわして
エアコンは遠がちに使っていたのですが
今年は暑さが尋常じゃないからか
体調がイマイチなためか
暑さに対する抵抗力が弱ったみたいで
午後になると、エアコンのスイッチに手が伸びてしまう

そして涼しくなった部屋で
編み物をしたり
本を読んだり
ブログ巡りをしたりしてると
眠くなってきて
昼寝タイムとなることもしばしば

体力がなくなってきたなーと感じます
頑張りがきかない。


こう暑くちゃウォーキングも出来ないし……
って言ったら
大王に
「朝早くに歩けばいい」と言われました
はい、おっしゃる通りです



朝は弱いのです
早起き苦手です

お江戸方面

先月の話になりますが・・・・

 
一人暮らしをしている子供Bの汚部屋に
ついに出た そうです Gが
しかも、かなりでかいくて
掃除機で吸い込んだけど
吸引力が弱いのか
中でカサコソしていて
「どうすればいいんやー」とメールが来ました
 
殺虫剤を買ってこれば?とか
返事したのですが
 
また、出るかもしれんと
おののいていました
 
 
そういえば我が家では最近Gを見なくなりました
おかんが○ルサンを
年に一度梅雨前にすべての部屋に
しているからかもしれません
 
 
社会人になって一人暮らしを始めて
一度もこちらから会いに行ってないので
偵察に行かないといかんかと
妹の休日に
妹にじいさんを任せて
大王の運転で
お江戸方面まで出かけてきました
 
 
狭!!
アパートの部屋は
収納も小さく
荷物があふれています
しかも、ゴミがあふれていて・・・・ムムム

Photo_3

 
 
今まで数度の引越しをし、
また、引越しをするからと
ダンボールまで置いてあるし・・・
 
ちょうど、資源ゴミを出せる日だったので
ダンボールやら空き缶(ビールの)をまとめて捨て
天気も良かったので
布団を干して、洗濯機を回して
しっかり○ルサンもして
 
 
何とか人の住める状態にできました
物が多すぎるので
冬の衣類やすぐに必要ないものは
車に積んでお持ち帰り
 
久しぶりの旅行の半分は
掃除でつぶれました
 
 
電車で3~40分のところに住む
子供Aも手伝ってくれ
 
 
 
夜は家族そろって
居酒屋で飲んだくれました
 
 
 
次の日は、温泉で一泊
疲れを取って
帰宅しました
 

初恋の

久しぶりにパンを焼きました

 
パンを焼いても食べるのは二人
買ってきたほうがお手軽だもの
このところさぼっていました
 
が、
モラタメさんから
カルピスソフトを
たくさん送っていただいたので
(友人と、妹におすそ分けしました)
 

Photo_2

 
 
これを使ってパンを焼いてみようと
思い立ったわけです
 
レシピはクックパッドのを参考にしました
きれいに膨らんで
ふわふわに
美味しく焼けましたよ
 

Dsc_0792

 
口にふくむと
ほんのーり初恋の味がします
 
パンにそのままつけたら
初恋の味がもっとします
 
思い出しちゃうね~~~~ww

ゼリー4種

モラタメさんから

エミアル 安曇野食品工房さんの
ゼリーを頂きました
 
時々スーパーで買って食べてたの
この珈琲ゼリー
 
珈琲の香りが立っていて
ちゃんと苦味もあって
おいしいなーって思っていたの
 
小腹がすいたときにおやつにいただくのに
ちょうどいいし
 

Photo

 
今回は
紅茶ゼリー
カフェゼリー クリーミーキャラメル
カフェゼリー ホワイトカフェモカ
珈琲ゼリー
 
4種類を送っていただいたので
一休みのときに頂きました
 
どれもゼリーそのものが美味しい
クリーミーな甘いソースともよくマッチしています
 
 
とくにカフェゼリー クリーミーキャラメルは
お気に入りに登録ww
近所のスーパーでは
 
 
 
珈琲ゼリーしか見かけないので
仕入れ担当者様、ぜひ他のも仕入れてくださいませ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »