« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

買い物と焼肉の日

じいさんの朝食出してすぐに
イオンに向かった

まだ専門店街は開店前だったので
裏側の駐車場は空いていた
少し待って、入店

まずは朝食
コメダでモーニング

その後目的のお店で買い物
の前に、店内をぶらぶらしてたら
UNIQLOでお買い得品を見つけて
買っちゃいましたん

そして欲しかった食材などを買って
じいさん昼食準備があるので
もう少しぶらぶらしたかったけど、帰った


家に着くと
昨日飲み会だった子供が
帰ってた


昼食を準備して
食べたあと
子どもを呼んだんだけど
寝てた


近くのスーパーに
行こうかと思ったら
雨が降ってきて
出掛けるのをやめて
おかんもお昼寝


夜は、子ども帰省したらいつもいく
焼肉店へ
今回は3人

子どもは二日酔い気味で
でも、しっかり食べた

大王は
焼肉店から帰って
いびきかいて寝てるよ

風呂、準備しよう


誰のためなんだ


じいさんの昼食準備後
外食する事にした


学生ん時から帰ってくる度
この店来てる気がする
と、子ども


大王がうなぎ好きだからね
久しぶりに子どもに食べさせてやろう
って、言うんだけど
自分が食べたかったんだろうね

街で飲み会があると言うので
子どもを駅まで送った

9連休

27日から年末年始の休暇に入った子どもAが
帰省しています


就職後初めての帰省です

お土産買ってくるの忘れた
と言いながら
お江戸の美味しい情報など話してくれてます

ま、元気そうで何より


明日は学生の頃の友人と飲みですと


子どもBは、今回は帰省しないんですって
汚部屋掃除しておけよー

若い私

年賀状のやり取りだけになっている友人が
何人も

数年どころか
10年も20年も前に会ったっきり


元気でやってる?

この一年はどうだった?


そんな気持ちで
10年も20年も前の
相手の顔を思い浮かべながら

年賀状に
下手くそな文字で
一言を添える


会いたいなって思うこともあるけれど
ズーっとこのまま
若いおかんを
思い浮かべてくれてても良いかも

外に出る

寒いこともあって
一日中家にいることも少なくない

血行が良くないので
運動して下さいと
クリニックの先生には言われているのに

以前のように
ウォーキングイベントに
出かけることは難しいので
スーパーへの買い物は歩いて行くとか
クリニックへの通院も歩くようにしている

最近、
スマホ片手に散歩するゲームがあるとかで
ダウンロードしてみたけど
田舎じゃ全く楽しめないようだ


天気の良い日
田舎道を買い物がてら歩いていると
けっこう、おばさんやおじさんが
歩いている
すれ違いざま、こんにちはと挨拶する

今日もぐるっと遠回りして
スーパーまで歩いた
明日も、理由を見つけて
外に出よう

年賀状印刷できた
明日、仕上げたいな

そっと、 そのまま

じいさんから
出来上がった手書きの年賀状を
「25日までに出してきて」と
23日に渡された


TVで年賀状は25日までと
言っているからだと


同じところに2通書いていないか、
書き損じがまざってないかは
念のため、ちらっと見てみたら


お義母さんが亡くなられたと
喪中はがきが来ていた従姉妹のところへの
賀状もあった

が、このまま出しとこう

この従姉妹は介護関係の仕事をしているので
笑って許してくれる
………かな?

郵便番号を間違えて
大きく×で消して
下に正しい番号が書いてあるのもあるけど
これはじいさんの友人宛
これも、このまま出しておこう


午前中は白髪染めをした
午後はじいさんの年賀状投函と
我が家分の足りなくなったハガキを購入のため郵便局へ

白髪染めの後、風呂場にカビキラースプレーして
夕方流す
排水口を掃除して
風呂掃除はこれでイイ


明日は印刷にかかれるのか?


年賀状

パソコンの中の去年の住所一覧を印刷して
大王の分は大王が確認

親戚関係とオカンの分はおかんが確認

印刷はおかんが担当


デザインはネットから拾ってくるだけ


大王はそのまま出す

おかんは一言添えてる

友人関係は毎年少しずつ断捨離している

今年は本当に出したい人だけに絞った

今年は喪中はがきが多かった

寒いから

週末に子供Aが帰省予定のため
布団の準備

強い風で、外には干せないので
部屋の中に布団干しを置いて
窓際の日が当たるところに掛けた

年賀状の準備も始めた
住所録を見直し
喪中葉書が何枚かきていたし

購入して置いた年賀ハガキでは足りない
じいさんが去年よりたくさん必要というので

多分、数え間違いと思うが
突っ込むと期限が悪くナルので
そっとしておこうっと


足りない分を買いに出掛けようかと
思っていたけど
寒さに負けた

じいさんの用事以外は
一日中家にこもって
読書したり、昼寝したり


明日の祭日、大王は出勤

準備

クリスマス前の休日

大王と買い物に行った先々で
大王は酒のつまみを購入しました

我が家はクリスマスより
年末年始の連休準備に入っています

ビールは準備出来ました

子どもが帰省予定だからと
買っていましたが
主に飲むのは、大王です

つまみにするスルメやら
鮭とばやら
よくわからない珍味やらも
ちょこちょこ買っていました

カルディにコーヒーを
買いに行ったときも
ナッツ買ってたし

わざわざ普段は行かない業務用スーパーにも行って
蟹も準備しました


大王の好物ばかりなので

おかんの正月準備は
これからぼちぼちと


年末の大掃除は
今年も小掃除で

知ってるよ

大王と買い物に出かけようとしたら
じいさんから電話

スーパーに行くついでに
ポカリスエットと養命酒を
買って来いとの指令を受ける

いや、これから行くのは
今週開店した靴屋だが

もし、スーパーに行ったとしても
スーパーに養命酒は売ってないし…ぶつぶつ

靴屋で大王の靴を購入後
ドラッグストアに寄って
ポカリスエット一箱と
養命酒を購入したさ


じいさん家に大王が運び入れ

箱を開け、所定の場所にはじいさんが入れる

なぜかというと
その場所には
買いだめしてある

酒類やら、肴やらが入っていて
おかんがみると
「血圧高いくせに、酒を飲みすぎるな」とか
「こんな塩辛いものばかり…」とうるさいので
見られたくないんです

でも、おかんは掃除の時見てるから


知ってるから

予定変更

午前中、内科クリニックへ。
じいさんのじゃなく、おかんが
血流の良くなる薬を処方してもらう

これを飲み始めて3ヶ月
手先、足先の冷えが楽になってきた。
冷たい水道水を触っても、ブルブル震えることはない
足先にしもやけが出来ていない

寒い間は飲み続けるのが良さそう

午後は、じいさんのとおかんの分と
処方箋持って調剤薬局へ
年末年始を挟んで一ヶ月ぶんを二人分
どっさりの薬

その後コンビニで
じいさんの健康食品代金支払い
続けてスーパーに

出かける前から頭痛がしてたので
帰ったら昼寝しようと思っていたのだけど
妹から連絡があったので
予定を変更して喫茶店へ。

知らない間に頭痛は治ってた

おしゃべりしたからかな?


頭痛の原因はストレスだったのか?

雪かき

17、8cm積もりました

家から道路に出る出入り口あたりを念入りに雪かき
ここに雪が残っていると門扉が閉まらないから

頑張ったのに、日が照ってきて
どんどん溶け始めました
なーんだ 雪かきしなくても良かったかもね


筋肉痛は明日でしょうか?

雪かきの後、思い立って
久しぶりにパンを焼く

オリーブオイルとバジルのパン
焼きたての香りに、つい一個パクパク
焼きたては格別美味しいんだよね。

友人にメール

昨日、友人に
「誕生日、おめでとう」とメールした

先ほど
「誕生日は今日だよ」と返事が来た

知ってたんだけどね。
誕生日は17日だってわかってたよ
ただね、昨日(16日)をすっかり17日だと思い込んでいたんだよ
失敗したなぁ

来年は間違えないようにしよう

そんな劣化のはげしいおかんですが
皆さん、お元気でしたでしょうか?


先月末にスマホをiPhoneに替えました
それが最近最も嬉しかったことですかねぇ

年末ですが、掃除もせず
だらだら過ごしておりますことよ

« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »