« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

おまけに病院

じいさんはリハビリに出掛ける日
昼食は残り物を食べるから
作らなくていいと言うので

ラッキー
自由だ

と、喜んだ

大王は仕事サボったし
お昼ご飯は外食にしよう


少し遠いイオンに行こうと思いたち
車で出掛けた


お昼は
ピザとパスタの食べ放題
デザートもたらふく食べて
幸せだー

お店を出ようと
バッグを手にしたら
スマホが鳴ってる

じいさんから電話

買い物依頼と
リハビリ行って
病院に杖を忘れたから
とって来いとのこと


せっかくの自由デイだったのに
気分害して
買い物してても楽しくない

じいさんに頼まれたものと
夕飯の惣菜買って
帰りに病院寄って
杖を受け取ってきたよ


一日おきくらいに
一二品ずつ買い物頼まれるのって
うっとおしい

やる気なしだな

水周りの工事の見積もり依頼の
電話をしたのは
一週間以上前

まだ、来ないんですよ
連絡が

田舎だから
突然 チワッス って
くることが多いので

留守中に来たか?

ならば連絡あるだろうし

だいたい
なぜ地元の
その店しかいけないのか?

じいさんが
そこにするって言うんで
そうするんだけど

やる気ないんじゃないか?


おーい

拒否

去年は、アッシーをしていた

月に一回の整形外科通い
コレは病院内の車椅子操作と
診察付き添い付き

月に一回の内科クリニック
最初は診察室まで入っていたけど
嫌になって待合室で待つ
会計はしていた

プラス週に一回の鍼灸院
送り迎えのみ

まぁ、これくらいなら
一ヶ月に6〜7回のこと
嫌だったけど、そんなに問題無かった

が、
じいさん痛みが引くにつけ
内科クリニックでも
週に一回の針治療をするようになった
針治療時は送迎のみ
アッシーは月に10回となった


介護度が
要介護1から要支援2になったとき
訪問リハビリは来てもらえないので
デイケアか、デイサービスに通うように提案したら
整形外科のリハビリに通いたいという

その時点で
おかんはアッシーを拒否した

月に15回も
送迎出来ませんから
どうぞご自分でTAXIでいってくださいな


はい、鬼です

が、月に10回の時に
もはや限界
これ以上無理

って思っていたので


送って行って迎えに行くだけじゃん
という簡単なことではない

病院に行けば
じいさんは待ち時間に待っていられなくて
まだか聞いて来いと言い出す
看護師さんに接する態度に
3回に2回は腹が立つ
先生の質問に取り繕って答えるのを聞いて
これも、腹が立つ


車の中で
急に、あの店にいけ
この店に寄れと言い出す

イライラが止まりません


アッシー拒否したったんです

お任せ

何ヶ月ぶりだろう

髪切ってきた


HPに
メール予約受付欄があったので
そこから予約

自動返信は来たものの
予約確定したかどうか不明

のまま


お店に行ってみたら
予約されていなかった


ま、でも
すぐに席に案内されたからOKなんだけど

お店のHPは
業者に任せてあって
予約メールがリアルタイムで
届かないんだと

エッ?何それ?
訳わからんわ


次回から予約は
スマホからしてねと
QRコード渡された


HPにQRコード
貼ってもらいなよ
業者とやらに


今回も
カラーも
髪型も
お任せで出来上がりました

忘れちゃいけない

どうも午後は雨が降りそうだったので
午前中にスーパーに行った

歩いて行くことにしたので
買い物は厳選

忘れちゃいけないのは
じいさんに頼まれたチーズ
昨日行ったスーパーには
おいてなかったからね

午後
風呂の準備していて
ふと、
じいさんのボイラーの灯油
そろそろお願いする頃じゃないか?
と、タンクを見てみたら、あと少し
忘れないうちに電話でお願いした


夕方、夕食準備してたら
ピンポーン
じいさんの新聞の集金でした
(じいさん、呼んでも出ないから
最近は我が家にみえる)


新聞の集金ってことは
もう、月末なのね

当選

先日、じいさんの現金書留封筒を
郵便局で買った時
窓口脇に
年賀状の当選番号の載った
紙が置いてあったので
もらってきた

家に来た年賀状を
見てみたらば

切ってシートが
2枚当選していた

下二桁は
切ってシートだよね


ところで
一等賞品は
何なんだろう?


さっぎググってみたら
現金一万円ですってよ

もう一度、見直してみよう

数百

雨の一日

昨日からの腰痛
今朝から頭痛
午後から耳鳴りがひどい

お昼はお茶漬けだけ

買い物に出る気も起きない

冷蔵庫の野菜と鳥肉
冷凍のささがきゴボウ

夕飯は何とかなりそう


一日こもって
本を読んだり
youtube見たり

数百歩しか歩いていない
そんな日もあるさ


明日は天気も良くなりそう


今夜は早く寝よう

携帯電話

友達に誘われて
喫茶店でモーニング

おしゃべりしてたら
随分時間がたっていた

そこへじいさんから電話

緊急かもしれないので
出てみる

他のお客さんの迷惑になるといけないので
友人に目配せして
外に出て話す

買い物を頼まれた
その後
他のことも話そうとするので
「あとで聞く」と切る

自分の都合しか考えてない

じいさんから電話がかかってくると
キーってなる(分かるかな?)


メールが当たり前になってから
電話って
突然人の時間奪うから迷惑だって痛切に感じる


じいさんにはそれがわからないんだろう


頼まれた買い物だって
全く緊急性ないものだし
わざわざ電話してくる意味がわからない

思いついたらすぐに掛けているのだろう
こっちが何をしていようと
カンケーない

思いやるって事がない

じいさんの携帯、何度も
電源がきれた(電源を切ってしまった)
わけわからん画面になった
(メールの画面にするボタンをさわった)
壊れて充電出来ない
(充電器にしっかり差し込まない)
という事がある

高齢者施設では
首から携帯電話を下げ
一日に何度も
仕事中の娘さんに電話する人が
いるそうな

娘さん、もちろん出ないけどね

そうなるかしら?
あー、ぞっとする

買い物

コンビニで
じいさんの通販の品代を払い込み
ぐるっと店内をみるが
特に欲しいものもない

近くのスーパーに行って
何か買おうかと歩いてみたが
牛乳は昨日買ったし
パンは焼いたばかり
卵も豆腐もある

夕飯には茹でたブロッコリーを
使わなきゃいけないし
豆腐も早めに使いたい

特に買わなきゃいけないものもないな

何も買わずに店を出る

支払いは
まだ、明日でも明後日でも良かったのに

代引き

遅い昼食を食べていたら
ピンポーン

郵便局さんが
荷物を配達

じいさんの郵便物だが
何度呼んでも
出てこないので
家に届けにきたんだと

ええ、受け取りますよ
また来ていただくのもアレですから


そしたら代引きだという

一体何を買ったんだ?

健康食品らしいでっせ

支払いました

いらん、手間取らせやがってさ
もちろん、キッチリ返してもらうよ

面倒

ブログデザインを変更

プロフィールも放りっぱなしだったので
プチ修正

他にも変えたいところがあったけれど
どうも面倒でいけない

年齢を重ねると
いろいろ面倒に感じるらしい

大王はwin8のパソコンを
買って欲しいというので
買ったのだが
使い方を覚えるのが面倒で
使えないらしく
放ってある

んで、win7の中古パソコンを
買うんだそうな

いろいろ言いたいことはあるが
言うと面倒な事になるので
買うことにした

スマホ片手に

お散歩ゲームの画面見ながら


ショッピングモールの
フードコートで
うどんを食べていたら


右の席でも
左の席でも
一人で来ている人が
スマホをポチポチ


どちらも
お散歩ゲームの画面を
見てるんじゃ無いかと
思えてくる


やり方やルールが
よくわからないのに
触ってるので
教えてくれない?って
声をかけたくなるおばちゃんです

でも、
よく考えたら

一人でフードコートにいたら
メールチェックとか
動画見るとか
ニュースチェックとか
たいていスマホいじってるよね

そうそう、最近
桃太郎と浦島太郎と金太郎の
auのCM

気になってます

そろそろ

我慢の限界か

じいさんの顔を見るのも嫌で
食事も風呂も
チャッチャと準備して
洗濯、掃除は
じいさんのいない間に
淡々とこなして

サッサと家に帰る


じいさんもこんな娘に
世話されるのはイヤだろうに

じいさん、年末は
自分にできることも
おかんに頼んでくる
買い物してきたものにも
いちいち文句言う


こちとら、忙しいんだよ


正月明けてからは
家にいるのも嫌で
わざわざ遠くのスーパーや
モールに買い物に行くんだ

そろそろ
休みが欲しいぞ

その上
あの公園に行ったのが
よくなかったかいな?

散歩しながら
過去を思い出してしまったよ


リセットボタンはない

捨てた

台所のコンロ脇に置いている
調味料の並んだ棚に
埃がついていて
暮れから気になっていたんだけど
今朝、調味料を全部出して
掃除した

賞味期限が切れたものや
袋入りで、半分くらい使って
口が折り曲げてあるものや
見ただけではなんだかわからない粉や液体
頂き物で明らかに使わないものを捨てた

それでも、ゴチャついている
以前はガスコンロ下の扉の中に
調味料をおいていたんだけど
かがんだり、しゃがんだりが
腰や足に負担でしんどくなったので
ここに置くようになった


手の届くコンロ脇が楽でいい


けど、もう少し厳選してスッキリしよう
頂き物のだしの素が何種類もある
賞味期限内だと
捨てちゃいけないと思うのが……

せっせと使おう

シンク下も食器棚も冷蔵庫の中も
要らないものは捨てよう

食器と言えば

物置にしまいこんであるの
出さないと
使わず済んじゃう気がする

予定のない休日

ちらついていた雪が止んだようなので
じいさんの分と我が家の分を干して

車で30分ほどの
激安という食料品店に
出かけてみた

確かにおすすめ品は安い
が、
一袋の量が多い

ほうれん草、春菊
ハムなど
激安じゃないけど普通より少し安いかなって品を
少しだけ買う


何組もの子供を連れた家族連れが
カートにいっぱいの
食料品を買っていた
我が家は、もうそんなに要らない

お昼に帰って
じいさんの風呂準備した後
公園を散歩

駐車場はほぼ満車
遊具では子供達が元気に遊び
広場では凧揚げをしたり
ボール遊びをしたり

散歩道では
散歩をする老夫婦や
ランニングをする人が何人も

ぐるっと一周しても
歩き足りない気がしたので
公園から出て
周りを歩いてみた

久しぶりにあるいてみたら
畑ばかりだったところが
素敵な御宅が並んだ住宅街になっていた

大王と歩いてもつまらん
今度、一人で行ってみよう

ぐうたら

朝は散歩がてら喫茶店に行って
コーヒー
モーニングサービス付きで
朝食を済ます

車で産直市場へ行く
米を買ったら
お得になりますと
ポイントカードを勧められる
記入が面倒なので
家で書きますと
記入用紙だけ貰ってきた

財布の中、ポイントカードでいっぱいなのな

ラーメン食べたくて
お昼はラーメン屋へ
おかんが入店した時はガラガラだったけど
帰りにはいつものように
待ってる人がたくさんいた
ちょうどタイミングが良かったようだ

帰りに腹ごなしに
公園を散歩

お散歩ゲームのポータルもあった


でも、相変わらずレベル上がらない

にゃんこ

友人から
大根あるから取りにおいでとメール

仏間掃除の途中だったから
少ししてから出かけた
ご近所なので
散歩がてら、歩いた
日差しはあるけれど
風は刺すように冷たかった

結構寒かったよって言ったら
インスタントだけど
コーヒー飲んで行きなよのお言葉に甘えて
上がらせてもらった

友人宅は
二匹のにゃんこを飼っている

にゃんこは
いつも近づいてくれるけど
少し離れたところから
おかんの様子を伺っている

床に座ってコーヒーを飲んでいたら
おかんの足をトントンたたいてくれた
初めて触れてくれたよ

ネコは好きなんだけど
どう付き合っていいのかわからない
手を出していいのかな?
なぜ回していいのかな?


こんど、抱かせてもらおう


大根は葉付きの立派なもので
重かった

届いた?

子供に送った荷物が届いたかと連絡した

まだ見ていない
という返事

寮にいるので
指定のところにでも
おいてあるのだろうか

見てくると言うので
暫く待ってみたが
返事がない

もう一度
連絡するが
返事がない

こちらのネット回線が切れてた

最近よくある
何故だろう?

回線が復旧したので
もう一度連絡

見てくるのを忘れてたんだと

で、見てきたら
無事届いてたそうな

クロネコさん、ありがとう


だだ漏れ

ご近所高齢者さん
最近、高齢者施設に入所されたんだけど
そこで、いろんな話をされている中で
何故かじいさんの話になり
話し相手がじいさんの事を知っていると言ったら


じいさんの最近のようすやら
若い頃の話やら
兄弟のことやら
得意げに話していたそうな

と、知り合いに聞いた
(その知り合いが話し相手だった)

他のご近所のことも
詳しくご存知のようだったと


もうね、田舎は
個人情報なんて
保護されてませんから


ご近所高齢者さん
おかんの事はあまり知らないようで
「(じいさんの)娘さん(つまりおかん)は、
見かけたことないけどねぇ」と

ご近所ではおとなしく目立たぬように
ひっそりと生活してます


100

おばの100歳を祝う会があった


先月はじめに
来て欲しいとおばから連絡があった

普通は家族が行くんでしょ

家族じゃないし


施設のお年寄りに囲まれ
どう振る舞えば良いのか
わからない

けど、きて欲しいと言うので
出席した

表彰状を頂き
30人程の前でお礼の言葉を
述べたおばは
終わってから
「あー、疲れた」
ですって

100歳

とてもおかんは生きられないだろう

あっぱれ


長生きの秘訣を聞かれて
野菜中心の食事と
答えていたが


肉や魚は嫌いなものが多いだけだよ


いつもおかんには

「好ききらいしても
長生きできる」


って言ってるじゃないww

あ、もちもちもっちもち

じいさん、
年が明けてから
お昼は毎日餅を食べている

1日はお雑煮をして欲しいというので
お雑煮にした

すまし汁に正月菜かつお節と
シンプルなものだ

次の日からは
レンジでチンして
醤油と砂糖を絡めてるらしい

2日は市販の切り餅3個チンしていた
そんなに食べていいのかと思ったけど
言っても聞きゃしないから
放っておいた
ら、
夕飯はご飯いらないと

昼に食べ過ぎだわな


餅は、鏡餅もあるんだが
飽きないのかね?

責任持って食べてくれるんだろうね

まだ、鏡餅もあるぞ

お年玉

ショッピングモールに出掛けた


あっちに行ったり、こっちに行ってみたり
特別に買い物もないので
歩き回る

途中、ゆるキャラの
ショーにひとだかり


お昼を食べようと
飲食店の方に行ったら
どの店も列ができていた

端のほうのハンバーガー店が
比較的空いていたので
初めて入ってみたけど
お味は、ハズレ

帰りに
姪っ子が一人で留守番している
妹の家により
玄関先でお年玉を渡してきた

今年のお年玉は
姪っ子一人のみ


明日から通常営業

今年の運勢か?

ゼロ円にしちゃいます抽選会で
クジを引いてきた

昨日からの雪で
みちはガタガタだったけれど
その方が店もすいているかもと
早めに出かけた

年末の買い物分のレシートで
クジを引いた
もう一回引けるけどもう一度並んで……
と係りのお姉さんに言われたけど
その時間は並ぶ人はいなかったので
続けて2回挑戦

大吉が出たら
買い物した分がタダになる(?)

それからまた買い物をして
クジを引こうと
会場にいくと
列ができていた

今回も2回引ける
一回引いてもう一度列の後ろに並んだ
もう一度

結果は、全部 小吉


今年の運勢もか?

新年

あけましておめでとうございます

雪の正月です

子供Aは1日にお江戸方面に戻って行きました


その後は、
じいさんの三食を準備し
大王と
おせちとお餅を食べて
ごろごろ


まだ2日間の休みがあるよ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »