« 買い物 | トップページ | 数百 »

携帯電話

友達に誘われて
喫茶店でモーニング

おしゃべりしてたら
随分時間がたっていた

そこへじいさんから電話

緊急かもしれないので
出てみる

他のお客さんの迷惑になるといけないので
友人に目配せして
外に出て話す

買い物を頼まれた
その後
他のことも話そうとするので
「あとで聞く」と切る

自分の都合しか考えてない

じいさんから電話がかかってくると
キーってなる(分かるかな?)


メールが当たり前になってから
電話って
突然人の時間奪うから迷惑だって痛切に感じる


じいさんにはそれがわからないんだろう


頼まれた買い物だって
全く緊急性ないものだし
わざわざ電話してくる意味がわからない

思いついたらすぐに掛けているのだろう
こっちが何をしていようと
カンケーない

思いやるって事がない

じいさんの携帯、何度も
電源がきれた(電源を切ってしまった)
わけわからん画面になった
(メールの画面にするボタンをさわった)
壊れて充電出来ない
(充電器にしっかり差し込まない)
という事がある

高齢者施設では
首から携帯電話を下げ
一日に何度も
仕事中の娘さんに電話する人が
いるそうな

娘さん、もちろん出ないけどね

そうなるかしら?
あー、ぞっとする

« 買い物 | トップページ | 数百 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 買い物 | トップページ | 数百 »