« 予定のない休日 | トップページ | そろそろ »

捨てた

台所のコンロ脇に置いている
調味料の並んだ棚に
埃がついていて
暮れから気になっていたんだけど
今朝、調味料を全部出して
掃除した

賞味期限が切れたものや
袋入りで、半分くらい使って
口が折り曲げてあるものや
見ただけではなんだかわからない粉や液体
頂き物で明らかに使わないものを捨てた

それでも、ゴチャついている
以前はガスコンロ下の扉の中に
調味料をおいていたんだけど
かがんだり、しゃがんだりが
腰や足に負担でしんどくなったので
ここに置くようになった


手の届くコンロ脇が楽でいい


けど、もう少し厳選してスッキリしよう
頂き物のだしの素が何種類もある
賞味期限内だと
捨てちゃいけないと思うのが……

せっせと使おう

シンク下も食器棚も冷蔵庫の中も
要らないものは捨てよう

食器と言えば

物置にしまいこんであるの
出さないと
使わず済んじゃう気がする

« 予定のない休日 | トップページ | そろそろ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 予定のない休日 | トップページ | そろそろ »