« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

進みません

ご近所さんのリフォーム工事が始まる
老後を見据えてリフォームされるそうだ
このおたくは
あちこち手を入れていて
エコなんチャラとか、太陽光発電とか

我が家は、どうしようもなくなってから
重い腰をあげて水道工事したくらいか
住みやすさとはほど遠いな
この先のこと考えなきゃいかんか?
じいさんのように
どうしようもなくなってのリフォームは
大変なんだよ


昨日は停滞

読書始めたけど
ちょっとアレなシーンが続いて
なかなか読み進められない

少し読んでは一休み
でも、続きが気になって
また、少し

午後、じいさんの買い物行こうと思ったけど
頭痛がひどくて、ガッツリ昼寝するつもりが
寝付けずうとっとしたくらいだった

忘れず支払い

じいさんの健康食品の支払いは
ローソンに行く

サークルKもファミマもセブンも
車で行けばほんのちょっと走るだけ
ローソンも同じくらい走ればOK

ローソンがお散歩ゲームの
点数はいる場所になっているので
ついでに点数稼ぎ

コンビニに向かう時
赤ちゃん抱いたお母さんを追い抜いた
お天気も良いしお散歩かな

支払いを済ませ
帰り道の赤信号で
隣にさっきのお母さん
「帰ったら、お昼寝しようね」
「あったかいね」
「車がブーンってー行くよ」
ずーと赤ちゃんに話しかけていた
なごむなー

家に帰って
来月のカード支払いを確認してたら
◯mazonのプレミアム会員の年会費とあった


えっ?プレミアム会員になってる?
無料会員になっていて
(そんなん、知らんがな)
期間が過ぎると有料会員になるらしい
(サービス使わんし)

早速、手続きをポチッとした
返却されるようだけど

細かい契約読まないのがいかんけど
こわいわ〜


伊坂さんの新刊
ポチッとダウンロードして
読み始めた

アイス食べた

一ヶ月以上おばの顔を見ていない
ストレス要因が一つ減ってる

でも、そろそろ顔を見ておかないと
今度あった時に
◯◯は来てくれた
××にお菓子を貰ったと
他の従兄弟の事を並べ立てる
いや、彼らもそんなには面会に行っていないし
何ヶ月も前のことだったりするんだけど
実家の娘のおかんが来ないことが
気に入らないらしいよ

面会に行くと話が長くなるので
施設のお買い物ツアーなるものに合わせて
こちらからお買い物にきている店に出向く
買い物しながらなので
そんなには話す時間もない

今回もいつもの
ラッキョウや、惣菜をカゴに入れて
レジに並ぶばかり
と、思ったら
カートを押して、食料品売り場から出ようとする

どこに行くのかと思って聞くと
時計店で腕時計の電池を交換してもらうんだという
買い物前に時計店に時計を預ければ良いものを…ぶつぶつ

それにしてもだ
食料品は別会計だから
先にレジで清算するんだと説明する

レジでは
お金を支払うのにモタモタと
後ろにお客さんが並んだので
お釣りはおかんが受け取りおばに渡した
その場で財布に仕舞おうと
おかんにお釣りを渡すように手を差し出すので
後ろの人が待っているから
早く前に進むように促す

まったく、周り見てないんだろね

時計店では、電池交換代金が高いと言いながら
おばが支払う
時計店のご主人に申し訳なく
いつも私もお世話になってますが、
何年もこの値段ですよねとおかんがいうと
前はもっと安かったはずと
おばが言い出したので
そそくさと店を出る


前っていつよ?
何十年も前か?

その後薬局に行きたいとの事
薬局はまた食料品の方向に戻る事になる
てか、なぜ最初におかんに
こことここに行きたいと言わないのか
順に行けば早く済むのに

薬局でも
胃腸薬を選んで支払いを済ませようとしたところで
肌がカサつくから何か塗るものが欲しいと言い出す
何か見てこようかと思ったけれど
おかんの選んだものが気に食わないと
おかんのせいにされると嫌だと思い
店員さんにお任せしたわ

そんなこんなで
おばの買い物に付き合うのも
ストレスですな

おばを集合場所まで送ったあと
思わずハーゲンダッツのアイス買ったった
誰にも内緒で、家に帰ってすぐに食べたよ

また、積もった

じいさんからの電話だと
スマホが言ってますがな

仕方なく出ると
病院にいるんだが
家の鍵をかけ忘れた と

いったい何回目なんだよー

よく、飽きもせず何度も忘れるもんだ

確認しにいくと
今回は開けっ放しだった

鍵閉め忘れ電話があっても
閉めてあることも何度もあるのだ

おかんが確認することが
当たり前だし
なんでもないことだと
思ってるから、何度も閉め忘れるんだ

前に、
電話があったから
出先から慌てて帰って
確認したら閉まってたなんてことも


そんな事を思い出してたら
イライラしてきたので

買い物ついでに散歩に出た

車で出たのが間違いだったわ
年度末の予算消化道路工事が
始まっているようで
2カ所で渋滞にハマった


暖かく風もないので
公園は、ウォーキングする老夫婦や
おばさま達のグループ
子供を遊ばせる若いママ
ランニングするお姉さん
結構、人が多かった


たくさん歩き回って
買い物したらアワワ、こんな時間。と
工事渋滞を避けて、大回り

外に出たおかげか
じいさんの顔見ても
イライラすることはなかった
ちなみに、鍵の件でのお礼はなし
いつものことだがね

こういう小さなことが
積りに積もっているんだが
気づかないんだろね

風呂の準備して
ヘルパーさんを待つ

ヘルパーさんには
お願いしますとご挨拶するだけで
後は、自分家に引き上げてくる
プロの仕事はプロに任せる姿勢


今回は、初めてのかたが同行
また、担当者が変わるのかな?


読書進んだ

雨の日曜日
まずは大王と買い物

この頃は店の開店数分前に行くんだ
駐車場ガラガラ
買い物を終えて出てくると
店の前のスペースは空いていない
道挟んだ向こう側も
グルグル回って探さないとスペースないんだよね

朝食前に買い物リストを渡された
もちろんじいさんから

缶ビールだの、醤油だの買ってたら
買い物カゴ2杯になっちゃった

じいさんに頼まれたポカリは3本だけ
もう一つ頼まれたのはこの店には置いてなかった

雨なので、他の店に回る気はなくて
じいさんのは明日でいいや
エコバッグに入り切らなくて
店で段ボール調達


午後はどこにも出かけず
ゴロゴロしながら読書三昧
TVの音がうるさいけど
リビングが一番暖かいから
仕方なくリビングで読む

伊坂さんの新刊はまだ買っていない
電書にするか紙の本か迷ってる

うとうと

疲れなのか
風邪なのか
花粉症か

処方薬のせいか

身体がだるくて
土曜日は家にこもった

でもじいさんの用事はこなす
ヘルパーさんの日なので
風呂準備と掃除も

あとは
本を読んで
うとうとして

いつのまにか夕方になってた


大王が旅行に行きたいという
行けないのをわかってて言うのか
じいさんがいるんだぞ

じゃ、一人で行ってこれば?


多分、一人で行くんだろう

こっちは家にいて
一人も時間をのんびり楽しむ

だるい

図書館にリクエストして
取り寄せてもらった本が入ったと
連絡があったのは数日前

今週中にはいかなきゃと思い
手元にある本を読みはじめた

気がつくと昼で
じいさんが薬をもらってきて欲しいと連絡してきた
おまけに今日も買い物リスト渡された

花粉症のせいか
風邪のせいか
身体が重くてだるい

出かけなきゃならないのなら
一度に済ませてしまおうと
図書館といつもの薬局とスーパー
思いがけずスーパー併設の靴店で
バッグを見つけた

以前に何処かの店で
同じものを見つけて
頭の中にとって置いたもの
つまり、買ってもいいかもリストにあったもの

もう一度じっくり見て
しかも半額と言うので
買ってしまった


夜家事を済ませて
お風呂も入らないでベッドに横になった
でも、寝付けなくて
携帯でニュースなど見て
眠くなるのを待った


今朝は嫌な夢を見て目覚めた

風が冷たい

友人と約束していたので
洗濯物を干した後、モーニングに出掛けた

その後、公園に行くことになった
観光客相手の仕事をしている友人は
お土産品コーナーを見てみたいという
おかんはスマホゲームのポータルをめぐりたいと
目的は違うものの
おばさん2人おしゃべりしながら
道端で日向ぼっこ中のネコさんを相手にしたり
遠足やデートで公園にきた時の
思いで話をしたりで
あっという間に時間は過ぎた

昼になると風が強くなってきた
日向にいても、風は冷たい

帰り道、すこし遠回りして
春の庭の花を物色
まだ、花苗は少なかった

なぜか安売りスーパーの話になり
おかんが場所を知らないと言うと
連れて行ってくれた
駐車場がないので
路肩に駐車
昼すぎの時間帯は
お客さんはほとんどいなかった
バナナとお菓子、前日使い切ったパン粉を買う
バナナとお菓子はいつものスーパーより少し安い

歩いておしゃべりして疲れ
ひるねして
夕方、資源ごみ出しの日で
朝準備しておいたのを思い出し
車でビンを出しに行く
じいさんの養命酒と健康食品のビン、重い


風が冷たい中、歩いたからか
少し熱っぽいんだけど
本を読んでいたら止まらなくなって
夜更かししちゃった


今日は朝から、眠い

待て

朝ごはんを準備して
雨が落ちてきそうだったので洗濯干すのはパス

役所で住民票をとって来いとのこと
へいへい、午後行って来ますよ

家で新聞の折り込みチェックしながらのんびりしてたら
携帯がなった

じいさんからだ

役所でもう一つ用事を頼むとのこと
うだうだと説明し出すので
昼にお風呂の用意しに行くからその時聞くと
電話を切る

全くこっちの都合はお構いなしだ
緊急でもないのに電話するな!
毎回迷惑そうにするのに


タオルや着替えを出して
へルパーさん来てもらうので
軽く掃除

役所での用事を説明し出すが
要領を得ない

よくわからないから
書類を見せてと出してもらう

じいさんのいう事とちょっと違う
じいさん、勘違いして
役所に電話したようだ
担当者さん、ごめんなさい


じいさんは待てない
書類が来たら、すぐに処理しなきゃ
すぐにおかんに行かせなきゃ
なのだ

買い物も
今欲しいとなると
電話して来るし
すぐに買いに行かないと
まだか、まだかと言う

急がないけどと言いながら
待てない

おかげで

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

雨の火曜

火曜日は、ヘルパーさんの訪問もないし
出来るだけ何も予定を入れないようにしている

つまり、おかんの休日

その上雨だったので
どこにも出かけないぞ
何もしないぞ
の日と決めた

午前中、じいさん用のお茶っ葉ないのに気づいて
明日でいいかとメモした

じいさんにお客さんが来て
いないようなのでコレを渡してと
書類を預かる

で、じいさん家にいってみたら
居るじゃん

外に出たから

じいさん家から出たところで
じいさん宛の代引き荷物を持った郵便配達さん
面倒なので
じいさん居るから、中で渡してと
じいさんに投げた

モタモタと現金支払いしてただろうけど
知らない‼

夕飯の食材が乏しいので
やっぱり買い物に行くことにして
出かけた

一週間分の家計簿も入力した

なのになーんにもしてない気がして
掃除機もかけた

何もしない日っていっても
主婦って何もせずにはいられない


大半はゴロゴロしてたけど

不調

じいさんの朝食準備
雨天と雨天に挟まれた貴重な晴れだったので
じいさんの洗濯物を干す

家に戻り
我が家の洗濯物を干す
もう一度洗濯機を回しながら
出掛ける用意

内科クリニックは
月曜の朝ということで
結構混んでいた
雨の明日にすれば良かったか

前回はインフルエンザに罹った
子どもが何人かいたが
インフルエンザもおさまってきたのか
いつもの年寄りばかり

両手足に血圧計を着けて
血圧脈波検査を受ける
結果は良くなってきているとのこと
年齢相応の血管だそうだ
もう少し薬を続けるとの指示

鼻水の検査を受けたら
花粉症と風邪も
両方の薬も出る

薬漬けだ

午後
じいさんの風呂準備して
出掛けようとしたら
工事の人がきて
地面を掘るという
説明を聞いていたら
時間がなくなってきた

整体
おかんの腰痛は首が原因なんだと
施術後は良くなったと思ったのに
夜また痛み出した


様子を見て痛みが強くなったら
鍼灸院に行こうかな

忘れ物

土曜日は休日だった大王
夕方職場のおっさんたちと
飲み会だった

わざわざバスと電車を乗り継いで
職場方面の店まで行った

帰りは終バスで
おかんは夕方から
のんびりさせてもらった


飲み会の後
コーヒーを飲んで店を出ると
コーヒー店のお姉さんが
忘れ物だと言って
マフラーを手渡してくれたんだと

そばにいたおっさん仲間にには
持ち主がいなくて
先に帰った一人のものだろうと
持ち帰って来たんだと

翌日、先に帰った一人のおっさんに
連絡したら
ワシのじゃないと言うので
お店までマフラー返しに行くことに

おかんも付き合って
大王の職場方面まで
出かけましたがな

マフラー忘れた人に
届くかしら

つながり

いつもあなたと一緒よ
ずっと友達でいようね
という関係は苦手


あなたなら分かってくれるよね
と、相談ごとを
持ちかけられるのが
苦手

そういう話を
聞かされたら
しばらくは
連絡しない

そんなわけで
しばらく
こちらからは
連絡しません

そちらから連絡してこれば
話は聞くけど
本当に聞くだけだから

へー、そうなんだぁ
って
相槌打つだけのお仕事

つぶやくのも
ブログも
吐き出すだけでいいんだと思う

気楽に
吐き出してます

大根

休日
台所仕事をしてると
たいてい大王はTV見てます
流し台やコンロに向かって作業中の
おかんには見えないので
音楽やナレーションを
聞くとはなしに、聞いてる

途中でチャンネル変えられると
消化不良起こしたみたいな気分になる事も
やめてくれんかなー

ナレーションも
耳に心地よく聞こえる時と
雑音のように聞こえる時とあるよね

先日大王が見てた情報番組のナレーター
もう、聞いていられなかった
あれ、画があるから
見てられるんだろうね

ナレーション下手くそなのも
大根っていうのかな?

スーパーで大根を買った翌日
友人が採れたて大根を持ってきてくれた
大根大漁だ
せっせと食べなきゃ

煮物にしたりサラダにしたり

大根の下ゆでの時
米のとぎ汁で茹でるんだけど
塩をひとつまみ入れると
早く茹だるんだと聞いた
知らなかったよ

やってみたよ
早いような気がするよ


今日は大根と厚揚げを煮るよ

花粉症

ベランダに出て
洗濯物干すと
酷くなる鼻水

今年は特に酷い

タラ〜ンと
落ちてくるのよね

寒風の中歩いていると
落ちてきても気付けない
知り合いに会うといけないから
マスクは必需品


昼食後
鼻炎の薬飲んでる

この薬のせいで
夕方眠くなる
この眠気には勝てる気がしない


次回内科クリニックに行ったら
眠くならない薬を
処方してもらおう

雪だから

昨日は雪が降ったりやんだり

姪っ子が就活イベントとやらに
出かけるために帰省中なので

こんな寒いのに
出かけるのか
大変だな
と、メールを送った

寒いけど、行ってきまーす。
だって
若いってイイね


一日中ファンヒーターの前で
縮こまって
本を読んでた
脇にはお菓子とお茶まで
用意して

雪だと
買い物は行きたくない
雪国のひと、ごめんなさい

案の定、
体重計に乗ったら
ここ一年で
最高記録をたたき出した


今日は雪は降らないようだ
動かなきゃ
まずは洗濯物を干してくるよ
掃除機もかけよう
買い物にも出掛ける


気付いてるけど

リビングの床の隅っこ
埃がうっすら

洗濯機
そろそろ洗濯槽の掃除しなきゃ
黒いワカメが出る前にはやらなきゃ

冷蔵庫
奥の奥には謎の物体
冷凍室には
ラップに包まれた小さな物体
海老の残りか鶏肉か

コンロ上
換気扇のフィルター
もう、換えなきゃ

風呂
毎日使ってるブラシ
へたってきてる

ヒーターの前から
動けません


気付いてるけど
今は続きを読もう

要らない

朝から冷たい雨

一日中除湿機をかけてたら
もったいないかと
理由を付けて
洗濯は明日まとめてする

一日中家にいたら
動かないから
イオンに出掛ける

イオンしか
行くとこないのかよー

このところ
バッグを探しているので
バッグ屋さんを見てみる
良さげなのがあったけど
ちょいお高め


熱心に選んでいたのに
買わなかったら
大王が
要らないのか?って

他のところも見てからと
答えたけど

一人で行った時
こっそり買ってこようかな?

今、大王が
町内の役員決めの
会合に出掛けている

どうか
何も当たりませんように


これ以上のストレスは
要りませんから

出来ないらしい

大王はノートパソコンの
メールの設定に奮闘中

以前のは頼まれて
おかんが設定したはず

だけど
大王の記憶の中では
自分で設定したことになっている

フンッ

お願いされないと
おかんは手を出さないよ

要注意

じいさんはリハビリ

出掛けている間に
部屋の掃除

掃除機を掛けて
クイックルワイパーで拭き掃除

ベッド周りには
謎の粉
掃除機を丁寧にかける

壁ぎわに置いている介護ベッドの下が困る
コードやら金具があって
掃除機のヘッドが入らない
床に這いつくばるようにして
できるだけ奥まで掃除
この動作危険

テーブルの下には
お菓子のクズや
飲み物をこぼした跡
クイックルワイパーで
力をいれてゴシゴシこする
これもほどほどにしないと


腰がヤバイ

お風呂は
ヘルパーさんが
お風呂介助の後
掃除して下さるので
いつもピカピカ


トイレがね
ブラシで掃除するとき
必ず壁に片手をつけてないと
つらい

それから
洗っておいた洗濯を
脱水して干す


その後は、暫く横になって休憩


寒い時期は
無理すると
ピキッと
来るから

要注意

詰め込んだ

来週の木曜日ね

友人から先週ランチのお誘い

図書の返却に行かなくてはならないから
朝家事の合間に
読んでしまおうと
本を開く
と、夢中になって
洗濯機がピーピー鳴っても
気付かなかった

読み終えたら
図書館と買い物


午後は
友人が迎えにきてくれた


大根と白菜を持ってきてくれた
午前中に大根と白菜買ったんだよ
少し残念
セッセと食べよう
一夜漬けもいいな

ランチは人気のお店らしく
少し待っていたが
おしゃべりしている間に
すぐに順番が来た

コーヒーも飲み終えて
時間は3時

おしゃべりだけでは
発散できなかったストレスもあるよね

久しぶりにカラオケ行こうか

ここでも少し待ち時間

交代で歌って
間奏の間は
あれもこれも詰め込んでお喋りもして
あっという間の1時間半

日が長くなったので
帰ってもまだ明るい


次回はいつになるかな

拒否する換気扇

昨日の事

午前中は、
トイレの換気扇の音が気になって
掃除をした

天井埋め込みの換気扇って
掃除を拒否する構造だね

ついでに
お風呂の換気扇も見てみた
カバーは外して洗うことはあったが
中まで掃除したのは初めてだと思う

トイレの換気扇より
掃除を拒否してる
それでも竹串で
汚れを掻き出した
ポロポロと
固まりがおちてきて
びっくり


午後、
半月くらい妹にLINEもしてなかったので
変わりないかい?って連絡してみたら
後で行こうかと思ってたと
電話があった

仕事も休みで
午後から
こちらの方に用があって
寄ろうかと思っていたと

妹とスーパーの喫茶店でお茶して
買い物してきた


姪っ子が来週
帰省するらしい

会える時間あるかな?
いや、別に用事はないけれど。


夜読み始めた本がおもしろくて
夜更かし

でも途中までで目がしょぼしょぼ


ためてある

ケアハウスにいるおばの
家の様子を見てきた

玄関前が汚れているので
掃除して置いて欲しいと言われてから
2回目
毎日風が吹くので
前回と同じくらい
ゴミやら枯葉やらが
吹き溜まっていた

掃き掃除はしたけれど
ガスが止めてあるので
お湯が出ないから
冷たい水で拭き掃除は
今回はパス


玄関内に
郵便物が山になっていたので
領収書類は別にして
カタログやらタウン誌を
紐で括った

新聞もまだ括ってない分を
一括りにして
さて、どこに置こうかと見回すと

キチンと括った新聞紙が
いくつか重ねてあった

これは
どうするつもりなんだろう?

そういえば
20年くらい前に
大王の実家で
子供会の資源回収ですと
町内の方がみえたので
倉庫にあった新聞紙を
全部出したら
お義母さんに叱られた

その時、理由は聞かなかったが
残して置いて
何かに使うつもりだったのか


おばのも
資源回収や
最近あちこちにあるエコポストに
出してしまいたいけど
叱られるかもしれないから
新聞紙の束の上に
おいてきた

それぞれ

長い付き合いの友人達は
運動を楽しんでいる

友人Sは
家族でスポーツジムに通っている
ダンスが得意で
家でも練習しているらしい
ウォーキング大会にも
年に数回参加している

友人Mは
バドミントンを続けている
市の同好会に所属し
週に2、3回
何年も通っている

友人Rは
数年前からランニングを始めた
年に一二回、大会にも出る
はじめは3km、今は10km軽々だって

おかんはスポーツが苦手

でも
今日、寒風の中歩いていたら
ちょっと走ってみたくなった


うん、無理だったわww


お散歩くらいがちょうどいい

準備がね

春の旅行のパンフレットが
旅行会社から届いています

行ける気がしないので
開けもせず
テーブルに放りっぱなし

大王が
見ないのか?と
開けて見ていた

日帰りなら、これだな
一泊ならここか
2泊なら……

でもさ、じいさんはどうすんのさ?

妹に見てもらえばいいかもしれんが
仕事してるし
せっかくの休日に
めんどくさいじいさんの
食事準備とか
イヤじゃないかな?

考えすぎかしら


大王、一人で行ったらいいよ
その間
おかんは
とても少し休まる

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »