« また、積もった | トップページ | 忘れず支払い »

アイス食べた

一ヶ月以上おばの顔を見ていない
ストレス要因が一つ減ってる

でも、そろそろ顔を見ておかないと
今度あった時に
◯◯は来てくれた
××にお菓子を貰ったと
他の従兄弟の事を並べ立てる
いや、彼らもそんなには面会に行っていないし
何ヶ月も前のことだったりするんだけど
実家の娘のおかんが来ないことが
気に入らないらしいよ

面会に行くと話が長くなるので
施設のお買い物ツアーなるものに合わせて
こちらからお買い物にきている店に出向く
買い物しながらなので
そんなには話す時間もない

今回もいつもの
ラッキョウや、惣菜をカゴに入れて
レジに並ぶばかり
と、思ったら
カートを押して、食料品売り場から出ようとする

どこに行くのかと思って聞くと
時計店で腕時計の電池を交換してもらうんだという
買い物前に時計店に時計を預ければ良いものを…ぶつぶつ

それにしてもだ
食料品は別会計だから
先にレジで清算するんだと説明する

レジでは
お金を支払うのにモタモタと
後ろにお客さんが並んだので
お釣りはおかんが受け取りおばに渡した
その場で財布に仕舞おうと
おかんにお釣りを渡すように手を差し出すので
後ろの人が待っているから
早く前に進むように促す

まったく、周り見てないんだろね

時計店では、電池交換代金が高いと言いながら
おばが支払う
時計店のご主人に申し訳なく
いつも私もお世話になってますが、
何年もこの値段ですよねとおかんがいうと
前はもっと安かったはずと
おばが言い出したので
そそくさと店を出る


前っていつよ?
何十年も前か?

その後薬局に行きたいとの事
薬局はまた食料品の方向に戻る事になる
てか、なぜ最初におかんに
こことここに行きたいと言わないのか
順に行けば早く済むのに

薬局でも
胃腸薬を選んで支払いを済ませようとしたところで
肌がカサつくから何か塗るものが欲しいと言い出す
何か見てこようかと思ったけれど
おかんの選んだものが気に食わないと
おかんのせいにされると嫌だと思い
店員さんにお任せしたわ

そんなこんなで
おばの買い物に付き合うのも
ストレスですな

おばを集合場所まで送ったあと
思わずハーゲンダッツのアイス買ったった
誰にも内緒で、家に帰ってすぐに食べたよ

« また、積もった | トップページ | 忘れず支払い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また、積もった | トップページ | 忘れず支払い »