« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

捨ててはいけない

午前中、おばの家の鍵を開け
下駄箱の上に重ねて置いてあった
新聞紙を束ねてきた

ずっと気になっていたけど
物を移動させると
「どこにやったのか?」「捨てちゃ、いかん!と
おばが言うので
何でも確認してからしか動かせないし
捨てられない

だから、頼まれたことだけやるようにしている

が、この新聞紙は
前を通るたびに目に入るし
おばが帰ってきた時に
体を支えるために手をつくため
少しずつズレて
下駄箱から落ちるかもしれないし
手をついた時
新聞紙がバサッと落ちた時
おばが支えを失って転ぶかもと
心配になってきて
束ねた

ただ、位置を動かすと
ここにあった新聞紙は……と言い出すかもしれないので
束ねたまま、元の位置にある

クリニックで薬を出してもらってきた

午後散歩しようかと思ったが
お茶に誘われて出掛けた

散歩ゲームは
数百メートル先にポータルが出来て
買い物に行く時は
少し遠回りして
そこに寄って行く楽しみができた


我が家も
じいさんのも
新聞束ねなきゃ
こちらは、もちろんサッサと捨てるよ

土曜日はポカポカと
良い天気だった

橋を渡って公園までウォーキング
桜並木はまだまだつぼみ

それでも
公園内では
桜のしたに
ピクニックシートを広げ
お弁当を食べている
グループもあった

日当たりの加減か
一本だけあった
7分〜8分咲きの桜には
デジカメを持ったおじさんやお姉さんが
群がっていた

来週末は散り始めているだろう

日曜日は雨
春の雨の日って
眠いです

ちょっと昼寝するつもりが
グッスリと眠ってしまった
これじゃ、夜眠れないと思ってたけど


夜もよく眠れた


うぬぬ

記事書いたんだが

消えた


図書館に返却期限切れの
本を返すから
読みましたよってのと

つくしをまた
しばらく食べる話し


もう、時間ないから
はしょる

カレーうどん

朝、洗濯機を回しながら
一日の予定をザッと予習

ヘルパーさんの日だな
買い物はこれとこれだ
忘れないようメモしとこ
あー、そういやじいさんの健康食品
振り込み期限もうすぐだ
今日、行ってこよう
夕飯は何にしようか
冷蔵庫を覗いて
買い物を決める


今日も、つまんない一日だ事

そんな気分で
コンビニで振り込み支払い済ませ
スーパーで夕飯の買い物して
冷凍食品半額のpopにつられて
見てたら、
カレーうどん発見

わぁ、カレーうどんだ
食べたいな
半額だし、買っていこう


それから
お昼にカレーうどんを
お鍋でぐつぐつ


カレーの匂いって
わくわくするね


一日の、ほんのひと時
幸せ気分

カレーで幸せ気分になれる
単純だねーww

叱られて

仕事をしようかと思ってると
今までの求職とも言えない活動のことを
友人にメールした

「何、考えとるんじゃい!」
みたいな調子で、叱られた

誰かの役に立ちたいとか
ぜひともやってみたい
っていうなら応援するけど

じいさんのイライラ解消のためなら
断固、反対だって

それより
楽しみんしゃいと

週に一回、一人でコーヒー飲みに行ってもいいじゃん
月に何冊か本を買ってもいいじゃん
好きなことをうんと楽しみなよと


だって
仕事に出ても
家事もじいさんの世話も
おばさんの用事も
誰も代わってくれないよ

もっとストレス増すだけだよって


そうかもしれない


それにしても
おかんの
本当にやりたい事は
何なのかな?


就業

家に居ると

 
こんな寒いのに
シニアカーで出かけようとする
じいさんの事が気になる
足元も覚束ないくせに
庭の植木の剪定を始める
じいさんの事が気になる
 
じいさんもおかんが家に居るから
気軽に用事を言いつけるんだし
 
あ゛ー ストレスたまるん
いっそのこと
仕事にでも行くかと
アルバイト情報を収集している
 
 
友人に聞いた
ドラッグストアの早朝品出し
「午前中のみで、週に何日かだよ」
とのこと
HPで詳しく見てみたら
ヘルパーさんの時間とも重ならないし
これは良いかも
早速電話連絡してみたら
年齢を確認された
その後担当者さんから連絡あった
もう、決まっちゃったんですと
あれ?HPにはまだ掲載されていましたが・・・
もしかして、年齢でハネたんじゃないだろうね
 
 
大王に言ったら
早速、ここが良いんじゃないかとか
この仕事はどうだとか、うるさい
なんだ、おかんも働けってことか?
そんなに働いて
じいさんの世話もして
家の家事もしたら
くたばっちまうわい
自分のお小遣いが出る程度に
働きたいって
贅沢かもね
のんびり サガソ

要らないと思う

暖かな日

空き地に残してある木を剪定することにした
おかんは切ってしまいたいんだけど
じいさんが残しておくというので
木のお守りがめんどくさい
朝の家事を終えたら
軽トラックに荷物を積み込み出かけた
おかんは
剪定はさみと草引き担当
大王は
なたとのこぎり担当
2時間ほどで
すっかり日焼けしてしまった
 
作業途中
じいさんの知り合いに声をかけられたけど
向こうは親しげに話してくださるけど
いったい、どこのどなたなのやら????
 
 
お昼になると
大王はもう、終わるという
おかんは
まだもう少し草引きをしたかったのに
切った枝葉も
そのままにしておくつもりか?
おかんは短く切ってゴミ袋に入れて
ゴミの日に出すだけにしておきたいのに
結局、ゴミ袋に入れることにしたけど
大王は面倒だといって
長めに切るので
袋に入らないし、穴が開いてしまうじゃないか
大王が長めに切った枝を
もう一度袋から出して、半分に切りなおし
切り直したら
ゴミ袋3つが2つに減った
毎年
剪定している空き地の木
葉が落ちて
ご近所の迷惑にもなってるようだし
ゴミ増えるし
時間とられるし、体力使うし
やっぱり要らないと思うんだがなぁ

うなぎ

大王はうなぎ好き

子供が小さい頃は
さすがに鰻屋で外食はそうそう出来ない
そんなに食費にかけられん

夏になると
スーパーの駐車場で
良い匂いをさせながら焼いている鰻屋さんがあった
そこそこのお味で人気だった
大王は匂いにつられて
「うなぎにするか」と
子供も喜ぶし、
おかんもご飯を炊いてうな丼で済ませられるので
毎週とまではいかないけど、月に3回くらいはうなぎ
子供はひとりにつき半分でしたな

子供も一匹食べるようになり
他の食費もかさむようになると
そんなには食べられない
それでも月に2回くらいだったか


昨日もTVでうなぎ店が取り上げられたら
大王「うなぎ、最近食べていない」と

大王の好みは脂の乗ったこってり味の濃い蒲焼き
おかんはお上品なさっぱり系なら食べる

何軒かの鰻屋さんに行ってみた
そのうち何軒かは店を閉めてしまわれた


ここ2、3年は
あるお店に決めている

そんなにこってりでも
そんなにお上品なお味でもなく
中間ってところ

おかんが子供の頃は
うなぎは年に一回
夏の土用の丑に
仕出し屋さんが注文を取りにくるので
その時にだけ食べた

家族の中では
父とおかんだけ
母と妹は苦手だったので食べなかった


田舎の料理屋さんだから
そんなに特別美味しいものではなかったと思うが
芋の煮っころがしや煮豆、たまに肉
なんていう料理を食べていたおかんにとっては

年に一回のお楽しみだった

ろうか

ブログには前日のことを思い出しながら
記事にしている

つい昨日のことなのに
何かイベントがあれば別だけど
普通の日常の一日って
思い出せない

昨日は
朝はパンとヨーグルトとカフェオレだった
じいさんの朝ごはんはいつものようにした
洗濯した
その前に庭の水やりした
じいさんの庭もしたっけ

家計簿つけて
そのままネットウロウロしたっけ

お昼はお茶漬けだった
ヘルパーさんが来てくれるから
着替えとタオルとお風呂準備して
ついでに仏壇のお花の水換えした
ヘルパーさんにお願いしますの挨拶して
買い物に出かけたんだ
お米買って、その後ホームセンターに行った

夕飯は何だったっけ?
あれ?何だったけ?
そうそう、大根とごぼう巻き煮た
じゃが芋と牛肉炒めた
豆腐田楽した


とこんな具合
サッとは出てこない

ところで今日は何日で何曜日だっけ?

流れる

友人がランチに誘ってくれた
ホテルというので
いつものジーンズじゃいかんか?
と、仕事に着ていた洋服にした
まだ、何とか入る


気張ったレストランかと思ったら
そうでもなかった

普段着の若い奥様や
スポーツウェアのおばちゃんも
何だ、そうだったのかい


友人はレストランから見える
景色がステキだと聞いてここにしたのに
と、言っていた

窓から見えるのは、
エントランスと駐車場
なのでカーテンは閉じてあった

長居して
帰る前に
景色が見たいと
エレベーターで上階まで行って
エレベーターホールから
眼下に流れる川と
目の前の山を見てきた

この春
ご主人は定年で
4月から再就職先で新しい仕事
末っ子が大学院卒業で
やっと長い仕送り期間が終わる

お疲れ様

ねぇ、一緒に何処かに旅行でも……
と誘ってくれる


時間は流れてるから
そのうち行けると思うんだ

待っててね

確認したのに

月に一回の整体
月に何度も行きたいところだが
予算が許さないため
月に一度にしている

朝、一日の予定を確認した
洗濯、掃除、お昼のあと
じいさんの風呂準備して
その後すぐに整体に出掛ける
と頭にインプット

洗濯して
掃除して
お昼、
風呂準備
その後、仏間に行って
お花の水を交換して
じいさんの夕飯用のご飯準備して……


で、一段落した

お天気も良いことだし
よし!
散歩ゲームだ
ウォーキングしてこよう!


帰ってきて
手帳開いたらば

あっちゃ~、忘れてた
整体行くんだったよ


慌ててお詫びの電話入れました。


もう、自分ながらやんなっちゃう

気分

午前中じいさんが医者に行っている間に
部屋のみ掃除
食べこぼしが多くなった
昼はパンだからな
ポロポロとこぼれるんだろう

昼食用意するより
掃除の方が楽だな
このままでいいや

じいさん、あまりに汚れると
自分でダスキンしてる
でも、目が悪いから
大きな目立つゴミだけね

掃除してたら
腰が痛くなった
家に帰って横になった

午後はウォーキング行こうって思ってたら
調剤薬局へ行ってきてと
じいさんから電話

仕方なく出掛けた
帰ったら
ウォーキングに行く気がすっかり失せた
何故なんだろうか

友人にメールしたり
本を読んだりして
まったり過ごした

デート

じいさんにお客さんが来るらしい
おかんは
チョー苦手な人

家にいたら
お茶を出しとか
話し相手とか
せねばならぬかも

で、スタコラ
用事があると逃げ出した

近いうちにと大王に頼まれている物を
購入しに行ったり
役所から来ている書類を提出に行ったり

でも、まだ時間はあるので
春休みで帰省中の姪っ子に連絡してみたら
暇にしてるとのことで
ランチすることにした

パスタのお店
焼きたてピザは食べ放題
こういうお店増えたなぁ

姪っ子はおかんの1.2倍くらい食べたかな

本屋に行き
本を選び
雑貨屋を冷やかし
洋服を見た

今日は就活のため
街まで行っているはず

華はないけど
真面目でコツコツタイプ

良い就職先が
見つかりますように

おかんも仕事をしようかと
パートさがしてみた
午後は、じいさんの風呂あるので
午前中の仕事

しかし
今朝は不調
じいさんのところ掃除してたら
腰痛が来た

しばし横になって休憩


こんなんじゃ
仕事は出来ないよ

どこまで

じいさんは腰の痛みが
以前より良くなっているようだ

シニアカーで買い物や床屋に出かける
行った先では
きっと迷惑かけているだろうが
じいさんの楽しみでもあるし
リハビリ効果もある
送り迎えしたり
買い物はダメとは言えない

こっちも面倒だしね

医者通いも
デイケアでのリハビリは嫌だと言うので
整形外科でのリハビリに通っている
デイケアなら送り迎えも昼食もお風呂もあるのに
整形外科のリハビリならば
ご自分で通って下さいと
送ってやらない

結果

以前よりうんと楽になり
食事の用意と掃除、洗濯
ヘルパーさんの入浴介助前の準備
じいさんに頼まれるものの買物
通販健康食品の代金支払い
がこのところの仕事となった


そして
お昼は、パンを食べるというので
準備しなくて良くなった
多分、スーパーで好きなもの
買ってきて食べる方が良いんだろう

でも
NTTナンチャラって会社からの勧誘電話で
インターネット契約しようとしたり
(これは説明してギリギリ防げた)
TVで見た健康食品申し込んだり
(いったい、何種類飲むのか)
病院で処方された
朝、寝る前に飲む薬を
朝の分は飲まない事にしたり
(それ、いかんやろ)
ホームセンターで
家にいくつもある物いれ買ってきたり
(物いれ買うより、要らない物捨てなはれ)

どこまで介入すべきか、わかりません

妹も、大王も
放っておけ
というので
見て見ぬふりして放ってあるけど

イライラするぜ

それにしても、この雪
しっかり積もっていますがな

雪が積もるとダメになるからと
昨日雪が降り出す前の寒い朝
大王はつくしを採ってきました
夕べは袴を取っていたので
今夜は卵とじにします


それにしても、寒っ。

当番

地域のリサイクルゴミは

空き缶、食品トレイの日
空き瓶、ペットボトルの日
それぞれ月に一度

月に一回って少ないですよね


じいさんの健康食品の空き瓶やら
大王の飲むビールの空き缶が
大量に出て
一回出すのを忘れると
スーパー前のリサイクルゴミに出したり
リカーショップに持って行ったり

地域のゴミは
洗って出すのはもちろん
瓶は色別に分けます

が、
中には洗わないで出してあったり
色別に分けてなかったり


それで当番が順に回って来て
正しく出してあるかチェックするのです

当番の日は
空き缶とトレイの日だったのですが
空き瓶とペットボトルが出してあって……
見たら分かるだろうに
持ち帰らないですかね


持って帰りましたよ


月に一回は少ないと思うけど
リサイクル当番の負担が何度もあるのも面倒


ゲーム

スマホに入ってるゲームは
イングレスと
ねこあつめ

iPadには
ナメコが入っていて
子供が帰ってくるたび
よく、飽きずにやってるねと

DSは画面が小さくて見えないので
もう無理かな


今日は朝から
ねこあつめを何回も見てる

ねこの仕草が可愛い

じいさん家で
何度も二階へ物を運んだ
階段を登ったり降りたり
ヘトヘト

何の罰ゲームなんだい?

電話で1時間

義姉に電話をした
ご無沙汰していますから
尋ねたかったことを尋ね
でも
すぐに電話を切るわけにはいかないので
最近のこちらの様子を話したり
先方の仕事の様子を話したり

う〜ん、そろそろ
切りたいんだけど……

なかなか会いに行けなくて……


またいつか……

では、また……

お元気で……

やっと切ったら
30分も話していた

おばの事を任せている人に
電話した

いつもお世話になっております
ところで、今日おばの家に行ってきたら……

と要件だけを話し
でも
すぐに切るわけには行かないので
先日は◯◯して頂いてありがとうございましたとか
おばが迷惑かけていないかとか……

すると
こんなこと言われた
あんなことがあったと


あなたにしか話せないから。と


そりゃあのおばだもの、ストレスたまるよな
うん、うんと聞く


やっと切ったら
やっぱり30分だった

何曜日?

午前中動けず。いや、動かずだ。

なーんにもやる気起きなかった
ごろごろしたり
新聞ながめたり
ブログ巡ったり

このところ
あるブログの過去の日記を
たどっている


図書館と銀行
図書館の昼休み前にギリギリ
図書館を出たところで正午

その後、バッグに本をいれたまま
銀行まで歩いた


夕飯の準備していて
木曜日だったと気付く
金曜日と思い込んでた
銀行で日付書き入れたけど
曜日まで書かないもの



寝付いたと思ったら
子供からLINE
目が冷めちゃったので
しばらくスマホいじってた


今朝はなかなか起きられなかった


今日は金曜日だな。

でぶる

走る友人に誘われて
いつも彼女が走る公園に出かけた

この場所は数十年前の
通学路沿い

すっかり舗装されて
公園になっている

杖をついてゆっくり歩く人
夫婦で仲良く並んで歩く人
わんこの散歩できている人も
学生のグループは賑やか

走る人も


友人は途中までおかんに付き合って歩いていたけど
走っておいでと言ったら
軽やかに走り始めた


走ってみたいなと
思ったよ


カロリー消費したからと
パン食べ放題というお店でランチ
消費分より食べた

帰りにはドーナツ買った

でぶるぞ


ゆれる

昨夜の地震は驚いたね
ゆれる前に、何かが迫ってくるようなのあった

揺れ方も家が揺れてるってよりも
地面が揺れてる感じがした

もう、寝ようかと
ファンヒーター消そうとしたところだった
ファンヒーター消しただけで
後は固まってた


昼間のこと

スーパーで知人に声をかけた
おかんの同級生で
子供も同級生がいる

彼女の子供さんは
もう結婚しているんだって
どうやら子供の同級生達
結婚してる子多いらしい
あー、そうなんだね

あちこち身体にガタがきている話とかもして

スーパーで立ちばなし長かった

今度お茶でもって程の仲でもないので
お互い元気でいようと分かれた


ああ、そう言えば
彼女とあと数人で
旅行した事あったっけ


他のメンバーとは
繋がり無くなったなぁ

報告

内科クリニックで薬の処方箋出してもらう
血流の良くなるビタミン剤のようなものと
花粉症の薬

前回出してもらった点眼薬は
まだ使っていない
風が強くて目が痒い
でも、まだ使っていない
涙目だけど

洗濯物は日当たりの良い
二階ベランダの中に干した

パソコンで入力した
確定申告書類を投函


妹から
仕事が休みなので午後会おうと連絡

お茶しながら
相変わらずのじいさんの様子を報告
ほとんど愚痴だけど……

仕方ないかーと二人でため息


甥が仕事を変わるんだと
自分で判断したんだから
何とも言えないが
口出しも出来ないが

大人になってくれい

姪は就活が始まった


年金基金が解散だとか
報告書類がきていた
家計、ますます厳しくなるのか


お昼は麺 夜もか

金曜日

ショッピングモールを
一人でぶらぶら

雑貨屋や服屋を冷やかして
フードコートでうどん食べて
ペットショップでわんこやにゃんこ見て
夕飯の食材見繕ってきた





土曜日

大王が床屋に行くので
床屋の前まで車で送って
散髪終わったら
床屋近くのイオンで合流することに

それまでイオン周辺を
ゲーム画面見ながら散歩
新規ポータルキーいくつかゲット

イオンで閉店セールの店を見て
本屋に行こうと思ったら大王がいた

持ち帰り寿司を買ってお昼


日曜日

開店前のスーパー駐車場で
5分程待って買い物

お昼はスガキヤでラーメン
席で待っていると
缶チューハイ飲んで酔っ払ってるおじさんが
話しかけてくる
よく分からないので
「そうなの?」とか、「知らない」とか
言ってたら、離れて行った
子供の多い店で
真昼間っから、困るよなー

午後は
昼寝したり、読書したり

夕飯は味噌煮込みうどん


« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »