« ろうか | トップページ | 要らないと思う »

うなぎ

大王はうなぎ好き

子供が小さい頃は
さすがに鰻屋で外食はそうそう出来ない
そんなに食費にかけられん

夏になると
スーパーの駐車場で
良い匂いをさせながら焼いている鰻屋さんがあった
そこそこのお味で人気だった
大王は匂いにつられて
「うなぎにするか」と
子供も喜ぶし、
おかんもご飯を炊いてうな丼で済ませられるので
毎週とまではいかないけど、月に3回くらいはうなぎ
子供はひとりにつき半分でしたな

子供も一匹食べるようになり
他の食費もかさむようになると
そんなには食べられない
それでも月に2回くらいだったか


昨日もTVでうなぎ店が取り上げられたら
大王「うなぎ、最近食べていない」と

大王の好みは脂の乗ったこってり味の濃い蒲焼き
おかんはお上品なさっぱり系なら食べる

何軒かの鰻屋さんに行ってみた
そのうち何軒かは店を閉めてしまわれた


ここ2、3年は
あるお店に決めている

そんなにこってりでも
そんなにお上品なお味でもなく
中間ってところ

おかんが子供の頃は
うなぎは年に一回
夏の土用の丑に
仕出し屋さんが注文を取りにくるので
その時にだけ食べた

家族の中では
父とおかんだけ
母と妹は苦手だったので食べなかった


田舎の料理屋さんだから
そんなに特別美味しいものではなかったと思うが
芋の煮っころがしや煮豆、たまに肉
なんていう料理を食べていたおかんにとっては

年に一回のお楽しみだった

« ろうか | トップページ | 要らないと思う »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ろうか | トップページ | 要らないと思う »