« 春 | トップページ | どうだっていい »

捨ててはいけない

午前中、おばの家の鍵を開け
下駄箱の上に重ねて置いてあった
新聞紙を束ねてきた

ずっと気になっていたけど
物を移動させると
「どこにやったのか?」「捨てちゃ、いかん!と
おばが言うので
何でも確認してからしか動かせないし
捨てられない

だから、頼まれたことだけやるようにしている

が、この新聞紙は
前を通るたびに目に入るし
おばが帰ってきた時に
体を支えるために手をつくため
少しずつズレて
下駄箱から落ちるかもしれないし
手をついた時
新聞紙がバサッと落ちた時
おばが支えを失って転ぶかもと
心配になってきて
束ねた

ただ、位置を動かすと
ここにあった新聞紙は……と言い出すかもしれないので
束ねたまま、元の位置にある

クリニックで薬を出してもらってきた

午後散歩しようかと思ったが
お茶に誘われて出掛けた

散歩ゲームは
数百メートル先にポータルが出来て
買い物に行く時は
少し遠回りして
そこに寄って行く楽しみができた


我が家も
じいさんのも
新聞束ねなきゃ
こちらは、もちろんサッサと捨てるよ

« 春 | トップページ | どうだっていい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春 | トップページ | どうだっていい »