« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

おめでとう

ご近所さんと久しぶりに話した

息子さんがご結婚されたそうだ
知らなかったよ


奥様が言う

結婚式してないよ
籍いれただけ

しかもね
嫁さんの方へ行っちゃった
こっちへこればいいのにね


そこへご主人がみえた


おめでとうございます


ご主人が言う
長男なのに
出ていったわ

自分の幸せが大事だよと
家に縛られてるおかんは思うよ

幸あれ

おばさん

タンスからあふれる服たち
何とかせねば

と、友人にメールしたら

8畳間が服で溢れていて
GWにゴミ袋4つ分すてたけど
減った気がしないと


この前妹も
ゴミ袋に2袋くらい処分してたなぁ



毎日着ているのは
4〜5着のTシャツに3本のパンツ

似合うとか
好きとか
考えてないかも

そのTシャツも
着回しすぎてくたびれてきた

一着は
洗濯してて漂白剤飛んだ跡がある
これは処分せねば


靴も傷んできてる

髪も白髪が目立ってきてる


くたびれたおばさんだよ


まず、美容院に行く時間を
確保せねば


麦わら帽子

昨年の秋から半年ぶりに
空き地の草刈り作業

麦わら帽子にマスク
首にはタオルを巻いて
長靴だよ

先月
除草剤をまいたので
生い茂るほどではないけれど
散歩中に見る度
成長する草

ドクダミは花を咲かせていた


土曜の方が曇っていて
作業するには良かったのだけど
前日夜に
草刈り機の充電が
してなかったので
天気の良い日曜に

大王は風邪気味らしいので
重い草刈り機操作のみで
除草剤散布は
おかんが歩き回ってやりました

午前中で体力使い果たした

年々、手際は良くなるものの
体力が続かなくなる


おばの家の庭もと
計画していたけど
また次回という事にした


遅いお昼はスシローで
夕飯はスーパーで揚げ物買ってすます

三角形

地図を見てると
三点を繋ぎたくなってくる

ちょうどスーパー近くのポータルが
自陣営の色になったので
買い物がてら
三角形作ってこよう
スーパー駐車場からお散歩だ

意気込んで出掛けた


でも、外に出たら
結構、ムシムシ暑い

暑さに負けて
スーパーを通り過ぎ
ポータル近くの道路脇に車を停めて
少しだけ歩いて
線を引いて
三角形の底辺を作った


スーパーで買い物後
コンビニでじいさん通販代金支払ってから
底辺の両方の端に向かって線を引く
三角形の出来上がり

って思ったら
敵のエージェントさんが
コンビニポータル攻撃中だったようで
すぐに三角形無くなった

のんびり買い物してたけど
一瞬だけ三角形が出来たから
良かった

と、ゲームの話でした


線を引くつもりないのに
操作間違えたり
近くにいる人が置いた鍵を
捨ててあるのかと
自分のものにしてしまったり
迷惑かけながら
少しずつ自力で覚えてます

ボケ防止に良いかも

これから暑くなると
あまり散歩ゲームもできないか
早朝散歩を始めるかなぁ……

毛虫

車で数分の公園

おかんの出掛ける平日は
子供連れのママさんがちらほらいるくらい
駐車場にやけに車が多い
何か行事でもしていたのだろうか

バラ園は、いまが満開

そこには
年上のおばさま達が
何人もいらした
ご夫婦できている方も


今年は公園の木に
毛虫が多い

遊歩道を歩いていると
あちこちの枝にぶらさがって
風に揺れている

木の下は避けて散歩


ところが
木の下でウエディングドレスの方が!!!
結婚用の前撮りってやつみたい
肩を出した花嫁さん
毛虫は大丈夫かしら?と
気になりました

家に帰って
友人に
バラ園のバラが見頃だよと
メールしたら

新聞に載ってた と


そうか、それで
あんなに人が多かったのか


さて、夜
夕飯を済ませ
TVを見ていたら
Tシャツに毛虫を発見

公園からつけてきたのか
家で洗濯物についていたのか
庭からやってきたのか
大王がつけてきたのか
(大王の会社の駐車場にも多い)


とにかくビックリ

暫くはあの公園には行かない

次はどこにしようか

友人とモーニング
初めて入るお店

前回会った時に
このお店にしようと
行ってみたら
駐車場いっぱいではいれなかった

今回は、すんなり入れた

若い人のお店で
オシャレな感じ

お客さんは
ご近所さんかしら
私たち以上の年配の方が多かった


次は
あのお店に行こうと約束


仕事を持っている友人
せっかくの休みにもかかわらず
誘ってくれる


ありがたいなー

検査

薬を処方してもらうために内科に行く
身体が重いのと喉が痛いので
見てもらうと、風邪とのこと
風邪薬も追加


足の甲の痛みについては
血液検査をした
先生は痛風かもって
女性でも多くなってきているそうだ

でも、鍼灸院に行ってから
痛みは出ていないから
冷えが原因かも


夕方、散歩に出た
夕飯準備があるから30分ほど歩いた


検査の結果は
風邪の薬がなくなった頃聞きに行くのだ
忘れないようにしなきゃ


ファンヒーターの掃除をした
物入れの上段に箱があるので
物入れにしまうのは大王の仕事
日曜日に頼もう

散歩

午前中、散歩に出た
曇っていたけどジメジメと湿度は高い
ゲーム画面のポータル目指して
ゆっくりと歩く

足の甲が痛むことがあって
サッサと歩くことが不安なのだ

いつもは行かない方面の
ポータルの鍵を求めて
(その場所でスマホ操作しないと
手に入らない)
行ったのに、
肝心の鍵は手に入らなかった

ま、また行けばいいや
とゆるいエージェント活動です


午後、予約してあった
鍼灸院に行く
痛みの直接の原因は不明
足の冷えがひどいそうで
お灸をいっぱいしてもらった

帰りには
足先がポカポカ暖かくなっていた


久しぶりにパソコン開いたら
何冊かの本をポチってしまった


熱中症に注意

おばの買い物デーだったので
いつものショッピングセンターに行ったけど
施設の車がなかったので

午後からおばを訪ねた

天候の都合で
買い物デーは変更になって
バラ園に遠足だったそうだ

午前中の遠足で
疲れていたようだったので
早めに退散出来た

時々足の甲が痛むので
久しぶりに鍼灸院を予約
治るといいな




じいさんのところ
掃除に行ったら
床暖つけっ放しだった

熱中症に注意しましょうって
TVで何度もいっているこの日に
床暖房 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

プンプン

じいさんがシニアカーで出掛けたようだ
スーパー○○だな
買い物行きたいけど
スーパー○○はやめておこう

スーパーは
たまにレイアウトが変わる
季節商品は
ある日突然棚から消える

じいさんは
いつものあの場所にあるはずと
そこに向かうが無い

と、店員さんに
ここにあったはずの物がないと言い出す
やさしく尋ねればいいものを
悪いのはお前だと言わんばかり
喧嘩ごしだ


ドラッグストアでも
いつもの薬の
仕入れが無くなったら
プンプン怒って帰って来た


いつも銘柄指定して
おかんに買い物を頼むけど
あちこちさがして買ってくるとは
知らないんだろうね


病院について行かないのも
チンプンカンプンな事を
やるからだ


待ち時間が長いと
おかんがそばにいても
受付にヨタヨタと行って
まだか?とか
あと何人とか
忘れてないかとか
苦情をいれる

おかんが何度も
順番だから
混んでるから
と言ってもダメ


診察券を機械で読み取るところでは
おかんが駐車場に車を回す間に
自分で受け付けしようと
診察券を
表裏逆に入れて
機械がオカシイと
受け付けにいこうとしていた

すぐにおかんが来るんだから、待ってろよ
って思うよ

もう
一人で勝手に動くなら
行きませんから。


それに、そばにいて
恥ずかしいです

待合室にもスーパー○○にも
知り合いがいっぱいなんです。

返却日過ぎてる

午前中は、まだ雨も降ってなかった
散歩に出ようか
買い物に行かなきゃ
と、考えながら
身体が怠いな
やたら眠いな
と、先延ばし

雨が降り出してしまった

午後も
何もやる気が起きず
返却日が過ぎてしまっている
本を読む

今日は返却します!!

夕飯は
冷蔵庫にストックしてあった
冷凍ハンバーグと
じいさんには冷凍焼きそば
冷凍のイカと大根を煮て
サラダ


今日は、買い物行かないとなぁ

もう、午前中が過ぎてしまう

何でこんなに時間が早くすぎるのかしら


午後は買い物と図書館
散歩もしたい

雨の前に

台風の(五月なのに!)影響で
雨になるというので

まずは公園に出掛けてお散歩ゲーム

それからスーパーで
買い物


じいさんの風呂の後
じいさんのボイラー用の
灯油配達をお願いする

現金払いなので
依頼電話して支払うまで
家に居なくてはならない

これで今日のお出掛け終わりと思ったら

じいさんの米が切れてた

JAの売店は閉まるのが早いんだよ
慌てて買いに行った
もう、閉店準備中だったけど
すべりこみ

ついでに
お寺に行って
お散歩ゲーム

図書館、返却日過ぎてる
雨の間に読もう

ペット

メダカは
1匹が数ヶ月わがやの水槽にいる
そこへ10匹やってきたのだけれど
今朝、一匹ダメになって
今は4匹になってしまった

庭に古米を置いておくと
スズメがやって来る

名前をつけた
庭にきてる子は
どの子もピッピちゃん ww

メダカも
スズメも
ボーッと眺めているのが好きなの

それぞれ

連休
Aは三泊、Bは二泊して行った

Aは新幹線の指定をとり
スーツケースをゴロゴロとひっぱて来た
お土産にシュウマイ
夕飯にいただいた

次の日
昼に着くと言っていたBは
昼にアパートを出た
自由席に飛び乗ってきたようだ
荷物はショルダーバッグと
入り切らなかった物は
どこかのSHOPの紙袋


帰ってくるなり
Aはどこ?と
家にいる間は
二人で部屋にこもっていた
仲が良いのは
嬉しいかぎり

夜は
恒例の焼肉

Bはお散歩ゲーム始めてたので
街の鍵をもらったり
都会の羨ましい状態を聞いたり
ねこは集めてなかったので
ねこあつめなよとオススメしたり

そのまた次の日
Bはお昼に友人と会うと出掛け
帰ってきたと思ったら
夜は他の友人と飲みだと
又、出掛けて行った

Aは
会うつもりだった友人の都合がつかなくなり
滞在中は家で漫画三昧

翌日
Bは早朝に戻って行った
Aは時間に余裕があるので
午後戻って行った


今頃は
それぞれの職場でお仕事中...
あ、大王は出勤日だけど
休みかもしれないわ

さて、洗濯物干すか

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »