« 変更 | トップページ | どこ行く? »

さりげなくない

じいさんの風呂の準備していたら
妹が来た
お姉ちゃん家に居なかったからこっちかなと思って

食器を洗ったり
着替えやタオルの準備をしている間
妹とじいさんが話していた

100歳のおばーばの話が出たので
先週も会ってきたこと
おばーばの庭の草刈りしたことを
話した


さりげなく話したつもりだったけど
じいさんも妹も
おかんがそれほどおばーばと会っていたり、
家のことをしているのは知らないので

へぇーっと
半分驚いていた


さりげなく話したつもりだったけど
私はこんなにやってるんだという
わざとらしさがあったかもしれない

だって、黙っていても良かったんだから


あんた達は気楽でいいけど
長女のおかんはいろいろ大変と
言いたかった気持ちもあったかもしれない


じいさんや妹は
大変だなご苦労なこったというより
やらなくてもいいことをやってると思ったかも


どっちにしても
状況が変わるとも思えないけど

« 変更 | トップページ | どこ行く? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 変更 | トップページ | どこ行く? »