« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

夏休み

お盆には帰省しなかった子供達が
おばあちゃん(大王の母様)の
法事に合わせて
夏休みを取り帰省した



散歩ゲームの
田舎のポータル状況を見て
我が家の周りには
無いじゃん!と
びっくりしていた

買い物に一緒に行った折に
スーパー近くのポータル
三人で壊した
あっという間だったので
仲間と動くと
楽しいだろうってのを実感


法事では
数年ぶりに従兄弟達と会って
楽しげに過ごしていた




今朝、二人一緒に
都会に帰っていった




あれやこれや
顔を見て話をすると
小さな心配事が見つかるけど
親が気にしても、どうもできない

都会で元気でやっとくれ

最近どう?

友人とモーニング

コーヒー飲みながら



最近どう?


親の介護の事やら
子供の事やら
自分の身体の事やら



午後、買い物中
知り合いに会う


スーパーの片隅で


最近どう?

親の介護が始まった事
子供は後1年半で卒業
子供の学費のため、仕事は続けている事やら


ちょこっと
話を聞くだけでも
気持ちが楽になるといいね



こちらも
聞いてもらって
ありがとう






気を抜いた

夏の暑さに
機会を失っていたのだが
そろそろ処分しないと
置き場所がない


じいさん家の
古新聞、古雑誌、ダンボールの束


元風呂場の脱衣場だったところに
くくっては積み上げてあったのだけど
倒れてきそうになっている


今日は曇ってるし風もあるしと
何往復かして
車に積み込んだ

何往復もするうち
面倒になって
両手に下げて歩いた

車から運んで
リサイクルボックスに入れる
重い。
車に積み込むより
上に上げなければならないからか




夕方、
夕飯の準備してる時に
腰に違和感を感じた



ヤバ、重いものはダメだった
腰が弱いのだった


気を抜いちゃいけない


しばらくはお休み…………
というわけにいかないのよね


湿布貼ってます

時計

恒例の高齢のおばーばが
ショッピングセンターに
買い物に来る日

この頃、ボーッとしているのか
前の晩までは覚えていたのに
朝になったらすっかり忘れていて
時間ギリギリに思い出した

この機会を逃すと
近いうちに
施設に行かなきゃならない

いや、ならないわけじゃないけど
なんとなく、月に一回は顔を見る事にしているので


いつものごとく
漬物、惣菜、お菓子、いなり寿司(一個)お買い上げ
レジを済ませたら

漬物もう一つ忘れたというので
また戻ってお買い上げ



皆さんとの待ち合わせ場所には
一番のり


まだ時間あるよ。というと
「腕時計が壊れた」と

半年ほど前に電池交換したので
電池じゃないし……
直すと高いらしい
買わなきゃいかんかね?と聞いてみたら
すでに、親戚の嫁さんに言ったら
買ってきてくれる事になってると

彼女
「もう、老い先短いんだから
安い時計でいいよね」と言ったそうな



ああ、こんな風にあっけらかんと
おかんも言ってみたい



遅刻

午前中、ショッピングモールに出かけた

特に用があったわけではないけど
ぶらぶら歩きまわって
一人で昼食を食べて

ふと気づくと


じいさんのお風呂間に合わんやん


こりゃーいかんと
じいさんに電話して
お湯だけ入れておいてもらった


じいさん家に着くと
ちょうどヘルパーさんきたところ

着替えやタオルを準備して
何とか準備オッケーd(^_^o)
ギリギリだったけどね



のんびり
お昼してる場合じゃなかったわ

手紙

私の出した手紙の束を返してよ〜♪






昔むかしのお話ですが、


返された経験あります


バッカヤロー!!




その日のうちに
庭の隅の
ゴミを燃やすための一斗缶で
燃やしました

相手からの手紙も
もらったプレゼントも
燃えるものは燃やしました


燃えないものは
ゴミの日に出しました


その頃は分別もなかったし
すぐに処分できたからね




キレイさっぱりスッキリ\(^o^)/



いや、でもしばらくは泣いたよ




DM処分しながら思い出したんよ

夏祭り

子供会の役員で
見回りの係りをして以来の
夏祭りに行ってみた

屋台がいくつも並び
人も多かった

そう、そう、こんな感じだったなー

屋台を覗いてみると
昔ながらの
たこ焼き、りんご飴、カキ氷

初めて見たのは
ジャガバターの屋台

それから
屋台の脇にイートインスペースがあったこと
もっぱら大人がビール飲んでました
ビールって前からあったっけ?

大王といったので
さしたる会話もなく
ぐるっと回って
「さ、帰ろうか」

そうだった、
これがつまんないから
夏祭りも行く気なかったんだよ
人ごみの中で
さっさと先を歩く大王の後を
ついていくだけであった




帰りには回るお寿司屋さんに寄りました
大王はコレが目的だったようです


おかんも幾つかのポータル
行けたからそれでいいけどね

へっ?

内科クリニックの受付で
「診察券無くしちゃったみたいです」と
保険証を差し出しながら言うと
「再発行には100円かかります」
「仕方ないです。再発行して下さい」

しばらくして
「おかんさん、前回お忘れになって
お預かりしてました」


へっ?^_^


行こうと思ってたのに
お盆になって、お盆過ぎて
いよいよ薬が一種類だけ切れて
調子悪くなってきた

明日はクリニックに行こう
診察券
財布にないなぁ
カード入れにもないな
明日探そう

当日
朝から、財布をひっくり返し
バッグの中にはないし
カード入れからカードを全部出し
お薬手帳に挟んであるかと、確認し
家族分の古い診察券の束を確認し
その引き出しをひっくり返し
パソコン周りの書類の束を見て
先月、領収書と一緒に入れたかと
領収書の入った籠を確認
うーん、ない、ない、ないなぁ……
としてる間に
午前中の受付時間に間に合わなくなった


Twitterのフォロアーさんが
「案外、クリニックに忘れたのかも」と
リプくれたので
そんな事もあるのかなと
午後の診察に出かけたのだ


そして、
「……お預かりしてました。」
だものね




クリニックに忘れても
(ってか、そっちが渡すの忘れたんだよね)
連絡は来ないんだ






まぁ、あったんだから
100円得した?

いや、得して無いし
さがしてる時間の無駄だっただけ






蜂の巣

お盆の休みは
ダラダラと過ごした

と、言っても
じいさんのヘルパーさんは
通常営業なので
(お疲れ様です。暑い中お風呂助かってます)




じいさん家の二階のエアコンの室外機に
蜂の巣を見つけて
スプレー吹きかけて退治した
エアコン使ったらファンが回って
巣に入れないのに
ずっと使ってなかったから
ここに巣を作っちゃったのか

もうひとつ
じいさん家のベランダの排水口にも蜂の巣を見つけた
雨が降ったら流れてしまいそうな所なのに
長いこと雨が降らなかったから
巣をかけてしまったのか

こちらもスプレーして
ついでに水を流して退治

一ヶ月程前にも
ベランダの蜂の巣落として
壊したんだけど


今年は蜂退治の
ペットボトルトラップを
作らなかったから
巣をいくつも作られちゃったのか



まだ蜂が動き回るから
トラップ作っておこう

どうやっても暑い

まずお墓掃除してきた
春から除草剤散布を
何度かしたから
ドクダミを抜くくらいだった

可燃ゴミを出して
じいさんの朝食の目玉焼き焼いて
じいさんの洗濯物干して
じいさんの庭に水やりして
仏間掃除するから窓を開けて風を通した

自分の朝食と洗濯物干し
さっさっと済ませて

仏間掃除に行く


窓開けても
暑いのよ

掃除機かけてたら
汗がポタポタ
たまらず、エアコン入れた

廊下掃除の時は
仏間のふすま、開けてやった

前日用意した
お供え物を仏壇に供え

花を買いに行った

やっぱりお盆はお値段がアップ
でもほおずきが入ってるのを買った

午後はじいさんの風呂準備
ヘルパーさん来てくれてる間に
お坊さんがお経をあげてくれた

仏間はエアコン切ったら、窓を開けても暑い
こんな蒸し風呂状態じゃ
果物やお菓子は置いておけない
お花の水も1日2回は換えないと
お盆の間持つかな?



てな具合で
昨日はバタバタ



今日はほとんどひきこもり



明日からダンナが連休
ストレス溜まりそうだな

あとまわし

空地の草刈りに行く

カンカン照りではないけど
作業をしてると
あせはとめどなくながれる

大王に時折
お茶飲んだ?と
声をかけながら黙々と作業

1時間もやってられないので
土曜に途中まで
日曜も朝から1時間ほど作業

じいさんが残せというので
木が残っているが
これが大変

木の周りは
草刈りしにくいし
伸び放題の枝を
切るのも一苦労

そんな作業をして
家にたどり着くと
ヘトヘト


じいさん洗濯干しも
お盆のための
仏壇準備も
お墓掃除もできない


でも、お盆はやってくるんよ


後回しのツケが………(ーー;)

買い物

毎日買い物に出る必要はないけど
一日中引きこもってると
腐ってしまう

読書して、ネットして、お昼寝だもの

家事をせい!


どこに買い物に行くかは
お散歩ゲームの状況によるのだ


こんなに暑くちゃ外を歩くのは
無謀なので

駐車場からアクセスできるところや
建物内にポータルあるところに
行くことになる


夏休みの
学生さんたちか
昼間も活動しているようで
予定して行っても
到着すると状況が変わってることも



やっとレベル上がった〜と
何ヶ月も後にはじめた
子供にLINEしたら

もう、とうに越されていた


こっちでも
フットワークの軽い若い人は
どんどんレベル上げてるけどね




ねこあつめはコンプした
で、ダラダラ続けてるけど
これ、後はどうなるんだろか

つい

涼を求めていく先は
ショッピングセンターなんよね

用もないのに
ウロウロ歩き回って

ついつい
要らないものに
手を出してしまう

30%OFFの表示に惹かれて
雑貨屋さんに吸い込まれた

ヘアピンとキーホルダーなんぞ
買ってしまった

涼しいけど
喉は渇くので
アイスコーヒー飲んだし

家にいて
昼寝してた方がいいかしら?



暑い中
羽毛布団を片付けた
エアコンガンガンに効かせて

あと、じいさんのもあるけど
じいさんのはすぐ出すのだろうから
カバーだけ洗って
このままにしておくか



ああ、夕飯作るのヤダヨー
ゆで卵するだけで
暑い、暑い

今日も惣菜見てこようかと思います

体調管理

エアコン冷房は午後からと
午前中は扇風機の風でしのいでいたけど
連日の暑さに
体が悲鳴あげてる

庭の水やりや洗濯物干し済むと
もう、汗が止まらない

扇風機の前で
一休みするのだけど

頭痛がしてきたから
冷房入れたよ


もうね
あまり我慢できない年齢なのかも




一度楽を覚えると
毎日
朝の家事後には
スイッチ入れてしまう



電気代が心配だよ

バジル

プランターに種を蒔いたバジル

虫に食われて
今年はダメかと思っていたけど

唐辛子とニンニクと酢(?)をいれて
作った虫除けを
スプレーして
肥料を入れて
日当たりの良いところに移動したら
復活した

大きくはないけど
花が咲きそうだったので
上の方だけ収穫

あまり大きくなると
葉がかたくなる

バジルは
干してカラカラになったら
袋に入れて揉んで
細かくする

オリーブオイルと
このバジルで焼くパンが美味しいのだ


それにしても暑い
朝の水やりだけで
汗がしたたる

時間が遅いのがいかんのだな

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »