« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

剪定

会社を辞めて
家にいるかと思ったら
知り合いの所で
頼まれて手伝いをしているので
毎日出かけてくれている
おかげでのんびりできるし
友人とランチも
遠慮なく行ける

ただ、急に
明日は行かないと
休みになるので
アタフタする事もある

昨日も
休みだというので
金木犀の花も終わったし
剪定を頼んだ

ゴミ袋3杯分
ついでに
じいさんの庭も
じいさんにお伺いをたてながら
(おかんが伺う)
大王が作業

通訳じゃないんだけどな( *`ω´)

寒くなる前に残りも剪定したいけど
今度の休みはいつだろうか




風の噂か
誰かから聞いたのか
ネットで見たのが始めだったか
すっかり忘れてしまったけど

美しい池に行ってきた

ずっと行きたいなぁと思って
大王にも頼んでたんだけど
池の近くまでは毎月のように行くものの
もう少しあしをのばせば行けるから
そのうちに……と




最近、遠くの人が
何時間もかけて見に来られ
とても良かったと
つぶやいてみえた
結構な人だったということで

今後TVで放映されたりしたら
人がいっぱいになるよ
その前に行きたいと
大王に運転を頼んだ



平日にもかかわらず
池の周りは結構な人
ネット情報で来た人にしては年齢層が高い

そんなに有名な池だったのかー

知り合いに声をかけられて
ビックリ
TVで見たから来たんですって


池の底まで透明
本当に美しい池


また近々TVで紹介されるんですって








眠い

ついに大王が会社を辞めた
もしかしてクビになったのかも
何だかこの頃物忘れも酷いし
仕事でミスしたんじゃないか
本人は辞めたとしか言わないけど

大きな変化は
ウォーキングの時間が変わったこと

今までは、スーパーに買い物ついでとか
風が気持ち良さげだから
公園に行こうかとか
一人で昼間に歩いていたけど

大王に合わせて
早朝に行くことにしてみた


早朝
多くのシニアが歩いている

大王は
毎日同じコースを行きたがるけど
おかんは毎日同じじゃつまらんよーと
今日は東へ、明日は西へ行きたいので
コースの固定はしていない

いつまで続けられるかわからないけど

朝早いので
お昼ご飯の後は、すんごく眠い

活動

数ヶ月前に、山の麓の神社が
ポータルになった
(ゲームの話です)

スーパーもないし
友人もいないので
その方面にはいかなかったのだけど

天気の良い昼間も
散歩するのに良い季節になり
行ってみる事にした

子供の頃は
遠い所と思っていたのに
案外近いので驚いた

歩いていると
知り合いの実家もあって
とても懐かしい

この神社で遊んだこともあったのを
思い出した



ゲームは一年続けても
レベル上げは遅々として進まないけど
チマチマ続けて行こう


ムシャクシャした時は
レベルの低いポータルがあったら
破壊している

スッキリするんだ

またまた

また、出掛けた
今度は一人で

「先生と迷い猫」という映画を観てきた
奥さんを亡くした
元校長先生と
猫の話

猫はあまちゃんにも出てた女優猫
美人さんだね


観客席は20人ほど
若い人もいたよ




それからイオン
フードコートで寿がきやラーメン
少しウィンドショッピング
ドーナツとコーヒーのおやつ


慣れない道を運転したのもあって
疲れた

お昼寝もしたよ




読書

面白くて早く先に進みたいのに
字が小さい
集中力が続かない
眠くなっちゃう
で、なかなか読めない

連続

妹が、ランチ行こうと誘ってくれた

連続で出かけているし
衣替えしようかと思っていたんだが

もちろん出かけた

蕎麦食べてから
イオンをぶらぶらしてきた

手芸店やら
本屋やら
みたけど
美味しそうなパン屋さんで
パンを買い
100均でお菓子を買ったくらい

夕飯の食材を買い
家まで送ってもらった


出かけるときは
大抵妹が運転してくれる
最近、運転が荒くなった気がするんだが……

帰って速攻で
衣替えした


ぬけがら

友人宅におじゃました

近くの空き地のわきに
蛇のぬけがらがあったんだって
しかもデカイの

うん、
川も近いし
隣は畑だし
蛇はいるよね

「蛇はイヤなの。」

好きな人は少ないと思う


「ムカデも出たの。」

出るよねそりゃぁ


虫除けあるじゃん、
白い粉の奴

って言ったら

「そういうのは使いたくないの」と

他にいい方法があるのかな?

共存していくしかないかもね〜







公園で

3ヶ月ぶりかな の
友人とランチ

予約してくれたイタリアンは
女性グループが多かった
年代は様々
おかんたちより
一回りくらい上の方々も

パスタランチで
お腹いっぱい

その後、図書館へ移動して
美術展をみた


コンビニでコーヒーを買って
公園のベンチで
お喋り

贅沢な時間


また、会おうね

カラオケ行った

午前中、出掛ける予定があったのに
じいさんが、
朝食の時間をずらして欲しいという
庭の水遣りや
洗濯物干しを先にして
でも、朝食準備してたらギリギリの時間

何とか時間をやりくりして
朝食並べて直ぐに出掛けた

セーフ

でもバタバタしたからか
血圧測定値、高めに出た


帰って来てから
友人とカラオケ


ランチも付いて
ゆっくりと3時間

大きな声でおしゃべりして
大きな声で歌って
ストレス解消した



夜、旦那が退職届書くと言って
便箋やら封筒やら準備

ここはどう書くのか?とか
いちいち聞くのでうっとおしい




そして今朝
じいさんが出掛けないので
掃除できない

出掛けないからしなくていいんだ
おかんがしてやってるんだから
掃除してもらいたきゃ
出掛けろや

くらいの気持ちでいよう




明日は月命日
仏間掃除は今日しておこう









空き家

町内会の訃報が届いた

少し前に奥さんを亡くされたばかりの人
そういえば、ずいぶん前から
姿を見なかった

二人とも家にみえなかったのか

ずいぶん立派な家だが
よく見ると
庭が荒れている

親戚の方が
お世話してみえたのだろうか
姪っ子さん、甥っ子さんお疲れ様です
外から眺めて見るに
車庫にダンボールやら
プラスチックケースが山積み

後片付けから家の始末まで
まだまだ大変ですよ

しばらくは空き家のままなんだろうな
そんな家があちこちにある田舎町



施設に入っているおばーばの家も
人が住まなくなったら
傷んできた

風呂のボイラー
トイレの浄化槽は
修理もしないで放ってある
扉の開け閉めもしにくくなった

この家もやたら荷物が多くて
始末は大変だろうなぁ





と思いながら
衣替え

自分の服は
思い切らなきゃ
捨てられないなぁ

家族

友人の息子さんが
近くの空き地で捨て猫を拾って
病院に連れて行ったそうだ

目に障害があって
無事に育つかどうかわからないけどと
画像を送ってくれた



一週間ほどして
気になったので
ニャンコはどうかな?と
連絡してみたら

今度は動画を送ってくれた
無事に育っているようだ


振り回されてるよ
入院させたり
診察に連れて行ったり
もう4万も使った(息子さんが)
と、言ってたけど

小さな家族が増えて嬉しそう

おともだち

芝生広場のある公園を
歩こうと出掛けた

駐車場に
幼稚園のバスが2台

広場の方に行ってみると
元気に走り回っている園児たち

広場の外周を
ぐるっと一周歩いて
ベンチで一休み

ボーっと元気な園児たちを
眺めていた

先生の
「おともだち、集まって並ぶよ」の声
先生は園児を おともだち って言うんだ

その声につられて立ち上がり
もう一周歩き始める

途中、帰っていく園児の列とすれ違う時に
一人が「こんにちは!」と元気に挨拶してくれたので
「こんにちは」と言うと
次から次から「こんにちは」「こんにちは」「こんにちは」……

この子達が
幸せに暮らせる
未来でありますように


そんな散歩の後
買い物していき予定だったのに
スーパーで時間を見たら
帰らないと
じいさんの風呂準備に間に合わない

そんなに長い時間
ボーっとベンチで子供たちを眺めていたのかしら

この夏
毎朝赤い朝顔を咲かせてくれた
緑のカーテンを
やっと、外した

もう朝顔は枯葉が多くなってきてて
もっと早く外したかったのだが

同じカーテンに
昨年のむかごから育った長芋のツルが
絡まっていて

大王はむかごと
芋を収穫するというので
みっともない枯葉カーテンの状態のまま
しばらく放置してた

むかごは2回目の収穫
土中の芋は
形は悪いけど
食べられそう


来年も出てくるだろうなー


植木鉢栽培のピーマンもオクラも
バジルも青じそもそろそろ終わり



友人にチューリップの球根をもらったので
もう少ししたら植えてみよう



夜、夕食の後片付け後
右手と右足がしびれて
ビックリしたけど
直ぐに治った




神無月

10月
あと少しで今年も終わると
思っておこう

10月 11月 12月の3ヶ月は
あっという間だ




内定式で姪っ子が帰ってきてたはず
あんなに小さくて
よちよち歩いてた子が
今春から社会人

自分の子供の時より
感慨深いのは
おばあちゃん気分だからか





昼間買い物に出掛け
じいさんが出掛ける時間には戻って
じいさん所に掃除に行こう

あわてて戻ってみたら

じいさん家
TVのでかい音がする
家にいるようだ

チッ、掃除は明日だ




急に気温が下がって寒いので
羽毛布団を出した

夜はゴゥゴゥと風の唸る音で
目が覚めた

楽しい事

買い物中に
久しぶりに会う友人を見つけて
声を掛けた

少し立ち話
お父さんが介護認定受ける予定だと
今後どうすればいいか聞きたい
と、いう事で
近いうちにランチでもと
約束した

介護は、
家庭によってそれぞれだから
我が家の状態とか
介護中の友人に聞いた話しかできないけど
彼女の話を聞くだけでも
きっと少しは支えになるはず

帰ったら
他の友人からカラオケのお誘い
こちらも楽しみ



今朝のTwitterで
おかんのちょっとしたつぶやきを
拾ってくれた人に
リプもらって
少しやり取り

こっちは下水ます掃除なんぞしていた時に


不思議な感じ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »