« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

復活

施設からお買い物に行っているおばに会うため
スーパーに行った

洗濯物を干したり、化粧したりして
少し遅れた

いつも施設の車から降りるのを
出入口で待つのだが
既にカートを押して買い物中だった

遠くからおばらしき人を見つけた時
ずいぶん小さくなったなぁと思った

買い物はいつものように
お茶はどこにある?ラッキョウはこっちか?
など、順序も考えず言うので
そう広くも無い店内を
あっちに行ったり、こっちに行ったり
そしてレジで精算を済ませると

おばの様子がおかしい

ちょっと、エライ(しんどい)という
そうか、疲れたのかな、ゆっくり歩こう
集合場所まで、ゆっくりと歩き出したが
止まってしまう
車椅子持ってくるから待ってて
というと、
少し休めばいいから近くのソファーまで行くと言うので
ゆっくりと進む

ソファーにへたり込むと
口数が少なくなり
顔も青い

ちょうど施設の職員の方が通られたので
事情を説明する
その間に、口もきけなくなって
うなずく事が精一杯の様子

これは、救急車だ

救急車が到着するまで
職員さんは施設に連絡入れたり
脈を取ったりしてくれた

救急車到着後は
持病やからだの様子を
救急隊員の方に的確に伝えてくださった
(おかんはそういう事、知らない)



グッタリしているおばを
救急隊員がストレッチャーに乗せ
救急車へ

施設の職員さんは
お買い物に来ている他のメンバーを
施設に送らなければならないので
おかんが病院に付き添うことになった

病院へ向かう救急車の中で
グッタリしていたおばは
だんだん意識がはっきりしてきて
病院に着く頃にはいつもの状態に戻った

レントゲンやCTをとったけど
持病のせいか、他の原因かは不明

入院して精密検査してはどうかと
主治医の先生に言われたが
入院は嫌だと言うので
施設に戻った


実はコレでおばが意識不明になるのは、3回目なのだ

今回見ていて、もう終わりかと覚悟してた
しかし、見事に復活した100歳

まだまだ生きるようだ

いい夫婦

いい夫婦の日
イルカさんのトーク&ライブに出かけた

ご夫婦でいらしている方が多かったみたいです

おかんは大王とじゃなくて友人とよ


大王は仕事とか言って出掛けてたし
友人のご主人は
ここんとこ残業続きで家でのんびりとしたいんだと

お互いすきな時間を過ごしてるんだから
ウチら、いい夫婦じゃんねーww


なんと、自由席
既に列が出来ていました
開場までの間にアンケートが配られ
わが町の自慢、すきな曲、今思ってる事を
記入しました
前半のトークでは
スライド写真を見ながらのお話
アンケートの答えもおりまぜてのお話
楽しく聞きました

休憩挟んでサロペットで登場
アンケートで人気の曲もおりまぜてのステージ
おかんがアンケートに書いた思い出のつまった曲も歌ってくれた♫


最近はギターが重いそうで
ギターをスタンドに取り付けて
弾いてるんだそうですが
弾きにくくないのかしら?と思ったら

最初は弾きにくかったけれど慣れたそうです

イルカさんの生歌は2回目
1回目は遠い昔シュリークスの頃


ステキな時間をありがとう







紅葉

土曜日にJRのウォーキングイベントに参加した

じいさんの朝食準備して
自分の朝食はそこそこに
バスと電車を乗り継いで
目的の駅まで辿り着く

曇りで風もなく
この時期にしては気温も低くなく
ウォーキングにはちょうど良い

今回のコースは
紅葉を見ながら歩くコース

途中、山道を進む所があり
落ち葉がぬかるんで
紅葉を見る余裕もなく
一歩一歩
足元を確かめながら登ったり下ったり


国道は車で通る事があったけど
一本中の旧道が
こんなにキレイに整備されてたなんて
知らなかった

新しい発見
歩くのもいいね


ゴール近くの
酒蔵で試飲のサービス
大王はしっかり飲んでました






お散歩ゲーム

駅の周りにはポータルが多いけど
帰りはクタクタで
数メートル先で誘ってくれるポータルまで
遠回りする余裕もなかった


次の日、朝のウォーキングは
お休み

探しもの

大事な物は未だに自分で管理したいじいさん


銀行に行って来いと通帳渡された


で、印鑑は?

キャッシュカードは作ってないらしい
暗証番号忘れるからな

あれ〜え、どこにいれたかいな?
この前は一番上の引き出しだったけどね
また、変えたのか

通帳と印鑑揃わないと、銀行行けないよ


じいさんの軽トラの車検のため
鍵を渡したのは1カ月以上も前

乗れないけど、大事な車なのだ
売ってしまえば?と何度も言ったが聞かない

そろそろエンジンかけてみないと
バッテリー上がってしまう
もう、何度もやらかしているのだ

鍵を貸してと言うと

あれ〜え、どこにいれたかいな?



時間はたっぷりある
探しなはれ

楽しみ見つけて

ケアマネさんの月1訪問

おかんは数ヶ月ぶりにお会いした
じいさん家の庭掃除していたら
ちょうど来られたので
少し立ち話

相変わらずで安定してるじいさん
でも、少しずつ忘れることが増えて来た
ヘルパーさんにも
分かるレベルになってきたそうだ


そんなじいさんの世話と
大王の在宅


ストレス溜めすぎないようにしなきゃ

先日は友人とカラオケ


また誘ってもらおう

なんとか乗り切った

9.0kmコースのウォーキングに出かけた

二十数年目に住んでいた所なので
懐かしいなと思いながら歩いた

公園や道路が整備され
見違えるようになっている




ここにずっと住んでいたら………

なんで、
親の所に帰ってきたのかしら



そんな事を考えているおかんを置いて
大王はズンズン先へ行く

坂道は息が上がる


楽勝だと思っていたコースなのに
公園のベンチで休憩を何度もした


途中のイベント会場で
ラーメンやコロッケを食べ
大王はビール飲んで
エネルギーチャージして
後半を乗り切った


帰って、爆睡したけど
今月、あと一回くらいは参加したいな




« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »