« いい夫婦 | トップページ | 師走だよ »

復活

施設からお買い物に行っているおばに会うため
スーパーに行った

洗濯物を干したり、化粧したりして
少し遅れた

いつも施設の車から降りるのを
出入口で待つのだが
既にカートを押して買い物中だった

遠くからおばらしき人を見つけた時
ずいぶん小さくなったなぁと思った

買い物はいつものように
お茶はどこにある?ラッキョウはこっちか?
など、順序も考えず言うので
そう広くも無い店内を
あっちに行ったり、こっちに行ったり
そしてレジで精算を済ませると

おばの様子がおかしい

ちょっと、エライ(しんどい)という
そうか、疲れたのかな、ゆっくり歩こう
集合場所まで、ゆっくりと歩き出したが
止まってしまう
車椅子持ってくるから待ってて
というと、
少し休めばいいから近くのソファーまで行くと言うので
ゆっくりと進む

ソファーにへたり込むと
口数が少なくなり
顔も青い

ちょうど施設の職員の方が通られたので
事情を説明する
その間に、口もきけなくなって
うなずく事が精一杯の様子

これは、救急車だ

救急車が到着するまで
職員さんは施設に連絡入れたり
脈を取ったりしてくれた

救急車到着後は
持病やからだの様子を
救急隊員の方に的確に伝えてくださった
(おかんはそういう事、知らない)



グッタリしているおばを
救急隊員がストレッチャーに乗せ
救急車へ

施設の職員さんは
お買い物に来ている他のメンバーを
施設に送らなければならないので
おかんが病院に付き添うことになった

病院へ向かう救急車の中で
グッタリしていたおばは
だんだん意識がはっきりしてきて
病院に着く頃にはいつもの状態に戻った

レントゲンやCTをとったけど
持病のせいか、他の原因かは不明

入院して精密検査してはどうかと
主治医の先生に言われたが
入院は嫌だと言うので
施設に戻った


実はコレでおばが意識不明になるのは、3回目なのだ

今回見ていて、もう終わりかと覚悟してた
しかし、見事に復活した100歳

まだまだ生きるようだ

« いい夫婦 | トップページ | 師走だよ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いい夫婦 | トップページ | 師走だよ »