« ちまちまと散歩 | トップページ | 決定 »

本屋さん

最近はほとんど本屋さんに行かない
○マゾンか○天での購入か
ダウンロード版で読むか
図書館


伊坂さんの新刊は
早く読みたいのに
田舎町に進出してきた
○○堂には
発売日に並べられていないのだもの


読んでる本は
たいていは図書館
好きな作家さんのものか
新刊から背表紙を見て気に入ったものを取り出し
数ページ眺めてから借りてくる



小中学生時代は
学校の図書室

商店街に一軒しかない書店で
ほんの少ない本の中から
お小遣いで月刊のマンガ本を買っていた

中学生になると
お小遣いが少し増えたので
小説を買う事もあった
お小遣いの範囲で買うとなると文庫本だ

きっちり並べられた棚から
お気に入りの作家の一冊を取り出し
どんな本かと数ページ読んでは
棚に戻す
次に気になる一冊を出し少し読む
と、本屋のおじいさんかおばあさんが
ハタキで棚をはたきながら近づいてくる

おじいさんの時はセーフ
「面白いのあったかね?」と
声をかけてくれた事もあった
きっと本が好きだったんだろう

おばあさんの時はアウト
逃げ出すか
サッサと決めて買わなきゃならない

週に2、3回は行っていた頃もあったなぁ


その本屋さんは
今は大きなチェーン店になって
あちこちに店を出しているが
残念ながら地元からは出て行ってしまった


ま、○マゾンで買うからいいけどねーだ

« ちまちまと散歩 | トップページ | 決定 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちまちまと散歩 | トップページ | 決定 »