« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

におい

散歩中
風にのってどこからともなく
フンワリと香る花の香りは
いら立った心を鎮めてくれることがある




以前、ラーメン屋でラーメン食べてたら
柔軟剤のにおいがキツすぎる
家族が入ってきて
そそくさと店を出たことがある

先日
スーパーでパンを選んでいたら
ものすごく強烈な柔軟剤のにおい
気分が悪くなりそうだったので
その場を離れ
しばらくしてから戻ったんだけど
強烈ににおう

パン棚の向こう側
フルグラを並べてた店員さんが
原因だった


こいつ鼻のあな
詰まってるんじゃないかい?
ほじってやろか‼︎


同僚も上司も
言いにくいだろうな


その後しばらく
そのスーパーには行っていない





洗濯の時
柔軟剤は使うが
表示の半分程しか入れない事にしている
最近
においのきついものが増えて
柔軟剤売り場を通るだけで
頭がクラクラする


じいさんの洗濯には
洗濯物に香りを付けるという
粒状のものを買ってみた
コレも規定の量入れたら
頭がクラクラするから
ほんの少ししか入れない
洗濯物を取り込んだ時
キツイじいさん臭が柔いだ感じ



においって避けられない事もあるから
困るわー





おかんも
おばさん臭してるかもしれん






追われる

ツアー旅行は
時間に追われるのがチョットねー

興味のない所だったら
早くに集合場所まで戻るけど
面白そうな見学先だと
ゆっくりあちこち見たくなるのに
時間切れ

トイレの心配も大事です

今回参加のミステリーツアーは
足が少し不自由なお年寄りも

余裕を見て行程が組んであるとはいえ
道路状況や天候で
時間がタイトな事もありました

横断歩道を渡るだけでも
若い人の三倍は必要
駅の階段はエレベーターを使用
そこから集合場所にたどり着くのも
方向がわからなくなって遅れる

あちこち盛りだくさん見学しなくてよいから
ちひろ美術館も小布施も
もう少しゆったりとしたかったよ






とある

行き先はどこでも良かったんです
日程と予算で決めました

ミステリーツアーに行ってきました

殺人でも起こるのか?
いや、コナン君もランちゃんも参加しないから大丈夫

とある電車に乗って
とある温泉に行って
とあるローカル線に乗って
とあるホテルでカニ食べ放題

とある電車に乗るために
最寄りのバス停から
朝6時のバスに乗りました
車内販売はないので
駅でモーニング


温泉は良かったです
乳白色のお湯で
底についた手足は真っ黒になりました
いいお湯でした

ローカル線は雪景色のはずが
暖冬のせいか雪なんて全くなくて
地元の人達で混みあってて
ただ乗っただけ
地元の女子高生が
みな素朴で肌が白くかわいかったよ

カニは
お代わりできるような味ではなく
なんだかなー

ま、でも
自分達じゃ考えない場所に行けて
それはそれで良かったんじゃないかな

試食と試飲

先月
日帰りバス旅行に出かけた

どこでも良かった
とにかくチョット解放されたかったんだから


前日までは天気も良かったのに
出かける頃には雨が落ちてきた


お買い物ツアーのような
日程だった

せんべい

何年か前にも寄ったけど
キレイになってたよ
工場の包装工程を少し見せているのを
知らない人もいるんじゃないか
ってくらい売店がすごい

大王はせんべいを試食しまくり

そしてつい買ってしまうよね


昼食の頃には
雨足も強くなってきた

海鮮バーベキュー

大王は
以前来た事があるらしい
おかんは初めて

ひたすら焼いて食べる
そしてビール(購入)

その後
蔵の町並みを歩く
って、土砂降りですがな〜

バスの中で待つ人もチラホラ
でもせっかくだからと
行ってみた


良さげな所は
事前予約制ですって
後は町並みを………
と地図をみれば

酒蔵❗️とな

少し離れてるけど行ってみっぺ
日ごろのウォーキングが役立つ


案内の方に聞くと
「30分くらいお時間が…」と言われた
ツアーで、時間が無いんですと
諦めかけたところ
「じゃあ、試飲だけでもどうぞ」との素晴らしい対応

ひゃっほい‼︎
遠慮なく美味しいお酒を試飲して失礼しました

おいっ!買わんのかい!

地元でも見かけるので
美味しかったあれ、今度買いますね



集合時間前にバスに戻ってみれば
他の方は全員
既に戻っておられ
大王とおかんが席に着くやすぐ出発

遅れてませんよね


それから
明太子屋さんに寄って
買い物

じいさんの事は
妹に任せて
のんびりできたのが何より




ポータルキーは思ったほど稼げずだった







« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »