« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年8月

プールに関する思い出

くそ暑い日が続いてます

お散歩ゲームを一年と3日続けた後
もう、いいや。充分頑張ったと
週に2、3日の稼働に

後は家にこもって
チクチク縫い物や刺繍をして
すっかりインドア派


TVニュースでまるで芋洗い状態のプールを見たら
思い出した事があった
(って言っても、桶で芋を洗う様子なんて
若い人は見たこともないだろうけど)




小学生の頃は
夏休みといえばプール
毎日近所の通学班の子と通って
9月の始業式には、どの子も真っ黒

中学生になった
夏休みに学校のプールは開放されていると知った

一年生の夏休みのある日
近所の同級生Sちゃんが
プールに行きたいんだけど
一緒に行かない?と
誘ってくれた

あまり乗り気じゃなかったけど
せっかく誘ってくれたのだからと
出かけてみた

更衣室はガラガラ
なんか、貸切みたいだねーと笑いながら水着に着替え
プールサイドに立ったら

プールの向こう半分では
水泳部男子が練習中

体操をして
隅の方で
チャポンと水に浸かり
小さくなってコソコソと
水遊びをして
そそくさと帰って来た

帰り道、Sちゃんもおかんもやけに無口で
その後学校で会っても
その日の事はなかったことになっていた







短大の夏休みのある日
友人の友人であるKちゃんが
プールに行きたいんだけど
一緒に行かない?と
誘ってくれた

地元の観光ホテルのプール
ホテルの雰囲気に気後れしながら
フロント前を通り
プールと案内のある方に行ってみると
廊下から丸見えのプールには
人っ子ひとりいなかった

こんな廊下から丸見えのプールで
2人で泳ぐのは恥ずかしいと
Kちゃんが言い出し

またフロントの前を通り
日差しの照りつける外に出た

恥ずかしくて変な汗もかいたし
暑さで流れる汗もかいた

その日、その後
どう過ごしたかは覚えていない


友人の友人なので
5年に一回くらいは
Kちゃんと顔を会わせる事があるけど
あのプールの話はした事がない







卒業後だったか短大在学中だったかは定かではないが
今では疎遠になってしまったTちゃんが
プールに行きたいんだけど
一緒に行かない?と
誘ってくれた

流れるプールがある
レジャー施設のプール

流れるプールで浮き輪につかまって
流れたりして
楽しく遊んだ

プールサイドに上がって
コーラを飲みながらおしゃべりしていたら
男性2人が「ねえ、彼女たち、2人できたの?」と
声をかけてきた

どこかへ遊びに行こうよとかなんとか
いわゆるナンパってヤツですね
「どうする?」ってKちゃんが言う

おことわりしたけど
あれが初ナンパだった



Kちゃんは、恋愛をする事もなく
お見合いで結婚した

あの2人組と遊びに行ったら
違う人生だったかな





もう、水着になる事は
ないだろうな






« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »