« 2016年8月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年10月

不在

結婚して数年は
何棟も並ぶ団地の中に住んでいた

四角い部屋の中で
初めは知り合いもなく
仕方なく閉じこもってパソコンいじっていた

子育て期は
同じ年代のママさんたちのグループが出来て
平日午前中は、少し息抜きも出来た

大王はその頃
残業ばかりで、夜遅くに帰って来る
のは、まだマシで
会社に泊まり込んだりもしていた
月に半分は出張で
その頃は携帯も無かったから
連絡も取れなかったことも
何度もあった

そんな時に限って
子供が病気になり
不安な夜を過ごしていた

ご近所付き合いも
親戚付き合いも
全ておかん

お盆や正月の休みくらい
のんびりどこかへ行こうよ
一泊でいいよ。すぐ近くでいいから。

何年も言い続けたのに
拒否られて
大王の実家に行くという苦行

1、2回は子供が風邪とか
おかんが風邪とかで
バックれたっけ
大王だけ行ったけどね





こういう事が
熟年離婚につながるんじゃないかね

もう、めんどくさいし
エネルギーないから
決断しないけど




残業多いと
家族にもしわ寄せ来るよ


しかも今は働く女性も多いし
子供にしわ寄せ行くよね



子供達の世代は
もっと良くなってると思っていたよ



教えて

10年ぶりくらいに電話してきて
「おかんさん、パソコンできるよね。
教えてくれない?」

なんだかなぁ

丁重にスッパリお断りした



そんなにお付き合いもないのに
何で私?

今時仕事でパソコン使う人なんて
ゴロゴロいるだろうに

近場の
パソコン教室紹介したった

イヤミだったかいな



てか、きっと彼女と
あんまり付き合いたくないのよ

大掃除

年末は寒いので今のうちに大掃除

ではなく


家にいると咳が止まらない
埃かダニかカビかの
アレルギーなんじゃないかな

外でもエアコンでカビ臭いのがあると
すぐに咳がでるからなぁ


とにかく掃除しとくに越した事ないから
掃除機かけて
普段はサボってる拭き掃除
エアコンのフィルターも洗い
下駄箱の要らない靴捨てて
昨日は除湿機分解掃除した

今日はカーテンを洗い始めた


ところへ、妹からランチに誘われ
中華を食べた
数ヶ月前にオープンしたパン屋さんに寄った

さて、窓拭きしようっと


だんだん

すっかり秋だ

散歩の季節だ
道端にコスモスが揺れ
田んぼは稲が刈り取られ
家々の庭には、秋の花が咲き競っているのだ

少し早足でウオーキングすると
汗ばんで来るが涼しい風がなでるのが心地いい

そんな今日この頃



おばーば(101歳)が買い物に行くスーパーに
顔を出してみた
出遅れたので、すでにレジを済ませたおばーばに遭遇
その後、集合場所であるフードコートコーナーに移動した
その歩みが随分とゆっくりになってきた
もう食料品売り場をまわるのがやっとで
文房具や電池などは
連れて来て下さる職員さんにお願いしているようだ

コーヒーでも飲むかい?と気を利かせてくれるので
そんなに飲みたくもなかったけれど付き合う

いままでは財布を出して
お金を準備してくれていたが
そんな様子もないので
こちらで支払いをする

スティック砂糖は3本にしてもらい
席まで運ぶと
思い出したように
お金を出してくれた
そこは姪としては、甘えておく

砂糖を開けるのに手間取っていたので
二本開けてコーヒーに入れる
と、やっと開けた砂糖をテーブルにこぼしながら
コーヒーに入れるのかよ、と、思ったらば
そのスティックでコーヒーをかきまぜちゃった
あらら、、、
砂糖が固まって落ちないので
反対側を開いて入れてスプーンを渡す



あー101歳、段々老化して来てるよ



« 2016年8月 | トップページ | 2017年1月 »