« 抜歯 | トップページ

要注意

散歩や買い物に行くため
田舎道を歩いていると
お年寄りが
杖をつきながら
あるいはシルバーカー(手押し車)を押しながら
ゆっくりと歩いている

いくら田舎とはいえ
時折車が横をすり抜けて行く

先日は
数メートル先をシルバーカーを押して歩いていたおばあさん
前から車が来ているにもかかわらず
突然道路を横切って行こうとした

車は強いブレーキ

でもおばあさんは気にせず
トコトコそのまま歩き続ける

危なかったという気は無いから
また同じこと繰り返すんだろうな


今朝は
向かい側から歩いてこちらに歩いてくるおじいさん
後ろから車が来てるにもにもかかわらず
後ろも振り返らず
突然道路を渡り始めた

運転していた女性は
スピード落として通り過ぎようとしてたが
ブレーキ踏んで止まった

運転者と目を合わせ
お互い失笑

おじいさんは何ごとも無かったように
歩き続ける
車が止まった事も知らないのだろう


車を運転する高齢者も危ないけど
高齢の歩行者も危険なのだ



もっと危ないのは
自転車の高齢者

要注意だ

« 抜歯 | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 抜歯 | トップページ