« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

お手伝い

この田舎町でも
最近は葬儀も家族葬が増えてきた

年度末に近いある日、同じ地区の方が亡くなり
葬儀に際し
町内会の手伝いを希望された

我が家が町内会の地区班長になっている

まず、会社に行ってる大王に連絡が入り
仕事を途中でやめて帰宅
すぐさま、お悔やみに伺い
通夜や葬儀
町内会で手伝う内容の打ち合わせ

翌日お通夜とのこと

地区の方々に訃報を知らせ
合わせてお手伝いのお願い

お年寄り世帯はともかく
今時は夫婦共働きや独身1人暮らしも多く
連絡が取れないお宅もちらほら

翌朝になって
やっと全戸に連絡が取れ
出欠が確認出来た

その後も準備やら打ち合わせやら
バタバタと過ぎていった

昔はもっと大変でこういう事で
町内会のきずなができたんだけどねぇ……

良い事か悪い事かわからないけど
だんだんなくなっていくだろうな


皆で送って欲しいと希望された故人は
満足して下さっただろうか……合掌


« 2017年3月 | トップページ