« お手伝い | トップページ

半年以上経過

もう、半年
まだ半年
歯列矯正の器具にも調整にもだいぶ慣れて来た


あまりに並びが悪いからか
先生の方針か
ワイヤーがあるのは
上下の内側と外側上は
三本に分けて全部
下は片側犬歯から奥歯にかけて

もうね、口の中ハリガネがいろんな形でクネクネと
歯に絡みついてる感じ


ワイヤーは徐々に増えていくので
調整後すぐは見慣れなくて
マスクしてるんだけど
3日もすりゃ自分は見慣れるから
マスクも外して生活してるけど
久しぶりに会う人はギョッとすると思う
不機嫌なわけではないのに
外では無口になる



食事は1番困る事
でも、友人とモーニングくらいは行くので
始めにいまはこんな状態と
見てもらう事にした
じゃないとおしゃべりの時気になっちゃうだろうから


パンも麺もご飯も野菜も肉も
ワイヤーや器具に絡みつくし
かたいものは噛めないので
外食はしたくない


口内炎はもともと出来やすいので
口内炎対策が大変だ
歯医者で出してもらうワックスをつけたり
ネットで手に入れた
シリコンの粘土みたいなものをくっつけたり
口内炎の薬を塗ったり貼ったり


歯が移動するので
器具が口の中で当たって痛い箇所も変わっていく
ほんの少しの移動で
昨日まで右上だったのに
今日は左だったり、前だったり

コレさ、大人だと自分で対処するし
歯が動いてるんだから……と
冷静に考えるけど
小学生くらいだと、どうすんだろ?
あまり食べられないし、
気分も落ち込むよな




抜歯した部分は
隣の歯が移動して
すっかりふさがっている
すごいな


まだ一本抜歯があるのよね (><)








« お手伝い | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お手伝い | トップページ