要注意

散歩や買い物に行くため
田舎道を歩いていると
お年寄りが
杖をつきながら
あるいはシルバーカー(手押し車)を押しながら
ゆっくりと歩いている

いくら田舎とはいえ
時折車が横をすり抜けて行く

先日は
数メートル先をシルバーカーを押して歩いていたおばあさん
前から車が来ているにもかかわらず
突然道路を横切って行こうとした

車は強いブレーキ

でもおばあさんは気にせず
トコトコそのまま歩き続ける

危なかったという気は無いから
また同じこと繰り返すんだろうな


今朝は
向かい側から歩いてこちらに歩いてくるおじいさん
後ろから車が来てるにもにもかかわらず
後ろも振り返らず
突然道路を渡り始めた

運転していた女性は
スピード落として通り過ぎようとしてたが
ブレーキ踏んで止まった

運転者と目を合わせ
お互い失笑

おじいさんは何ごとも無かったように
歩き続ける
車が止まった事も知らないのだろう


車を運転する高齢者も危ないけど
高齢の歩行者も危険なのだ



もっと危ないのは
自転車の高齢者

要注意だ

会話ない

1週間
じいさんとポツポツ話すくらいだった

大王は仕事から帰ると
夕飯食べると、いびきかいて寝てる

クリニックの先生の質問に答えたり
受付の人とお金のやり取りしたり
スーパーのレジの人に「ありがとう」と言うのはしたけど

本を読んだり、ゲームしたり、チクチク手芸したり
1人でいるのは好きだけど

ほとんど会話のない日々はダメだな


友人や妹に用もないのにLINEする



習い事をしようか
でも
人間関係が鬱陶しくなって
苦痛になるだろうし




来週は、誰かとお茶でもしよう

2017だよ

新しい年だ
新年だ

と言っても
年末の大掃除はてけとーだったし
おせちも買わず作らず
クリスマス過ぎた頃にじいさんがノロ騒ぎで
病院通い

新年だ!
めでたいぞ!
なんて気分になることもなく新年を迎えた

子供は1人のみ帰省
年末に焼き肉屋に連れて行き
あとは
ゴロゴロさせてたら
元旦には、お江戸方面に帰って行きました

正月らしいのは
この事くらいだったよ



今年は、どんな年になるのかね


不在

結婚して数年は
何棟も並ぶ団地の中に住んでいた

四角い部屋の中で
初めは知り合いもなく
仕方なく閉じこもってパソコンいじっていた

子育て期は
同じ年代のママさんたちのグループが出来て
平日午前中は、少し息抜きも出来た

大王はその頃
残業ばかりで、夜遅くに帰って来る
のは、まだマシで
会社に泊まり込んだりもしていた
月に半分は出張で
その頃は携帯も無かったから
連絡も取れなかったことも
何度もあった

そんな時に限って
子供が病気になり
不安な夜を過ごしていた

ご近所付き合いも
親戚付き合いも
全ておかん

お盆や正月の休みくらい
のんびりどこかへ行こうよ
一泊でいいよ。すぐ近くでいいから。

何年も言い続けたのに
拒否られて
大王の実家に行くという苦行

1、2回は子供が風邪とか
おかんが風邪とかで
バックれたっけ
大王だけ行ったけどね





こういう事が
熟年離婚につながるんじゃないかね

もう、めんどくさいし
エネルギーないから
決断しないけど




残業多いと
家族にもしわ寄せ来るよ


しかも今は働く女性も多いし
子供にしわ寄せ行くよね



子供達の世代は
もっと良くなってると思っていたよ



教えて

10年ぶりくらいに電話してきて
「おかんさん、パソコンできるよね。
教えてくれない?」

なんだかなぁ

丁重にスッパリお断りした



そんなにお付き合いもないのに
何で私?

今時仕事でパソコン使う人なんて
ゴロゴロいるだろうに

近場の
パソコン教室紹介したった

イヤミだったかいな



てか、きっと彼女と
あんまり付き合いたくないのよ

大掃除

年末は寒いので今のうちに大掃除

ではなく


家にいると咳が止まらない
埃かダニかカビかの
アレルギーなんじゃないかな

外でもエアコンでカビ臭いのがあると
すぐに咳がでるからなぁ


とにかく掃除しとくに越した事ないから
掃除機かけて
普段はサボってる拭き掃除
エアコンのフィルターも洗い
下駄箱の要らない靴捨てて
昨日は除湿機分解掃除した

今日はカーテンを洗い始めた


ところへ、妹からランチに誘われ
中華を食べた
数ヶ月前にオープンしたパン屋さんに寄った

さて、窓拭きしようっと


だんだん

すっかり秋だ

散歩の季節だ
道端にコスモスが揺れ
田んぼは稲が刈り取られ
家々の庭には、秋の花が咲き競っているのだ

少し早足でウオーキングすると
汗ばんで来るが涼しい風がなでるのが心地いい

そんな今日この頃



おばーば(101歳)が買い物に行くスーパーに
顔を出してみた
出遅れたので、すでにレジを済ませたおばーばに遭遇
その後、集合場所であるフードコートコーナーに移動した
その歩みが随分とゆっくりになってきた
もう食料品売り場をまわるのがやっとで
文房具や電池などは
連れて来て下さる職員さんにお願いしているようだ

コーヒーでも飲むかい?と気を利かせてくれるので
そんなに飲みたくもなかったけれど付き合う

いままでは財布を出して
お金を準備してくれていたが
そんな様子もないので
こちらで支払いをする

スティック砂糖は3本にしてもらい
席まで運ぶと
思い出したように
お金を出してくれた
そこは姪としては、甘えておく

砂糖を開けるのに手間取っていたので
二本開けてコーヒーに入れる
と、やっと開けた砂糖をテーブルにこぼしながら
コーヒーに入れるのかよ、と、思ったらば
そのスティックでコーヒーをかきまぜちゃった
あらら、、、
砂糖が固まって落ちないので
反対側を開いて入れてスプーンを渡す



あー101歳、段々老化して来てるよ



プールに関する思い出

くそ暑い日が続いてます

お散歩ゲームを一年と3日続けた後
もう、いいや。充分頑張ったと
週に2、3日の稼働に

後は家にこもって
チクチク縫い物や刺繍をして
すっかりインドア派


TVニュースでまるで芋洗い状態のプールを見たら
思い出した事があった
(って言っても、桶で芋を洗う様子なんて
若い人は見たこともないだろうけど)




小学生の頃は
夏休みといえばプール
毎日近所の通学班の子と通って
9月の始業式には、どの子も真っ黒

中学生になった
夏休みに学校のプールは開放されていると知った

一年生の夏休みのある日
近所の同級生Sちゃんが
プールに行きたいんだけど
一緒に行かない?と
誘ってくれた

あまり乗り気じゃなかったけど
せっかく誘ってくれたのだからと
出かけてみた

更衣室はガラガラ
なんか、貸切みたいだねーと笑いながら水着に着替え
プールサイドに立ったら

プールの向こう半分では
水泳部男子が練習中

体操をして
隅の方で
チャポンと水に浸かり
小さくなってコソコソと
水遊びをして
そそくさと帰って来た

帰り道、Sちゃんもおかんもやけに無口で
その後学校で会っても
その日の事はなかったことになっていた







短大の夏休みのある日
友人の友人であるKちゃんが
プールに行きたいんだけど
一緒に行かない?と
誘ってくれた

地元の観光ホテルのプール
ホテルの雰囲気に気後れしながら
フロント前を通り
プールと案内のある方に行ってみると
廊下から丸見えのプールには
人っ子ひとりいなかった

こんな廊下から丸見えのプールで
2人で泳ぐのは恥ずかしいと
Kちゃんが言い出し

またフロントの前を通り
日差しの照りつける外に出た

恥ずかしくて変な汗もかいたし
暑さで流れる汗もかいた

その日、その後
どう過ごしたかは覚えていない


友人の友人なので
5年に一回くらいは
Kちゃんと顔を会わせる事があるけど
あのプールの話はした事がない







卒業後だったか短大在学中だったかは定かではないが
今では疎遠になってしまったTちゃんが
プールに行きたいんだけど
一緒に行かない?と
誘ってくれた

流れるプールがある
レジャー施設のプール

流れるプールで浮き輪につかまって
流れたりして
楽しく遊んだ

プールサイドに上がって
コーラを飲みながらおしゃべりしていたら
男性2人が「ねえ、彼女たち、2人できたの?」と
声をかけてきた

どこかへ遊びに行こうよとかなんとか
いわゆるナンパってヤツですね
「どうする?」ってKちゃんが言う

おことわりしたけど
あれが初ナンパだった



Kちゃんは、恋愛をする事もなく
お見合いで結婚した

あの2人組と遊びに行ったら
違う人生だったかな





もう、水着になる事は
ないだろうな






値段

手芸屋さんの店先に
バスケット型の手芸用品入れがあったので
見てみたら4〜5千円くらいするのね
中の仕切りはちゃっちいプラスチックだったし

もう数十年使い続けてる
自分のバスケット型のやつ
この前捨てようかと思ってたけど
店先にあったのより
しっかりしてるし
下に引き出しもあって使いやすいし
ヤッパ使うことにしようかな
ただ、デカくて場所とりなんだよね

うーん

捨てる基準は値段じゃないよね
わかってるんだけど
決められない

店先で見たら
もったいないって思っちゃったし

もう少し置いとく

梅雨

朝は雨だった

午後は晴れマークだったので
いつ頃雨は上がるのかって思いながら
朝の家事をしていたら
スズメがチュンチュン鳴いていたから
外を見たら、雨が上がってた

じいさん家の二層式洗濯機に入ったままの
洗濯物を脱水して干して
たまった古新聞を
リサイクルボックスに持って行こうと
車に運んだ

この時点で汗がしたたる

我が家分とじいさんと分の古新聞を
リサイクルボックスに投入して
スーパーで買い物

帰って
我が家の洗濯物を外に出して
お昼を食べたら
友人がお茶に誘ってくれたので出掛けた

空は晴れてきた
暑い


やっと髪が結べるようになったので

暑いし、結んでみたの
前髪切ろうかな?って
友達に言ったら

今の方が似合ってるよ
と言われたので
このままでいこうって思い直した

単純だな


明日、午後から雨が降ってくるんだって
またジメジメだ






より以前の記事一覧